まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

スッキリぽっきり♪

今日はなにかとスッキリすることが多かった。

1.洗濯物を干していたら、ハンガーも洗濯バサミも全部ちょっきり使えた。
2.月末の支払いに行くと、領収書を書いてもらったとき、「あ、まーちゃんの領収書、最後のページやわぁ。キリ番記念にあめちゃんあげるha-to」と言われた。
3.たこ焼きをやくとき、タコを入れていたらザルに入ってるタコが32個ちょっきしなくなった。
4.片付けをしながら音楽を聴いていたら、片付けが終わると同時にBlowin' the blues awayという課題曲が終わった。
5.「のめのめ~!おじさん」が来店。焼酎がちょっきしなくなった。
6.つり銭の小銭がちょっきしそろった。

てなかんじ。
なんか、今日しょうもないことで運を使い果たしてしまったような感じがして先が不安になってしまいますが、このリズムのままCANDYでもスッキリ歌えたらなぁ~ずび

ではみなさん。しょうもない話につきあわせてしまいすんまへん。
ごきげんよ~スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

    2007/08/31(金) 23:37:54| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

アロマ

木屋町二条に「Florame」というアロマ専門店があるのです。

暑い中ふらふら歩いていると、とてもいい香りがしてきました。
導かれるように店の中へ入ってしまい、「今している香りのアロマをください」と即決。
「これですけど、いいですか?」とサンプルを渡され、においをかいでみたんですが、イメージと違う。
「これじゃないデス!!OOOOO
というと、お店の人びっくりしてはりました。

お店の中にいると鼻が麻痺してしまうらしく、何のにおいがしているのかさっぱりわからないそうです。
私が「たこ臭い!」と言われても分からないのと同じでしょうか。

そら、毎日アロマたいてたらいろんな香りが混ざっているはず。
自分の体調や精神状態で、キャッチしている香りが何かあるわけです。
それを見つけるのが大変。
1つ1つにおいをかいでいって、どれも同じように思えてきたころ、

ありました。困ったな

これデス。

070828_2344~01.jpg


名づけて「ログハウス」
ログハウスに入ったときの、あの木のぷ~~んとした香りですよ。
花背山の家に泊まったときの匂いですよ。
そうそう、憧夢の匂いでもあるかな。

お店の人、「ほんまにこれか?!」って顔してはりました。
私にもわかりません。ぶっちゃけ。
でも、直感ですよ。
これしかない。
きっとね、これにレモンの匂いとか混ぜると、最初のイメージどおりの香りになるんですよ。

これを専用のストラップに染み込ませて持ち歩けるようにしてもらったので、いつもこの香りにつつまれながら仕事ができるってわけです。

明日、憧夢に来たらかがせてあげてもいいよきらっ
ライブが終わったらね。
ふふふ・・・キラキラ雨粒

    2007/08/29(水) 00:06:26| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

お経の雨

A stick, a stone
It's the end of the road
It's the rest of the stump
It's a little alone
It's a silver of glass
It is life, it's the sun
It is night, it is death
It's a trap, it's a gun
The opening blooms
a fox in the brush
the knot in the wood......

と。まだ1/4も書けてないのですが・・・。
「3月の雨」という有名なボサノバソング。

直さん家にて本日リハをしてきたのです。
皆さんお忙しいのにすみませんでした・・・m(_ _)m

まず、仕掛けが多い曲から打ち合わせしたのですが、手始めにやってみたのがこの「3月の雨」でした。

永遠と続く同じメロディー。
簡単そうに思うでしょ。
私も思ってたんですよ。
「直さん、この曲かわいいからやりたい!!!」
と言ったのが間違い。

「・・・・・・。やっぱやめよかながっくり
と思わず言ってしまいました。

だってだって!!!歌詞が長いんやもん!!!
ツバも飲み込む暇もないくらい歌い続けなアカンのやで。

演奏するほうも大変。
同じメロディーの繰り返しのくせして何気にキメが多い。
1小節見落としたらどこやってるのかわかんな~い状態。

「お経にしか聞こえへんな」
と、ドラムのきっつん。

「なんやこれ~!」とか言いながら、世界陸上見ながら叩いてるし。(音はミュートです)
朝原選手が負けて泣いているではないか。
二人でわけのわからんアイコンタクトをとりながらひたすら演奏しました。

逆に歌詞は短いけど、またまたわけのわからん曲もやりました。

「まーちゃん息継ぎ遅い!!」「ノリがでーへん!!」「おそい!!」

と、きっつん先生からしごかれながら永遠とテーマばっかりやりました。
「うふふふ」と横で余裕の笑顔なきよP。
「もう1回!ゆっくり!!」と言う直じぃは唯一の見方。
明日も二人で秘密特訓に付き合っていただきます・・・。
直さんいつもごめんねakaaka4

テンポ250のあほみたいに速い曲。
CANDYで成功なるか?!

