まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

8月のライブ情報

どうして、こんなにも月末が訪れるのが早いのでしょう。
どれだけ逆立ちをしてもお金は落ちてこず。


2万円の赤字・・・絵文字名を入力してください

どうしよ。

と、まぁ。テンションかなり低めなたこ焼きまーちゃんですが、8月のライブはテンション高めで頑張りまーす!!

8月6日(月)
20:00~ 
先斗町「あしべ」 http://music.geocities.jp/ponto_ashibe/menu.html

Vo たこ焼きまーちゃん
Pf 中島直
Fl 池田清美
Ba 椿原栄弘
Dr 木辻ヤスヲ

「あしべ」初デビュー!!「先斗町」初デビュー!!
あへ~~ずび
イテマエ直ファミリー参りま~~すha-to


8月29日(水)19:45~ 3ステージ
太秦天神川「憧夢」 http://www.106215.jp/

Vo たこ焼きまーちゃん
Pf 中島直
Ba 新田俊郎
Dr 山名正和

ベースのとしにぃとは初共演。めちゃくちゃ楽しみですはーと
何かサプライズがあるかもスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


    2007/07/31(火) 22:50:21| 音楽 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

夜風にふかれて

7月29日(日)に細見美術館であった奥村みさほさんwith直さんトリオのライブを見に行ってきました。

雨がふると聞いていましたが、なんとか持ちこたえてくれ、吹き抜けから入ってくる夜風に「ぴゅ~~ぴゅ~~」吹かれながら、素敵な演奏とお食事を楽しむことができました。
演奏しておられた皆さんからも笑顔が見えて、こっちまで楽しくなりました。
座っているだけで飽きない空間。
温かい雰囲気に包まれたステージを客席から眺めていると、
「こんなところで歌えたら気分いいやろな~ずび
と妄想タイム。

「まーちゃんファンクラブ」の皆様が、私のためにライブを企画してくださっているという情報が入ってきました。
その時は、やっぱ・・・・細見美術館のあの階段を利用して、スポットを浴びて歌いながら降りてくるしかないでしょかおキラキラ雨粒
ね、BJさん??

RIMG0116.jpg

RIMG0120.jpg

RIMG0117.jpg



    2007/07/31(火) 22:23:00| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

洛北フルートトリオはすごい

070723_2212~02.jpg

070723_2211~02.jpg


みてきました。フルートトリオを。
ピアニストのたえぴのオリジナル曲もいっぱい聞かせていただきました。
たえぴの曲は、たえぴそのものの雰囲気が漂っていて、ホンワカした温かい曲で、とても癒されました。
でも、一番勉強になったのは、「リハーサル」です。
リハーサル中にお店へ入ってしまい、「まぁ、身内だから・・・」と特別に聞かせていただいたのですが、「こんな感じでやってみたい」とか「こうしてみよう」とか「リズムはこんなかんじで」とか、一部一部を的確に相談しあうのはとても勉強になりました。
プロの方ばかりなので、少しやっただけですぐにイメージができるんでしょうね。やはりキャリアでしょうか。
私はいつも自分の意志を曖昧に伝えてしまうので、「遠慮」と「謙虚」は全く違うのだと思いました。

あと、皆さんのリズムの取り方です。
きよぴがちょっと吹いただけで「テンポ」が感じられ、それに反応するバックの速さと、強弱、ビート。
いや、ほんと勉強になりました。
私は8月6日にあしべデビューですが、今日学んだことを少しでも行動にうつせるように勉強したいです。

ところで・・・
皆さん、あれからいったい何時まで飲んでたんでしか・・・

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

    2007/07/24(火) 23:41:23| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

出没予告

いやはや・・・・

飲みすぎです

一昨日は「飲め飲め!!おじさん」がご来店。

昨日は「まーちゃんファンクラブ」ご一行様がご来店。

本日はお父さんの友達がご来店。(まだ盛り上がっておられまふ)

ありがたいの一言につきます。
こんな小さなたこ焼き屋に集まっていただけるなんて感謝感激です。
いつも見守ってくださってる皆様。
本当にありがとうございます。
エブリデイ飲み会ということで、歌の練習ができていません!!
むきゃha-to
明日直さんとこでレッスン日なのに、どうしましょ。
と、細則の電話をさしあげたところ、思ったよりご機嫌が良かった!!
「あまり練習できてないんですけども・・・」と何気にアピールしておきました。
すると、直さんからデートのお誘いが!!
「明日の夜いこか」

「・・・・どこへ?

