まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

無念・・・・

たぶん、今頃、京都のブルーノートでライブを終えた中島直さんチームは「うぃー!」って盛り上がってるんでしょうね。。。。

フルートの池田清美さんも出演されているので、絶対見たい!と朝から気合入ってたんです。
でも、22時までもライブだから、お店を閉めてから駆けつけたとしても最低でも21時にはなるんです。
となると、20時ラストオーダーのところをちょっと早めてマッハで片付けなければなりません。

19:30  「プルルルル~~~♪」 電話が鳴り響きました。
 
  私  「う・・・・・頼む・・・・間違い電話であってくれ・・・!」
お客様 「お好み焼き3枚に、焼きそば1枚作っといてください」
  私  「 スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、 」

まさか、これがピークの始まりだとは夢にも思いませんでした。
ネタがなくなってしまったにもかかわらず、「待ちますからお好み焼きジャンボ!!お願いします!!」といつもお世話になっているお客様がとどめでした・・・・。
キャベツも底をつき、仕込みをしないと明日が迎えられない・・・・

落ち込み がーん。

「貧乏人はひたすら働け」と神のお告げが聞こえた気がします。
たしかに・・・今日は月末の支払いが終わったとこでした・・・。
明日から真面目に働こう・・・。
直さんたち、許しておくれ。。。

    2008/10/31(金) 23:30:02| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:8

皆さんに忠告。


毎朝私はコーヒーを飲みます。
ジャズコに980円で売っていたコーヒーメーカーでコーヒーをたてます。
お父ちゃんは超こだわり派なので、お水からこだわっています。
空のペットボトルにおいしい水をためておいて、コーヒーや焼酎に使うのですが、ペットボトルは何回か再利用すると不衛生な気がするので、空になった一升瓶にお水を入れておくことにしました。

そのせいで事件はおきました。

お父ちゃんはその日も自分の分だけコーヒーをたてて、私の分はのこっていませんでした。
「じょぼじょぼじょぼ・・・・・・」と、いつものように一升瓶の水をコーヒーメーカーに入れて、豆をセットしてスイッチオン!!!
コーヒーが入るまでに、朝の支度をするのですが・・・・・

「くんくん・・・・・」
「???」
「お芋の煮っ転がしのにおいがする」
「誰や朝から!!ドア開けたらにおい充満するやろ!(うちのアパート換気扇ついてないので絵文字名を入力してください)まったく・・・・怒

というかんじでぷりぷり怒っていたわけです。
絶対隣の人やと。。。。

何とか怒りを抑えて、朝の一口目のコーヒーを口にいれた瞬間・・・
「どぼどぼ・・・・」とこぼしてしまいました。

すっぱい・・・・コーヒーが腐ってる・・・??いや、コーヒーが腐るか?!

てなかんじで寝起きの頭はフル回転したわけです。
その時目があったのが、、、、

ラベルの違う日本酒でしたakaaka4

水・・・・・と思いたかった。でも無理。

どうせ臭いでバレるので、お父さんに正直に言ったら、「俺が大事に飲んでた酒やぞ!!ガビーン」って怒られました。
紛らわしい所に置くからやん・・・・・って心のなかで呟いたけど、悲しくなってきたので黙って仕込みをし続けました。

みなさん。コーヒーメーカーにお酒を入れたら、お芋の煮っ転がしができるんですよ~~スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


    2008/10/29(水) 02:03:14| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

アルバム

おとついのCandy Liveの写真を、いつもお世話になっているフルーティストの高坂あさこちゃんがアップして下さったので、記念に全部いただいちゃいましたjumee☆shy2
い~~~~っぱい撮ってくれてたのですが、その中でも爆笑ものがあります。



22989127_309301229.jpg

写真をクリックしていただくと全部分かると思うのですが・・・。
私が弾き語りをしたとき、メンバーは体育座りをして見てくれてたんですね・・・。
なんと私はバチあたりなのでしょうか・・・。
ちょうど私の席からみんなが見えて、「お~~~い」って言ったら3人が手を振ってくれて、まるで幼稚園の先生になった気がしました苦笑い
この不自然な場面はなかなか拝見できることはありませんよね(笑)

22989127_1450985770.jpg

憧れのベーシストと2ショット
22989127_2575583706.jpg

憧れのドラムの人
22989127_1516935838.jpg

ピアニストとの2ショットは残念ながらありませんが、撮ってくださってた方おられましたら是非とも送っていただけたら幸いですm(_ _)m

この日は偶然にもいろんなミュージシャンも見に来てくださっていたので、打ち上げもかねて「三宝」という餃子屋さんにみんなで行きました。
その中にいつもお世話になっているフルーティストの高坂あさこさん(あさちん)もおられたのですが、あのドラマーの斉藤洋平さんや、ピアノの福田さんや、兼子っちたちにビールを注いでもらってすごく興奮してたのが私的にはめっちゃかわいくておもしろかった!!(笑)
こんな不思議な縁で繋がった夜だったのですが、楽しい時間は早くすぎるもので和み惜しくもお開きに。
12月にあさちんがデビューライブを高槻JKカフェで行なうらしいので、それが終わって一息ついてからみんなで集まって宴会したいね^^!
こんな友人がたくさんできたことに心から感謝したいです。
さて、次にむかってがんばるぞー!