今から猛特訓デス!
ベテラン勢について行こうと思ったら大変だぁ~。




    2007/08/26(日) 23:22:59| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

近々のライブ情報発表しまふ~

8月29日(水)
太秦天神川「憧夢」 http://www.106215.jp/
19:45~ 3ステージ

Vo たこやきまーちゃん
Pf 中島直
Ba 新田俊郎
Ds 山名正和

あの直さんを躍らせてしまったエレキべーシストとしにぃ。
としにぃと初共演デス!!
としにぃのベースはめちゃくちゃかっこいいのだ!
そして、肝心な私は・・・
はい、次いきまーす

9月3日(月)
祇園「CANDY」 http://www.h3.dion.ne.jp/%7Ecandy-h/
20:00~ 2ステージ

Vo たこやきまーちゃん
Fl 池田清美
Pf 中島直
Ba 椿原栄弘
Ds 木辻ヤスヲ

2回目のCANDYデス
ベテラン勢に囲まれながらのライブ。
四方八方から突付かれまくります。
クーラーが壊れてるという噂を耳にしたのですが、大丈夫なんでしょうか・・・
いやいや、クーラーが壊れてなくてもあつーいライブをします!
がんばるぞー!!

9月10日(月)
天満「じゃず家」 http://www.cocosound.jp/jazz_ya/
20:00~ 3ステージ

Vo たこやきまーちゃん
Fl 池田清美
Pf 中島直
Ba 椿原栄弘
Dr 山名正和

大阪まで出張だー
ドラムの山名さんは初じゃず家ですね!
いつもと違うメンバーで挑みます。どきどき


そんなわけで、こんなかんじで、ライブ報告おわりー!!
はー練習練習(←うそ)
はーいそがしいそがし(←うそ)


    2007/08/25(土) 01:16:54| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

サキちゃんの話

私の1こ上に「さきちゃん」という親友がいました。

私が中学のとき、さきちゃんは亡くなっています。
若干14歳。
生まれつき心臓が悪く、体力がなかったのです。
とても明るい性格で、責任感も強く、一緒にガールスカウトもしていました。
毎日遊んでいました。
毎日登校する時間になったら家まで迎えに行きました。
でも、一緒に登校できたのは、100日迎えに行ったとしたら10日あるかないか・・・。
門前払いをくらい、ひとりとぼとぼ歩いて行ったものです。
「しんどいから先行って」「しんどいから今日は休む」
私は元気なので、さきちゃんの気持ちが理解できず、
「ほんまにしんどいんかな?」と疑う気持ちもありましたが、毎日会いに行ってあげないとさきちゃんが可愛そうな気がしたので夕方も会いにいったりしていました。
さきちゃんには友達がいなかったからです。
さきちゃんの部屋からはいつもZARDの曲が流れていたのも覚えています。
こないだZARDが亡くなったとき、「さきちゃんとZARDが天国で会えますように・・・」とお祈りしたものです。

すごく元気で、絶好調で、「部屋の片付けして~ん」と笑っていました。
「定期検診があるから病院に行くの」と言っていました。

その日が最後になるなんて誰も思ってなかったです。

病院で急にぐったりしたらしく、運悪くその場には誰もいなかったらしい。
気づくのが遅かった。

さきちゃんが冷たくて、硬くて、真っ白で、北を向いて眠っているのを見たとき、「部屋の片付けして~ん」と笑っていたのを思い出しました。
部屋の片付き方がおかしい。
ちらかっている物を片付けるというより、引越しするみたいな片付き方。
殺風景な部屋。
本人は気づいてなかったはずだけど、本能がそうしてしまったのかな。
人って不思議。

