まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ビールがぬるい。

1週間前くらいから、冷蔵庫がおかしいんです。
しかも、ビール冷やしてる冷蔵庫。

と、

野菜とかタコとか入れてる冷蔵庫も。

掃除しても掃除しても全然冷えない。

ついに寿命か・・・

非常に困ります。

みんな冷えたビール持参してね(笑)

    2008/05/30(金) 23:21:05| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

不覚!!!

さっき帰宅いたしまして、お風呂に入りたくてお湯をためました。

「ザップーーーーン絵文字名を入力してください」と、入ると同時に。。。。

「ぎゃあああああああああ!!!!!!!!!!!!!akaaka4

と、叫んでしまいました。


そう。。。。忘れていたのです。


「入居者各位
  拝啓 平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
  さて、下記の日時の期間に定期ボイラー検査を行なうため、
  給湯の使用ができません。ご不便をおかけしますが、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます」

と、貼り紙がしてあった上、夕方お客さんとこの話をしていたところなのに。。。。

水風呂さいこースホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

    2008/05/20(火) 22:37:31| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:3

結婚式。

私の実家は、京都府南丹市にある日吉町胡麻というところなのですが。
その田舎の友人がついに結婚されることになりました!
めでたい!!
私が「音楽を聞く側」から「音楽を演奏する側」に目覚めさせてくれた人です。
初めてバンドを組み、人前で演奏する楽しみを教えてくれた人です。
ギターやドラムも教えてくれたし、当時は毎日のようにギター弾きながら遊んでいました。
自分のことより人の幸せを想っている、「兄貴」的存在で、いつも甘えてばかりいました。
そんなにぃちゃんが、やっと幸せになってくれることを本当にうれしく思います。

そして、その結婚式で2曲ほど歌わせていただくことになりました!
弾き語りでもしようかなぁと思ったのですが、ピアノのレンタル代が高く、極貧な私には到底無理な話だったので、にぃちゃんの弟のあきひろにギターを弾いてもらうことになりました。
あきひろは、うちの店でもバイトしてたこともあり、めっちゃ仲のいい弟みたいな子。
いまどきめずらしいくらい「純粋」な子で、何事も一生懸命。
結婚式が近づいてきたので、何回か2人で練習してるのですが、とってもギターが上手になってて感動しました!!
「楽譜よめへんね~ん」とか言ってるけど、ちゃんと弾けてて、今まで一生懸命練習してきたんやろなぁと思うと感動度がぐんぐんUPしていきました。
本番、どうなるかはわかりませんが、一生懸命歌うのみ!!
にぃちゃんに感謝の気持ちを込めて、頑張って歌うぞー!
あきひろに負けないように頑張らないとね!

昔、みんなで、田んぼ耕す道具とか入れてる倉庫に隠れてバンドの練習をひたすらしてた頃を思い出してしまいました。
寒い寒い真冬に、大雪が積もっているのに、凍えながらへたくそなギターを弾いて、「まーちゃんはギターの才能まったくないてや」って断言されたことを思い出しました。
それでも、みんな倉庫に集まって練習してたなぁ。
たこ焼きを焼くしか能がなかった私に、夢を与えてくれたにぃちゃん。
いつまでも幸せになってほしいものです。
にぃちゃんありがとー。


    2008/05/18(日) 01:02:18| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

深尾たえこさん。

が、半年に1回の帰国ライブツアーをしにNYから帰ってこられましたー!!

と、いうわけで。

今日(もう昨日ですが。。。) Candyでライブされたので行ってきました!!
やっぱり素晴らしかったです!!jumee☆SaturdayNightFeverR
一言でいうと、「レベルが違いすぎる」ってかんじ。
NYで行なわれている、ボーカルコンテストみたいなのがあるそうなのですが、
なんと、たえこさんはファイナリストの12名の中に残っているそうな。
100人以上の候補者がいたそうな。
すごいですねーー!!!

今回のバックメンバーもプロばっかりで、ギターの馬場さんもおられましたが、
あのメンバーを一瞬にして手名づけてしまうたえこさんのテクニックは、
NYで苦労してこられた証であり、たえこさんの直球勝負な熱いハートであると思われ、
改めて、たえこさんを尊敬しなおしました!!

「努力しないとこうはなれへんよなぁ・・・」としみじみ痛感しました泣き顔

半年に1回しかあえないけど、毎回刺激をうけて「私も頑張る!!」と勇気をもらっています。
ネタを吸収しに行ってるってのもあるのですが。。。ワラアセ

いやぁ。ほんとに勉強になりました。
私もたえこさんのようになりたいなぁ。
かっこえぇなぁ。

たえこさん。いつもありがとう!!NYでも頑張ってくださーーい!!