    2008/10/27(月) 23:24:01| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:7

今の気持ち。とりあえずファイナル。

ついに、Candyライブが終わりました。
お忙しい中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!!
ここ2ヶ月ほど緊張し続けていたのから開放され、ホッとしているのが正直なところです。
まだ興奮してるのか、眠れそうにないので一人打ち上げをしながら日記を書いています。

バンド紹介
ピアノ 福田秀明
ベース 山本久生
ドラム 斉藤洋平

このメンバーに心から感謝しています。
経験不足の私を受け入れてくれた仲間がいたからこそできたライブでした。
そして、失敗も含めて受け止めてくれたお客様。
皆様の温かい心にいつも救われながら音楽を続けられているのだなぁと痛感しました。
「ありがとう」という言葉では伝えきれないほど、皆様にお礼を言いたいです。
涙を流してくださったお客様。手拍子をして下さったお客様。掛け声をかけて下さったお客様。
それぞれの思いを体で感じました。
静岡からわざわざ来てくださったピアニストの福田さん、本当にありがとう。
ベースの久生ちゃんも、寝不足で疲れてるのに本当にありがとう。
ドラムの洋平ちゃんも、場を和ませよといっぱい喋って気を使ってくれてありがとう。
大きな第1歩を踏み込ませてくれた大先輩折原ようこさん、本当にありがとうございました。

私は本当に幸せ者です。
こんな私を応援してくれてる父と母と姉に感謝したいです。
今日はただの酔っ払いだった父ですが、ありがとうと言いたいです。

では、また皆様とお会いできるのを心より楽しみにいたしております。
おやすみなさい。。。。


2008.10.25 中尾まさみ


    2008/10/26(日) 02:43:01| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

今のきもち。その2

一人で前夜祭中 クラッカー ビール

いろいろ悩んでみたけど、結論は「やってみなわからんうわぁ」というわけで、「今夜は飲もう!!」ということになりました。

そんなわけで。。。。


かんぱ~~~~~~い!!!

    2008/10/25(土) 00:44:00| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

今のきもち。


はぁ~・・・・・・・・・・jumee☆Feel Depressed4


あと2日・・・・・・。






zzz.......







    2008/10/23(木) 01:58:18| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

美味ですぅ~~~!!!

私の大好物。


それは・・・・・これだ。 3・2・1







081018_1749~0001

プリンですha-to

いつもお世話になっているパソコンの家庭教師のびじゅーさん(BJさん)もプリン大好きっ子で、
たまにおいしいプリンを見つけては「買ってきて~!!」とラブコールするのです^^;
すると、BJさんが↑のプリンを買ってきてくれました。
関東の「なんつっ亭」というラーメン屋さんの店主がこだわって作っているプリンだそうです。

濃厚でめちゃうま!!!!と叫んだあと、「これ、98円やねん」と聞いてさらにびっくり!!!
プリン専門店負けてますぜ・・・。
欲をいえば、カラメルの部分がもっととろとろで、スプーンを真ん中に刺し込んだときに「ぷわ~~!」とカラメルがあがってきてくれたら最高だったんですけどね困ったな
いやはや、これははまりそうです。

びじゅーさんありがとうheart0





    2008/10/19(日) 21:54:51| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

強く願えばきっと叶う

Dream Catcherというおまじないを皆さんご存知でしょうか?

友人がハネムーンでHawaiiに行ってきまして、お土産のひとつにこのDream Catcherが入ってたのです。
うちのお店の親指小指のマークみたいなのが書いてあるコルクの箱みたいなやつの中に一枚の紙が入っているのですが、その紙に夢を書きます。そして、枕元に置いておくと願いは叶うというおまじないの一種なのですが・・・。

