まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

Live in 憧夢

恒例の憧夢ライブを無事終えることができました。
いつも見にきてくださる方、初めて来られた方、本当にありがとうございました。

憧夢がリニューアルしてから初めてのライブでした。
すごいステージができていて、ボーカルの私的には最高にわくわくライブになったのですが、
お店の構造が変わってしまったために音響が難しくなってしまったそうです。
みんなが四苦八苦されているのをよそに、私はとても歌いやすい環境だったので一人だけ気分よく歌わせていただいていたようで・・・。なんか申し訳ないような・・・複雑な気分でした

でも、ほんとに楽しかったです。

私はどっちかというとライブを怖がる性格で、ライブ前になると「家に帰りたい病」が襲ってくるのですが、昨日は「たのしぃ~」と心から思えたのです。

私が皆さんに元気を与えないといけないのに、逆に私が元気をもらって帰ってしまいました。
3ヶ月ぶりに会った、フルートのあさちゃん。
あさちゃんすごく上手になっていて私もうれしくなっちゃいました。
たまにしか会えないけど、お互いに練習の成果を見て刺激をうけれるという友がいて本当に幸せです。
ずっと一緒に頑張っていこうねheart0

ゲストで歌ってくれた折原ようこさんも本当にありがとうございました。
二人でハモると、うれしさのあまり、なぜか鼻の穴が膨らむ私。
キレイなハーモニーをつけてくださるので、とっても癒されます。
また機会があったら、是非一緒に歌わせてくださいませ

そんなわけで、一番楽しんだのは私かな?
いや、しかし。反省点ともちゃんと向き合いたいと思っております。
これからもよろしくお願いいたします!!

    2008/07/31(木) 23:27:12| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

どうよこれ。。。

080723_1703~01

お姉ちゃんから送られてきた一枚の写真。
こんな姿勢で寝れるものなのでしょうか。。。
老衰しかけている犬とは思えないくつろぎようです
ちなみに、普通のときはこんな顔の文太君。

080723_1110~02

目覚めたようですねー!
16歳の文太君にはたくさんの愛をもらいました。
日々弱っていく文太君ですが、「もうあかん」と言いながらもなかなかしぶとく生きているので、
このまま20歳まで生きてくれるのではないかと期待しております。

そして、病人の文太君ばかり皆がかまうので、すねている奴が約一名。。。

080706_0939~01

すねているのか、ただ暑さに負けているのか・・・?
銀ちゃんは、やんちゃだけど気の優しい子です。
すねているけど、文太には優しく接してくれています。
きっと文太が苦しんでいることも分かっているんでしょうね。
文太の歩調に合わせたり、ちょっとした思いやりがたま~~~に見受けられます。
文太の分も元気に生きてほしいものです。
いつも世話をしてくれてるお姉ちゃんにも感謝しています。
お姉ちゃんありがと~megane


    2008/07/24(木) 01:22:41| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

ライブのお知らせ。

九州の余韻に浸っている場合ではないことに気づきました。

来週の水曜日はライブです。詳細をお知らせいたします。


7月30日(水)
Jazz Live in  憧夢

時間 1ステージ目 19:45~20:30
    2ステージ目 20:45~21:30
    3ステージ目 21:45~22:30

メンバー  中島直(ピアノ) 黒石昇(ベース) 山名正和(ドラム) Masami(ボーカル)
料金    ライブ代1000円(ドリンク代などは別途になります)


 リニューアルしてから初のライブです!以前よりも素晴しいお店に変身しているので、私もすごく楽しみにしています。きっと盛り上がること間違いなし!ぜひご来場くださいませ!!

    2008/07/22(火) 23:24:55| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ありさ

080601_1541~01

いとこの可愛い可愛いありさちゃんです。
中学1年生になったばかり。
吹奏楽部でクラリネットを担当してるそうなのですが、JAZZピアノもぜひぜひ頑張ってほしいものです。
ありさはお兄ちゃんの潤とは違って超しっかり者。
きっといいお嫁さんになるね。
いつか一緒にライブできたらいいなぁ。
中尾家は音楽一家で、み~んな音楽やってますね。
これも死んだおじいちゃんのお陰なんかなぁおばけ
たまにしか九州に帰れないけど、いつ会っても変わらない家族があるっていうことは幸せですね。
遠く離れてる空白の時間を、音楽が埋めてくれてるような気がします。
いつか九州に住みたいなぁ。