    2008/05/16(金) 02:19:12| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

めがね。

数日前の朝。

いつもどおりめがねをかけると、ぐにゃぐにゃになっていました。

「なんか、メガネがへんーーー!!!」とお父さんのところへ行くと、

いつもなら「物を大事にせぇっていつも言ってるやろ!!」というはずのお父さんが、

「どれや!かしてみー!」とやけに反応が早い。。。

絶対お父さんが踏み潰したんやで。。。

それ以上何も問い詰める勇気もなく、修理に専念するお父さんを見つめるしかできず、

結局、「メガネ屋さん行っておいで」と言われ、ぐちゃぐちゃになったメガネを持ちながら、

ふらふら~~とメガネ屋さんへ行ってまいりました。

10年ぶりに買うメガネjumee☆SaturdayNightFeverR

なんか、ちょっとずってくるけど、ま、いいか。

恥ずかしいから写真はのせないです。

あ~~よく見える~~~おばけ



    2008/05/13(火) 23:06:13| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

テネシーワルツ。

Tennessee Waltzって曲をご存知でしょうか?
あれを歌うと、みなさんが喜ばれるのですが。。。。。
何気に難しいんですよねakaaka4
私の中では、綾戸智絵さんが歌われてるテネシーワルツが印象的で、
メロディーがとてもきれいだから、「恋愛の歌なのかなぁ~」と勝手に思っていましたが、
実は自分の彼を奪われてしまう歌だったのですねぇ~megane

日本人だと、失恋となると暗いメロディーになりがちですが、
アメリカ人は逆に明るいメロディーをつけるところが文化の違いといいますか、
感覚の違いといいますか。。。
私の数少ない経験の中には、彼を奪われてしまうなんてのは1度もありませんが、
奪われた人はつらいだろうなぁ泣き顔

この曲を今から練習してみようかなと、そんな気持ちになったりしたのでブログに書いてみました。

お父さんにメガネを踏み潰されたので、おニューのメガネを昨日作ったのです。
もうそろそろ出来上がってるかな~。
新しいメガネでもかけて、テネシーワルツを歌ってみよう。(意味不明)
やっぱ、私の話はオチが弱いなぁワラアセ


    2008/05/12(月) 14:57:52| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

へっっっっぷち~~~~ん!!

と、くしゃみがとまりません。

どうやら風邪をひいてしまったようです。

なんか。。。。。声が。

へん。

自分でも笑ける。

今歌ったら大爆笑やろなぁ。

絶対、声ひっくりかえるし。

風邪をひくってことは、私はバカじゃなかったのね。へへ。。。

    2008/05/09(金) 23:19:50| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

神戸 IKEA

G.Wもとうとう終わってしまいましたね。

5日に、家族でドライブへ行ってきました。

行き先は神戸。

お姉ちゃんが「どうしても神戸へ行きたい!!」というので、お父さん張り切って運転してはりました。

「IKEAにいくんやー!」と張り切るお父さん。

でも、IKEAがいったい何なのか、分かっていなかったようです。

アメリカからきたショッピングモールとでも言えばいいのでしょうか。。。

あらゆる家具や雑貨が販売されてるのですが、どれも安い!!!!

「はぁ~・・・・よくもまぁ。こんな店作ったな・・・」と家族4人で関心してしまいました。

いろんなキッチンの部屋があって、電気とか、シンクとか、冷蔵庫とか、ぜーんぶセッティングしてあって、こんな部屋作りができますよーっていう提案をしてくれてるんです。

「この部屋の家具全部あわせて22万」とか書いてあって、めちゃくちゃおしゃれなのに、これで22万?!とびっくりしますよ!

キッチンリフォームなんてIKEAでそろえたら格安でできると思います。

私が買ったのは、3枚で199円の写真たて。
を、2つ。。。。

しょぼ。

    2008/05/08(木) 22:47:51| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:3

初体験

Jazzではなく、ブルースというものを初めてうたいましたよ!
緊張のあまり、声がひっくりかえってしまいましたが、楽しめました。
プロのミュージシャンと共演させていただき、本当に勉強になりました。
友達も増えたし、いろんなアドバイスもいただけたし、頑張ってよかったです^^!
リハーサルはかなりいい感じだったのですが、リハが終わってから本番まで、時間が空きすぎては駄目ということがわかりました(笑)
でも、失敗も経験のうち。
何でも経験して損はないですね。
もっと練習して、自分の歌を歌えるようになりたいな~。
とりあえず、憧夢のライブと、今日のライブと終わったし、ゆっくり休もう。。。。
皆さん、本当にありがとうございました!


    2008/05/04(日) 01:47:08| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