私は生きてて、JAZZを歌っている。
好きなことをできる環境があって、仲間がいて、汗をかいてたこ焼きもやいて、稼いだお金でお酒を飲んで、当たり前のことを当たり前と思いながら生きている。
ひどいときは、人というのはないものねだりで、当たり前にこなしてることに対して不満を抱く。
「あのときこうしてればこんなことにはならなかったのに」
「あの人のせいで私は自由になれない」
「あのとき・・・」

結局自分のことしか考えてないってことか。
さきちゃんのことも忘れてたくらいやし、自分が情けなくてしょうがないです。
な~んか暗い話してしまったね。
だってラジオからZARDが流れてくるんやもん。
「負けないで♪」とか聞こえてくるんやもん。
さきちゃんにイヤミ言われてる気がして恥ずかしかったんやもんおばけ

「はいはい、やりますやります。うわぁ

は~。練習練習。




    2007/08/23(木) 00:29:21| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:3

やっぱりTAEKOさん

小さい頃から私には特技があります。
「神経衰弱ゲーム」です。
負けたことがない(と思う)。
記憶力はいい方ですが、都合の悪いことはすぐ忘れてしまうことも特技です。

でも、最近その記憶力を恨んでしまいます。

「スキャットが思いつかない。」

最近の私は、スキャットを披露しているのですが、あれは全てモノマネです。
題名の「やっぱりTAEKOさん」という意味は、2つあります。
1.「やっぱりTAEKOさん上手やな~ずび
2.「やっぱりTAEKOさんのスキャットになってしまう~~・・・ぁ゛

デス。

ベースのとしにぃと飲み歩いてることが多々ありますが、毎回このことを言われます。
「まーちゃん。歌うときはすっぽんぽんにならなあかんで!!!」

「セクハラ?!絵文字名を入力してください
ちゃうちゃう。絵文字名を入力してください

私はTAEKOさんに限らずいろんな尊敬するアーティストのCDを聞き倒しては完璧に歌えるようになりたいと思います。
でも、モノマネしたメロディーが頭から離れず、自分のメロディーが浮かんでこないのです。
だからとしにぃは「モノマネなんかしたって感動せぇへん!」「完璧に演奏できたとしても、まーちゃんは凄くない。凄いのはTAEKOさんやろ!」「感じてるものを全て吐き出せ!!失敗してもいいから!!」と、言っておられるのですね~

なんでやろ・・・。
何回チャレンジしても、やっぱりTAEKOさんのスキャットに戻ってしまう。
なんでやーーー!!
29日の憧夢LIVEでは、何かマシなことを披露しなければ・・・。
優しいとしにぃが鬼にならないように・・・。
ハラハラ・・・。


    2007/08/18(土) 02:00:36| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

いいお酒でした

今日はJAZZフルーティスト、あさちんの初ライブ!!
私もJAZZをやりだして間もないので、あさちんの気持ちがとてもリアルに共感できるものがあります。
この1ヶ月、きっと緊張しっぱなしだったんでしょうね。
今日のライブは本当に素晴らしかったです。
「一生懸命練習したよ!!」パワーが伝わってきて、感動しました。
今ごろお酒でも飲んで達成感に満たされているのでしょうね^^
初ライブがBlue Noteっていうのがすごい^^;
みんなが通っていく道なんでしょうけど、通ってる最中の私たちにとってはわけのわからん道を歩いてるようなもの。
でも、支えてくれる仲間がいるから止まらずに進んでいけるんでしょうね。
とても刺激を受けたので、さっそく練習です。(←うそ)
9月3日は、「これでどうや!!」てな感じでいきましょう。
イテマエ直バンド。再び参りま~すha-to

あさちんお疲れ様

    2007/08/17(金) 01:05:28| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

久しぶり帰郷した

200708140833052
20070814083305
日吉町胡麻という所に実家があるのですが、2ヶ月ぶりくらいの帰郷デス。

お姉ちゃんとお母さんも久しぶりで、ワンコロ2匹も久しぶり。忘れられたのか、本気で吠えられました。エサを与えてやらんとこうなるんですかね。

ビール片手にぷらぷら歩いていると蛇に遭遇

「ムキャー!!
と走り去ろうと頑張ってみたけど、運動不足のため失速。

ふと空を見上げると、満天の星空

マイナスイオンをたっぷり浴びながらビールを飲んでいると、お姉ちゃんが「花火しよ」と出てきました。

今年初の花火
打ち上げ花火がダメな私を気遣って手持ち花火を用意してくれてました。さすが、お姉ちゃん

最近「あれもしなあかん」「これもしなあかん」と追い詰めながら生活していた気がして、田舎の空気を吸っていると「気持ちにゆとりを持たなアカンなぁ…」と反省。

もう年でヨボヨボなワンコロ「文太」は心臓が悪いのでいつ死んでもおかしくない状態らしい。
仲良く一緒に寝ました
文太にはいっぱい愛をもらったなぁー。
なんとかしぶとく生きて欲しいデス。

