まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

「そういえば、私は日本人だった」 と、思った1日の話。

Jazzやら、R&Bやら、英語の曲ばっかり聞きあさっている毎日ですが、私が聞いている音楽の幅は非常に狭く、好きなCDばっかり聞いているのが現状。

今日は、隣雅夫さんっていうシンガーソングライターの方のソロアルバム第二段に私をフィーチャリングしてくださるかも?!ということで、精華女子大学の裏にある なんど工房 でレコーディングしてきました。
私が歌った曲は、京都の民謡「竹田の子守唄」って曲なんですが、部落の人が作った曲だから一時期放送禁止になってたそうです。差別っていやよね。
でも、ほんとにいい曲なんですよ。
隣さんのアレンジは、情景が見えるてくる魂のこもったアレンジでした。
それに比べ、私の歌は情景の「じょ」の字も見えないあまちゃんでした。
これは、考えて考えて歌いこむしかないようです!

話はかわって・・・
なんど工房には猫が15匹くらいいるんですけど、その中でも私と仲良しになったのが「チャップリン」

081124_2012~0002

鼻のまわりがチャップリンみたいでしょ?
レコーディングしてちっちゃくなってしまっている私を癒してくれた戦友です。
うしろに映ってる暖炉といい、猫といい、陶器といい、雨といい、民謡といい、全てが「和」として調和していて、心が安らぐといいますか、「この心を忘れてはいかんな」と思いました。
別に、日本人だから英語の曲を歌っては駄目とかそんなんじゃないけど、「私は日本人」ということは絶対忘れてはいけないことだと思います。


「はよも行きたや この在所こえて 向こうに見えるは 親のうち」

こんな気持ち、苦労知らずの私にはまだまだわかりません。
酔っ払いの子守は毎日のようにしてるけど、、、、ちょっと違うな。


    2008/11/26(水) 02:11:44| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

もじゃ男くん。

先日、いつも私をいじめる(!)呑み助おじさんの誕生日でした。

BJさんが、「今度Tちゃんの誕生日やなぁ~」と呟かれたのですが、聞かなかったことに。
なのに、なのに!
本人がお店にきた・・・スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
しかも、何も聞いてないのに「昨日、俺誕生日やって~ん」といきなりアピールタイム(笑)

私     「で?昨日どうせパーティーとかしてたんやろ?」
Tちゃん  「ううん。ひとりぼっちで乾杯しててん。。。だー
私     「jumee☆shock2L・・・・」

これは相当寂しかったのだろう。。。
夕方の4時過ぎだというのに、なんか可哀相になってきて、ビールで乾杯をしてしまいましたビール
いつも私にボロカス言っていじめるTちゃんですが、何かとお世話になっているのでこの日くらいはお礼でもして感謝の気持ちを伝えようと、私なりにいろいろ作ってあげました。

雅美作のお好み焼き 名付けて「もじゃ男ケーキアップロードファイル

081115_1831~0001

頭がもじゃってしまったので分かり難いですが、ちゃんとハートになってるんですよ!
芸が細かいんですよ!
かなりの力作です!

「どこから食べよかな~~~ぴんきーおんぷぅ」とか子供みたいに喜んでくれてると思いきや、いきなり「やっぱ目ん玉かな!」ってぶすー!!!と刺されてしまいました。
なんてやつ・・・・
ま、喜んでくれてたのは事実なのでよかったけどねheart0



    2008/11/20(木) 22:43:16| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

異臭犬 注意!

お姉ちゃんから電話がかかってきました。
ちょっと、、耳を疑ってしまったのですが、どうやらうちの愛犬文太ちょんが何かやらかしたようで。
母と姉が出掛けている間、病弱な文太はお留守番をしているわけです。
「なんか弱ってるのにほっといて可愛そうやなぁ・・」と車の中で話してたそうです。
そして帰ってみると、文太がいなかったそうで、、、母があわてて探したら、地下の部屋から「ワンワン!!」って聞こえて行ってみると、こんなことになってたそうです。

081112_1842~01

わかりますか?ちょっとピンボケしてて申し訳ないです絵文字名を入力してください

オカキが入っている籠の中をあさりまくって、袋をあけて食べたんだけども、その袋が頭にすっぽりはまってしまって抜けなくなったんですね。
で、慌てた文太は必死になって頭を縦に振ったり横に振ったりしたんだけど、取れなくて、それに必死になってるうちに階段から「ゴロンゴロン・・・」と落ちてしまったのでしょう。
その袋を取ったら、顔中がお風呂からあがったみたいにビショビショだったそうなので、かなり長い間戦っていたと思われます。
もうちょっと遅かったら呼吸困難で死んでしまってたかもしれませんね。

母 「これだけ病院に連れて行ったりして介護してるのに、食い意地はってオカキ食べてたら袋がはまって窒息死したなんて、どう考えても割りにあわへんわ」

と、冷静なお言葉が飛んできました。
たしかに。お姉ちゃんも振り回されてるもんね。。。

文太は心臓が悪いから、お風呂に入れたら駄目とお医者様に言われているので、納豆のような臭いがプンプンしてたのですが、今ではオカキの臭いと納豆の臭いが混ざって最強に異臭がするそうです。そのせいか、銀ちゃんの所へ文太が近寄って行くと銀ちゃんが怒るんです。
まぁ、、長生きしてくれるのが何よりもありがたいのですが、ここまで元気だと拍子抜けしますね^^;