    2008/07/15(火) 22:39:19| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

Jazz Live in Space Terra

まずはお店の紹介から。

Space Terra
このお店は博多の赤坂にあります。
オーナーの紫音Yasko(以後 やっちゃんと記載します)さんは、折原ようこさんの中学時代からの同級生ということで今回のツアーでピアノを担当してもらうことになりました。
やっちゃんは超天然。
私のお店「親指小指」のことを「親指小僧」と勘違いし、私のことを「小僧ちゃん」と呼んでおられます。
折原さんはライブになるとカラーコンタクトをつけることがあるのですが、「目が青いね」とやっちゃん。
「うん。入れ替えてん」と折原さんが言うと、「えっ!!!!」という反応が。
すかさず折原さんは「目は入れ替えてへんで」とするどい突っ込み。
ありえないくらい天然のやっちゃん。
そんなやっちゃんですが、実はNYで20年くらいピアニストとして活躍されていたのです。
当時からずっとパートナーとしてやっちゃんを支えてくれているのがサックス奏者の渡辺優治さん(以後 なべちゃん)。
このコンビでお店は成り立っています。

この日は、私の親戚一同も久留米から応援にかけつけてくれて、満席でした。
そんな温かい家族にもちゃんとサプライズを用意していたのです。
080709_2204~0001

この日は叔父と叔母の誕生日祝いをしようと計画していたのです。
私は7月8日。
叔父は7月10日。
叔母は7月29日。
というわけで、まとめて祝ってしまえ!というわけです。
とっても喜んでくれて、おばあちゃんも元気元気。
080709_2326~0001

頭に薔薇まで刺していますね~。

従兄弟も喜んでくれていました。
長男 潤一 はDJをやっていて、このSpace Terraで俺もライブしたいと言っていました。
どんどん輪が繋がっていってとってもうれしいです。
080709_2327~0002

長女 ありさ は、中学1年生になったばかりなのですが、吹奏楽部に入部して、クラリネットを勉強しています。でも、小さい頃からピアノを習っていて、グレンミラーの「イン・ザ・ムード」という曲をとっても上手に弾くんですよ。これには私もびっくりしました。
私が歌っているのを見て、「私も音楽の道に進む!!」と宣言したそうです。
「雅美ねぇちゃん。あと10年まってね。私がピアノ弾いてあげるから」という言葉に感激して泣きそうになってしまいました。
ありさの写真が今てもとにないので後日のせまーす。めちゃべっぴんやから、モテモテです^^

たはらの大将もみ~んな来てて、みんな緊張がとれたせいか子供のようにはしゃいでくれました!
九州人のお酒の量は半端じゃないですね~。
折原さんも梅酒ロックを手放さず、ライブ中も飲みまくってみ~~んなリラックスしてライブできました!
ライブ中に「むちゃくちゃ楽しい!!」って素直に思えた自分がとても好きになれました。
本当に楽しかったです!!

そして、バックメンバー。
ピアノ 紫音Yasko
ベース 民谷 利通
ドラム Micky(こぶへい)
サックス 渡辺優治

ベースの民ちゃんは、本当に上手ですっごく歌いやすかったです!
「僕ね、一度死にかけたことがあるんですけど、音楽やってて良かったです。音楽に救われました」と言っておられました。
「まーちゃん。辛いことあっても、悩み続けた奴の勝ちやから、絶対逃げたらあかんで」という言葉を絶対わすれません。
ドラムのMickyは、同志社出身ということで、出身は大阪らしいです。
はやしやこぶへいにそっくりだから、折原さんが「Mickyこぶへい!!」と紹介してからというもの、
みんなから「こぶちゃん。こぶちゃん」と呼ばれるはめに。
「僕はMicky・・・」と訴えていましたが、その訴えも届くはずもなく・・・・。
こぶちゃんのドラムもすっごくかっこよかったです!!
そしてサックスのなべちゃん。
なべちゃんは無口で「怒ってるのかなぁ?」と思われがちですが、むちゃくちゃ優しい人です!!!
サックスは一切手抜きなし。どの場面でも魂がこもっています。
「またここでイベントしましょう」と言ってくださったので、絶対に実現しましょうね!!