そんなわけで、今は二条に向かって特急で帰ってます
めちゃすいてて楽チン

マイナスイオンたっぷり浴びてきたので、みんなに注ぎますha-to

    2007/08/14(火) 08:30:49| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4

あほな私

今日は8月11日。


7月11日ではありませんね?

熱さのせいでしょうか。

今は8月だということは分かっているのに、7月だと勘違いしている自分がいましてですね、冷や汗が滝のように流れているのですが…。

何故かと言うと、さっきカレンダーをぼーーーっと眺めていたんですよ。
そのカレンダーには私の数少ない予定が全て書かれているのですが。
「あ、29日憧夢や。」

ペラッとカレンダーをめくると、「9月」という文字が見えてきて、「CANDYライブ」と書いてあるではないでしか。


「………………」

あと3週間か。

ん?

今は何月?

え、え?

という感じで頭はフル回転です。

「歌詞…覚えてない


分析するとですね、こないだの「あしべ」ライブで私の頭は止まってしまってるのではなかろうかと思われます

今日から徹夜で、禁酒で、猛特訓デス
∠( ̄^ ̄)

徹夜で、禁酒
禁酒で徹夜



    2007/08/11(土) 16:45:11| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:5

070730_1841~01.jpg


ガーデンオリエンタルに行ってきたよ。
http://thegardenorientalkyoto.com/

正確に言うと、「連れて行ってもらいました」

でないと、こんな高級なお店行けるわけがない。
結婚式場や、レストラン、宴会場などの施設がひとつの敷地に入ってるのだけど、玄関からレストランに着くまでに感動してしまいました。
「へーーー!!!」「ほ~~~」
と、何回言ったでしょ。
「おじゃまします・・・」と言わないと入れないようなかんじ。
でも、中に入ると意外な音楽が聞こえてきて一気にテンションは上がってしまいました。
クラシックとか、JAZZが流れてそうなのに、聞こえてきたのはラテンやボサノバで、海のそばにあるお店で食事してるみたいなかんじ。
音楽ひとつでその場の雰囲気がガラっと変わってしまうんですね~。
意外と若いお客さんが多いのにもびっくり。
みんなはこんな生活してるんや・・・。
と、ヘコみつつも、やっぱりテンションあがる。

料理もめちゃくちゃおいしかったです!!
私たちの担当をしてくれた人が、なんと黒人のお兄さん。
日本語ぺらぺら&優しい。
極めつけは、サッカーの高原選手にそっくり。
デザートのときは、Barへ移動して別の空間を楽しませてくれたりもします。
至れり尽せりのサービスと味で、疲れもふっとびました。
ちょっと贅沢しすぎたかな・・・?
でも、久しぶりにまともな食事をゆっくり味わえてこの上ない幸せをいただきました。
ご馳走様でございましたm(_ _)m

幸せー!!smile

    2007/08/09(木) 02:10:44| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

今日はあしべでライブ

今夜20:00頃から先斗町にある「あしべ」にてライブをしまーす
皆さん見に来て下さい
自分らしくイキイキと歌いまーす

飲むぞー!!
いやいや…失礼。
歌うぞー!!

    2007/08/06(月) 10:37:16| 日記 | トラックバック:3
  1. | コメント:0

冷蔵庫が…

20070803164002
仕込みをしていたら。

「コ…コケ……コッコココココ!!!!!」
と、すさまじい音がしてきました。

「に…ニワトリ?

オロオロしてしまいましたが、どうやら冷蔵庫のモーターのよう。
もう寿命なんかな。
それは困る。
ただでさえも赤字やのに。

と、短時間の間に頭はフル回転。

しかし…うるさい


あーー!!頼む!!壊れるなーー!!

    2007/08/03(金) 16:39:22| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4