袋をかぶってないと、文太はこんなんです。

CA390077.jpg

はは。くさそー苦笑い

    2008/11/15(土) 01:14:07| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

悩み事。

というテーマで日記を打ち込んでたんです。
今さっきまで。

「ぷちっ」っと画面が切れたんです。

「え・・・・」って言った人がもう一人。
犯人は・・・・・中尾圭介だー!怒

うちの家は狭くてボロいので、電子レンジと床カーペットを同時に使うと電気が飛ぶんです。
前も、電子レンジ使ってるときにキーボードをつけたままドライヤーを使ったら飛んだし。
何回も電気飛んでるんですけど、けっこう無意識に使ってしまうんですよね。
でも、さっきまで譜面を作ったりしてたから、いきなりコンピュータが消えて脂汗がドバッ!!と出てきたわけです。

「保存したっけ?!」って頭はフル回転。

大丈夫でしたストのチョキマーク

でも、、、何を悩んでたのか。
何を書こうとしていたのか。。。
もうどうでもいいですね。
はい。寝ます。

お父さんまだ謝ってるし(笑)

    2008/11/12(水) 00:53:15| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4

デビューの思い出。

私のめちゃ仲良し友、(←なんかへん?) フルート奏者の高坂あさちんが、来月初デビューするそうです。
あさちんはいつも私のライブを見に来てくれてて、お世話になってばかりなので、微力ながら応援に駆けつけようと今から張り切っています!
あさちんは憧夢でもよく飛び入りで演奏してくれてて、聴くたんびに上手になっていて、私もいつも刺激をうけて頑張れる、そんな友人です。

私は右京区にある「音や」というお店でデビューしたのですが、今でも鮮明に覚えています。
日にちまで覚えてるよ。5月3日だよ。
デビューのお祝いに、嵯峨にある有名な湯豆腐屋さんをおごってもらったのも覚えてる。
ありったけのレパートリーを全て使い果たしたのも覚えてる。
一番最初に歌ったのは「バードランドの子守唄」。
Mona risa とか、煙が目にしみるとか、 I'm begining see the lightとか、知らなかった曲を必死に覚えて歌ったなぁ。
(注意;今はもっと必死です(T_T) )

どれだけ緊張したか。

直さんトリオがインストゥルメンタルで最初に演奏してくれるんだけど、「永遠と弾いててください」って心底願いましたから。
その心境だけで1曲作れてしまいそうなくらい緊張してました。
あとから聞くと、お客さんのほうが緊張して、みんな姿勢正してたらしいです(笑)

でも、あの時の緊張は、生涯の宝物です。
それをあさちんが12月に経験されると聞いて、私は今から応援しに行くのを張り切っています!
誰もが通る道なんだけど、すごく勇気がいることなんですよね。
お金じゃないんです。
私が楽しそうに歌ってるところも、失敗してるところも、ずっと見守ってくれてるあさちんがデビューします。

12月8日(月)
高槻JKCafe http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/cafe/jkcafe.html

雅美応援団に参加したいと言う方、一緒に大阪まで行きましょう!
あさちんがんばれー!!

    2008/11/08(土) 01:04:48| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:9

ライブのお知らせ

手がザラザラしてきましたねぇ。
この季節になると、タコを切るのが億劫になってきます。
だって塩が手にしみるんだもん・・・泣き顔
今日も乾燥注意報がでてたそうで、どうりで痒いなと思ってたわけですが、皆さん火事だけはご注意くださいね!
さて、今年最後?!かもしれないライブをお知らせします。


☆11月17日(月)「憧夢」 ライブ 20;30~2ステージ
  
  ミュジックチャージ ¥1,000-
  テーブルチャージ  ¥500-

  MASAMI(vo)
  中島チョク(p)
  新田俊郎(eb)
  山名正和(dr)

  http://blogs.yahoo.co.jp/nstakeo

ベースの新田さんとは久しぶりの共演です。こないだのCandyライブでちょっとへこんでますが、いつものメンバーと、あったかい憧夢でいつもの私に戻れたらなと思います。
皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

    2008/11/06(木) 00:38:14| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

Before & After

いいですか。皆さん。

今から皆さんにお見せする画像は、誰にも言ってはいけませんよ。

企業秘密です。


まずは、、、、Beforeから。


どーん。

081104_1420~0001[1] (2)

これは、掃除前のたこ焼き機です。
そして、After。。。。

081104_1516~0001[1] (2)


まぶしーーーーえぇBrilliant

2時間かけてお掃除しましたのよ。おほほほ。
「これは鉄板ですか?」ってよく聞かれるんだけど、汚れてるからそう見えるだけで、実は銅なんですねー。アクが出てくるからどうしても黒く汚れてしまうんだけど、2ヶ月に1回くらいのペースで掃除してやったらクルクルひっくり返って楽しいんですjumee☆shy2
方法は簡単。苛性ソーダを水で薄めて板に流し込んで、火にかけるだけ!
でも、これは皮膚が溶けちゃう&体に悪い蒸気が出るから危険です。
ちゃんとマスクと軍手を装着して行いましょう。(私はめんどくさいからやってないけどね)
これから年末にかけて大掃除の時期がきますが、油でギトギトになってしまったガスコンロなどの掃除はこの方法が手っ取り早いかもストのチョキマーク

いいですか、皆さん。
これは企業秘密ですよ!!

しつこい?


    2008/11/04(火) 23:09:49| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4

おかげさまで9周年。

当店、親指小指は、11月1日で9周年を迎えることができました!!

平成11年11月1日から開業し、よくもまぁ、今までつぶれずにもったものだなぁと改めてびっくりしていますが、皆様の応援のおかげでここまで成長することができました。

あと何年もつかはわかりませんが、この大不景気の中、根性で生き延びてみせますので、皆様の変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。



    2008/11/02(日) 02:16:11| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2