「あしべ」

うひゃーーー!!!デスよ!

そうです皆さん。
明日は先斗町の「あしべ」というお店で洛北フルートトリオがライブするんです。
Fl 池田清美
Pf 河野多映
Ba 椿原栄弘

デスha-to

最強メンバーですよ。
このトリオは「直と愉快な仲間たち」メンバーで、いつも宴会してるのですが、心の美しい方々ばかりで、いつもお世話になってばかりのメンバーです。ピアノのたえぴのオリジナル曲もあって、きっと明日演奏してくれはります。
なので、私と直さんは前のほうを陣取って「へい!!」とか「いえー!!」とかやかましいことなります。
ジュースを片手に・・・。ジュースジュース。

この日記を見た方は、あしべへ来なければなりません。
ほんとにすごい演奏が聞けますから!!
必ずですよ!!!
あしべのブログです。
http://music.geocities.jp/ponto_ashibe/menu.html


またフツカヨイの日々が続くのか・・・・

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース

    2007/07/23(月) 00:02:11| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:3

人生は悩んでなんぼ

070708_1208~01.jpg


今日は自分の未熟さを実感したのです。
いつも飲みに来てくれる方は、はたから見ると「なんて癖の悪いおじさん」と思われがちなのです。

不思議なことに、私とは相性が合います。(私も変わっているのか・・・?)

「飲め飲めー!!」と太っ腹なおじちゃん。
誰にでもご馳走するおじちゃん。
「この人はお金持ちで、こうでしかお金の使い方を知らないのだ」
と、軽く思っている自分がいるのでした。

気前のいいおじちゃんなのに、実は神経質で、けっこう批判的で、仕事の愚痴とか聞いていたものです。
でも、私のことはめちゃくちゃ可愛がってくれるので、「お酒をおごってもらって当たり前」化している自分がいたりして。

でも・・・。最近おじちゃんの態度が冷たくて、何か怒っているのかな?って気になっていました。
何かモヤモヤした日々が過ぎていき。
「恋人でもないのに何だ、、このモヤモヤは・・・絵文字名を入力してください
と、悩んでいたのです。

でも、今日仲直りできた気がします。
私の「してもらって当たり前」な気持ちが、全てに現れていたのです。
人に与えられる人間にならにゃいかんなぁ。
人間は謙虚でないとっ!!

と、痛感したのでした。

自分の悪いところ、直すのむずかしいけど、それくらい神経使ってないと駄目ってことなんでしょね。

おじちゃん・・・だてに酒飲みやってないね




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

    2007/07/18(水) 00:20:35| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:8

サッカー勝ったよー!!

日本勝ちましたねー!!!ずび

今日はね、このブログをアップしようと「カチャカチャ」やってましてね。
お父さんはゴロゴロ~~っとしてたわけですよ。

「おっ!!サッカーやってる!!」

私はブログ作ったり、譜面作ったり、音とったりで、何がなんだかわけのわからないことになってたんですけどね。

「うっひゃーーーー!!!!入った!!!」

「おーーー!!!よしよし!!!!」

「はっはっはっはーー!!!!」

と、うるさいこと。
音とれへん。
ほんで、やたら喋りかけんのやめてくれへんかな・・・。
酒何杯飲むんやろ・・・。
前半ですでに3杯。(かなりハイペースです)

「は~。やっとできたハート

と落ち着いた時の父の一言。

「う~ん。よっぽど敵が弱いんやろな!」

ドッキリ・・・ぁ゛

え・・・・。

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

    2007/07/16(月) 23:13:22| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