ある本にこういうことが書いてあります。

 願いごとは「~できたらいいなぁ」というふうに理想的に思ってはいけない。
 「私は○年後、○○になっている」

というふうに積極的に書かないと、祈るばかりでは叶わないらしいです。

それをさっそく実行してみました。
軽く4つは書いたのではないでしょうか。。。。欲張りですみません。

恥ずかしいので全部は公表できませんが、ここでひとつ・・・・

「H28 10月に 海の見える家に住む」

誰と住むのか、はて・・・・。一人かもしれないし、旦那さんかもしれないし、、そこらへんは苦手な分野なのであえて避けました。

夢は大きく。そして自由に持っていいんですよね。
妄想の世界はおまかせください。

それと、そのDream Catcherの箱を毎晩開けて声に出して読むんです。
そしたら絶対叶うんだそうですよ。
みなさん、試してみて損はないかもねheart0

    2008/10/19(日) 00:41:56| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

どきどき。。。。

鼻のてっぺんにニキビが・・・・できそう。
ちょびっと赤くて、ぷくっと膨らみつつあります。
これも秋の実りでしょうかキノコ

あと10日後にライブをひかえてるというのに・・・・。

そういえば、先日の友人の結婚式の日も鼻にニキビができてたな。。。
みんな鼻を見て喋ってた気がする。
本番に弱いとイヤよね・・・。
せめて余計な悩みは消し去りたいものです・・・苦笑い

    2008/10/15(水) 23:00:48| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ライブのお知らせ

昨日、祇園にあるファニーカンパニーへライブを見に行ってまいりました。
私のお友達、R&BシンガーのKIKIちゃんで~す^^。

CA390073-0001.jpg
むちゃくちゃかっこよかったです!!
普段は大阪で活躍してて、ファニーでは「あいちゃん」と呼ばれているのですが、彼女私と同い年なのだ。
同い年とは思えないくらいしっかりしてて、すごい苦労をしてきたみたい。
リズム感が並外れてて、最高に楽しいライブをしてくれました!!
私も刺激うけちゃって、今度のライブかなり気合はいってます。
そんなわけで、10月のライブのお知らせです^^。

日時:10月25日(土)
時間:20:10~22:00頃まで
場所:Candy
料金:Music Charge¥1700+1フード&1ドリンク
メンバー:
ピアノ 福田秀明 ベース 山本久生 ドラム 斉藤洋平 ボーカル Masami

若手ミュージシャンでお届けするJazz Live。
ピアノの福田さんはこのライブのために静岡から来てくださるプロピアニスト。
他の山本さん&斉藤さんも関西ではNo.1の超売れっ子なお二人。
そんな大先輩に囲まれながら、新たな一歩を踏み出そうと意気込んでおります。
「あれもやりたい、これもやりたい」と理想は膨らむ一方ですが、そんなことをしてうまくいったためしがないので、自分の実力をよく認識して挑みたいと思っています。
「私なんてどうせ・・・・もじもじ・・・」ってのは私の最大の短所なのですが、今回のライブでは「私はどーせこんなんですが、なにか?」というかんじでいけたらいいなと、そんな理想は抱いていたりなんかしたりして。
もしかすると失敗するかもしれないですが、学ぶことのほうが多いと思われ、こんなチャンスはめったにないので、自分らしさを出せるライブにしたいと思っています。
そんなわけで、皆さん、絶対きてね!!!!


    2008/10/11(土) 00:24:04| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

京都人だけど・・・

九州から友人が遊びに来たので、京都観光に行ってきました!
生まれも育ちも京都な私ですが、京都の歴史について何も知らないので、ちょうどいい機会だと思い行ってまいりました。

京都といえば、やはり「金閣寺でしょう!!」と一人で計画たててたのですが、幼い頃に見た金閣寺と、今見る金閣寺と、感動が全然違いました!!


どーーーーーん。
CA390059.jpg


そして。何気にうまく撮れた滝みたいなやつ。

CA390062.jpg

むっ・・・なんだか写真がやけに大きいのは気のせいか??
まぁ、いいや。

そして、私的にはこっちのお寺の方が感動したのだ。


CA390055.jpg
CA390052.jpg

さてどこでしょ~~~か!!

正解は、大原にある「三千院」で~す。
ちょっと遠かったけど、バスに乗っていたらおサルの群れが道路を横切っておもしろかった。
この三千院で「朱印帳」というのを買って、各お寺で「朱印」を押してもらうのですが、
88箇所の朱印を集めるという本なのですが、死んだおばーちゃんがこれを集めてたのを思い出したので私も真似をしてみた次第でございます。
お寺によってハンコも違うけど、筆で字を書いてくれる方の性格も違うため、各お寺の特徴がみれてとても楽しいのです。

例えばこれ。

081010_2319~0001

一番右から順番に。。。。
「三千院」・「金閣寺」・「東大寺」
こんなかんじでずーーーっと連なっていくんです。
これを集めると、自分が死んだときに棺おけの中にいれてもらったらいい仏さんになれるらしい。
ほんまかいな。
でもこれ、けっこうはまりますよ。

そんなわけで、かなり充実した観光になったと思われ、友達と一緒に飲んだビールがうまかった~~!!
またいろんなお寺にいってハンコあつめたいですね。
京都はいい所だにゃ~~。

    2008/10/10(金) 23:26:05| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:3
