まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

フィルとの出会い

13日に行った祇園のライブハウスCandyでのライブ、無事終えることができました。
貴重なお休みの中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

今回のピアニストは、アメリカのマイアミ出身のフィリップ・ストレンジさんとのデュオでした。
お店のマスターから紹介されて、今回初めて共演させていただいたのですが、同じステージにたっていながら彼の演奏には感動しっぱなしでした
本当に優しい方で、その人間性がにじみ出ている、そんな演奏でした。
日本語もぺらぺ~らで、私よりお上手だと思われます


リハーサルは、Candyでライブされた方にはお分かりだと思いますが、マスターが掃除機ブンブンかけてる中で行われるのが恒例でして、その激しさに決して負けてはならない、いい発声練習になるわけです。

そして仲良くおにぎり食べながらおしゃべりして、本番に挑みます。

まずはフィルのピアノソロからスタート。
演奏が終わっても拍手することすらためらわれる、そんな緊張感漂う演奏にみんな口あんぐりでした。

そしてヒョコヒョコと私が登場するわけなんですが、ちょっと緊張してても大丈夫。
私が「歌う」というより、フィルのピアノに「歌わされている」という感覚でしょうか。
何の心配もしなくてよくて、ただ「心地いい」とか「楽しい」という感情しか生まれてこない、そんなかんじでした。

彼のソロアルバムを製作するにあたっての心温まるエピソードもありましたね。
「幼いころから父に教えてもらった思い出の曲をCDに録音してプレゼントしたかった」
という話にうるうるきてしまいました。
残念ながらそのお父様は闘病生活の末、お亡くなりになられたそうですが、CDは聞いてくださったそうなので、きっと天国でもCD聞いてみんなに息子の自慢話でもしておられるでしょうね

ライブも終盤をむかえたころ、スペシャルゲストであの美人フルート奏者 池田清美さんが登場してくださいました!

Can't buy me love
East of the sun
Fly me to the moon

を3人で演奏したのですが、Can't buy me loveは自分でアレンジして、めっちゃ必死に譜面も作り上げたけど、フィルと池田さんは初見とは思えないくらい鼻歌のように弾いておられ、「私っていったい・・・」と、プロの凄さを思い知らされた1曲でした(笑)

しかもフィルは手が大きいから、左手でベースラインとパーカッションをこなし、まるで2人のピアニストが弾いているかのようでした。
そしてきよPですよ。やっぱりむちゃくちゃかっこいぃ!
おかげでお客様も大喜びでした♪きよP、本当にどうもありがとうございました

ともあれ、本当に楽しいひと時で、とっても勉強になった一日でした。
最後に、約2年ぶりに再会した浅田さんが撮ってくださった写真をのせたいと思います。
浅田さんもいろいろとつらい出来事が続いて落ち込んでおられたそうですが、このライブを見たことで少しでも前を向いて進んでいっていただけたら幸いです。浅田さん、「Smile*」ですよ♪

Phillip & Masami kiyomi & masami & Phillip

phillip & masami phillip

次回のPhillip Strange & Masami Nakaoは、8月27日(月)に決まりました。
またお知らせさせていただきますので、よろしくお願い申し上げますm(_ _*)m

では、みなさん、明日もスマ~イルで いきましょうね



    2012/05/16(水) 01:05:21| 音楽 | トラックバック:0
  1. | コメント:4
<<お寺でJazz | ホーム | 憧夢のマスターとお別れ>>

コメント

masami さん、ありがとう。
hidebonこと浅田は、元気何十倍もらった気分。
写真はまだまだ未熟ですが、
これからも追っかけますから、よろしく~!
フィリップさんにも宜しくお伝えくださいまし~
  1. 2012/05/16(水) 02:04:47 |
  2. URL |
  3. hidebon #-
  4. [ 編集]

hidebonさんへ

こちらのほうこそ元気をたくさんいただきました!ありがとうございました!
写真めっちゃいいかんじですねぇ♪大切にしますね^^。

私もまだまだ未熟ですが、頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします!
フィルにも伝えておきますね~。
  1. 2012/05/16(水) 09:37:44 |
  2. URL |
  3. 中尾まさみ #-
  4. [ 編集]

楽しかったー^▽^!

まーちゃん、久しぶりに聴く懐かしい歌声、すごく心地良かった~♪
飛び入りさせてもらって音でも交流できて、ほんと楽しい時間でした!
ありがとうね~~!!
これからいよいよライブ活動復活、頑張って!
また会える機会を楽しみにしてます^▽^♪
  1. 2012/05/17(木) 03:26:25 |
  2. URL |
  3. きよみ #-
  4. [ 編集]

きよpへ

きよp、先日はどうもありがとうございました!
すごく楽しいステージでした♪
これからも頑張りますので、またよろしくお願いします^^。
  1. 2012/05/18(金) 09:28:38 |
  2. URL |
  3. 中尾まさみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://welovejazz.blog113.fc2.com/tb.php/307-e27c9342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