てなわけで、素晴しいライブを体験してきました。
関係者のみなさん、本当にありがとうございました。
また九州で皆さんにお会いできるのを心より楽しみにしています。
それまで私は京都で修行して、もっともっと上手になりたいです。
京都でお世話になっている皆さん、頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。
では、30日(水) 憧夢でお会いしましょう。

    2008/07/11(金) 13:14:47| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:3

Jazz Live in たはら

top7.jpg


2008.7.8 
無事、九州ライブを終えることができました。
書きたいことがたくさんあるので、まずはライブ初日のLive in たはらから。

日本料亭「たはら」

京都で活躍されている折原ようこさんと一緒に九州ツアーへ。
たはらの大将と、私の父が昔からの親友で、たはらでライブをやったことがないから一度やってみたいということから話は進み、そこへ偶然折原さんが現れ「九州にミュージシャンの友達がいるから会いに行きたい」という一言で、今回のライブが決定しました。

080708_2116~0001

実際にライブが始まると、緊張のあまり手の震えがとまらず、声が上ずってしまい、その緊張が折原さんにもスタッフ全員にも連鎖してしまい、前半はあまり記憶にありません。

ディナーショーということで、お客様はみんな食事とおしゃべりに夢中で、演奏はBGMてきな感じだったのですが、こういう場で歌うのは初めてだった私は「自分の歌がへたくそだから聞いてもらえない」と勘違いしてしまい、緊張はピークへ。

そんな私とはうらはらに、折原さんはさすがでした。
トークもベテランならではの貫禄で、お客様をひきつけておられました。
「お食事も終わりかけてるから、お客さんのってきてはるし、もうこっちのもんやで」と私に声をかけてくださり、2ステージ目は少しリラックスして挑むことができました。

最後らへんはお客さんもずっとこっちを見て手拍子とかもしてくださり、やっとその場になじむことができた私だったのですが、大将曰くお客様の反応がとてもいいとおっしゃってくれて、結果オーライということでほっと胸をなでおろしたものです。

「変わらないために変わるんだ」という大将の想い。
どうしてもこれを成功させたかったのはスタッフ全員だったのではないでしょうか。
たはらの長い歴史の1ページとして、自分の名前が加わったことを誇りに思います。

この日、私と折原さんをバックで支えてくれたメンバーを紹介します。

ピアノ 紫音Yasko
ベース 民谷 利通
ドラム 上前 景志郎
PA   吉田さん

それと、私の父と母、たはらの従業員の皆さん。
みんなで力をあわせたら何でもできるってことを学びました。
本当にお疲れ様でした。

    2008/07/11(金) 12:37:32| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

プチツアー♪

080622_1521~0001


九州デビューです。

「・・・・見たことのある顔が2人のってる。。。」と思った人。
ふふふ。。。

いろいろと縁と縁が繋がって、大先輩の折原ようこさんと一緒に九州ツアーへ行くことになりました!

ピアノの「紫音Yasko」さんは、折原さんの同級生で、20年ちかくNYで活躍されてたそうです。
今では博多に拠点をおいて、「Space Terra」スペーステラ というライブハウスを経営されています。

で、上記のポスターにのっている「たはら」という日本料亭は、オーナーが父の親友で、「和と洋のコラボレーションにチャレンジしてみよう!!」ということから企画がはじまったのです。
せっかく紫音Yaskoさんとも出会えたのだから、Space Terraでもライブやっちゃいましょう!ということで、2日連続のライブが決定いたしました。

人の縁というものは計り知れないもので、こんなチャンスをいただけることに心より感謝している次第でございます。
先輩の折原さんともデュオで歌わせていただけることになり、ハモったりしますjumee☆shy2
今日もその打ち合わせに付き合っていただき、ご飯までご馳走になり、何から何までお世話になりっぱなしの私でございますが、「頑張ります!」と言った私に、折原さんはこう言われました。

「愉しみましょう」

ポスターにも書いてあるのですが、「愉」ということを私は忘れていました。
なんでも思いつめて、失敗したらどうしようとかすぐに考えてしまうのです。
でも、今回の目的は赤字であろうがなんであろうが「愉しむ!!」というみんなの熱い気持ちがあったからこそ実現したライブです。
何でも勉強。何でも経験。
感謝の気持ちを、歌をとおして伝えてきたいと思います。

とかいいながら、、、、
あと一週間、、、、、悪あがきしそうやなぁ。。。


    2008/07/01(火) 00:34:12| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2
