まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

そんなの関係ねぇ

いやはや、気がつけば明日はライブでした。
日が過ぎていくのは実に早いもんですねー。

歌の練習をしようと思うのですが、どうしても頭から離れない歌があります。
どうも、これが邪魔をして練習になりません。
FM89.4 @-stationをお聞きの皆さんは知っておられるかもしれません。
ブラジルのレゲエを歌ってるグループが日本に来日されたときに、あるものを見て衝撃をうけたそうです。

「そんなの関係ねぇ!オッパッピー!」

です。
私は何がおもしろいのかさっぱり分かりませんが、みんながよく言っているので私もつられて真似をすることがあります。
このブラジル人もそのうちの一人らしく、オリジナルの曲まで作ってしまったそうです。
こんな歌詞です。

「そんなの関係ね。 Everybody!
 そんなの関係ね。 Japanese!
 そんなの関係、 そんなの関係、 そんなの関係ね。オッパッピー!!!」

というフレーズが永遠と繰りかえされます。
サンバみたいなリズムなのですが、なぜか棒読みで、私のツボに食い込んでしまいました。
一人お店で大爆笑。
最後らへんになると、、、、

「そんなの関係ネッパッピー!!」
とか言っておられました。

ずーーーーっとこれが頭の中で流れているので、お風呂でも口ずさみ、洗い物をしながら口ずさみ、何をしてても無意識に口ずさんでしまう自分が情けない。。。
ぜひ皆さんも聞いてみてほしいものです。
あぁ、、、この日記を読んでるあなた。
さぞかし私を白い目で見ていることでしょう。。。
一度聞くと、はまりますよ。ふふ。

さてと、明日のライブにむけて最後の悪あがきでもするかな。
皆さん、お時間のある方はぜひご来場くださいませ。
憧夢でお待ちいたしております。

    2008/01/30(水) 00:37:05| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:3

ライブのお知らせ

いつもお世話になっております。
久々のライブが迫ってきたので、宣伝させていただきます。

1月30日(水)
太秦天神川 「憧夢」 http://www.106215.jp/

1ステージ目 19:45~20:30
ピアノ 中島直
ベース 黒石昇

2ステージ目 20:45~21:30
ピアノ 中島直
ベース 黒石昇
ドラム 山名正和
ボーカル Masami

3ステージ目 21:45~22:30
ピアノ 中島直
ベース 黒石昇
ドラム 山名正和
ボーカル Masami

地下鉄東西線が17日に開通するので、交通も便利になります。
終点の「太秦天神川駅」を下車して徒歩3分(たぶん)
昨年学んだことをいかして、少しでもお客様に喜んでいただけるライブをできたらなと思っています。一生懸命歌いますので、お忙しいとは思いますが、是非お立ち寄りくださいませ。


    2008/01/14(月) 22:36:43| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

あけましておめでとうございます!!

いつもお世話になっている皆様へ。

昨年は大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
私にとって、昨年は初めて経験することの連続でした。
なんといっても、たこ焼き屋圏外の世界を見れたということがカルチャーショックでした。
高校を中退してから、たこ焼き屋をお父さんと開業し、たこ焼きはいっぱい焼いてきたけど、周りにいる人は皆お父さんの知り合いで、私はいつもお父さんのうしろに隠れてるだけでした。
たこ焼きを焼きながらいつも音楽を聴きながら歌っていました。
「私もこんな風に人前で歌ってみたいな~^^」
と、夢を見ていました。
そんな私が、気がつけばライブしていました。
レパートリーも少なく、経験も何もない私にいろんなことを教えてくれた直さん。
そして、直さんの周りにいる素晴らしいお友達。
ライブできる環境が当たり前になってしまった今、戸惑うこともたくさんあるのですが、
昔夢見たことが現実化していることに対する感謝の気持ちと、夢を持つことの大切さを忘れてはいけないなと、痛感しております。

今年の私は、「自分に勝つ。レベル1」 です。
今まで、何の不自由もなく育ってきました。
「これがほしい」とねだれば買ってもらえたし、好きな学校にも行かせてもらった。
でも、お金をいくら積んでも得られないものがどうしてもあります。
「努力する」ということです。
ひよっこな私は、いつも努力を避けてきました。
でも、自分がかなえたい夢を得るためには、避けては通れない道だとやっと分かったのです。
「おそいよ!」って突っ込んでる人もいるかもしれませんが、
そんなひよっこな自分を素直に認めるという一歩から今年はスタートしようと思うのです。
今年も、皆様にはお世話になると思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2008.1.6 ひよっこマー

    2008/01/07(月) 00:06:53| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:6
