まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

クロスワード

私は日曜日が大好き。

なぜかというと、京都新聞の「クロスワード」で遊べるから。

あれ、皆さんやったことありますか?
ほんま難しいし。
慣れもあるのかもしれないけど、バカな私にはさっぱりわからん問題ばかり。
質問の意味がわからんことも多々あります。。。
そんなときは、うちで修行中の津田大先生に助けてもらいながらワードを埋めていくのですが、(津田大先生めちゃ頭いいねん)最近は自分一人の力でどこまで解けるかチャレンジしています。
そんなわけで、今日から毎週日曜日はクロスワードの答えを載せていきたいと思います。

今週のクロスワードの答え。
「ジンインサクゲンカクダイ」


    2008/12/29(月) 14:20:44| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

はぁ・・・

おなかへった・・・落ち込み

    2008/12/26(金) 23:15:14| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

メリクリ

みなさん。

メリクリですぅ~~・・・Brilliant

「クリスマスなんか、どうせキリストの誕生日やし」
「私には関係ないし」

とか言ってませんか。言ってるでしょ。私言ってたし。

でも、そんなクリスマスもエンジョイしたもん勝ちです。
私はお店でサンタさんになってしまいました。

081224_1849~0001

どうすか。この、焼酎持って嬉しそうな人。
今もこの焼酎飲みながら書いてるんだけど、うまいっ!
津田くんうまいよっ!(←うちの修行に来てる人)
お湯割りにしたほうが甘みがでてうまいよっ!

もっと楽しんでいます。

081224_1843~0001

ホコリかぶってたクリスマスツリーをだしてきてお店に飾りました。
「私なんかどうせ・・・」と口癖のように言ってきた1年でしたが、積極的に楽しもうとするとこれだけも変わるものかと今日一日で学びました。おそいよね。

「あー!たこ焼き屋のおねーちゃんサンタさんになってるー!耳2つもあるー!・・・
って何回言われただろう。。。
ちょっと恥ずかしかったけど、思い切って楽しむと人も喋りかけやすくなるんでしょうか。
ちょっとした勇気で、たくさんの笑顔が咲くんだなぁと思ったりしました。
こういう積み重ねをみんながしていくと、きっと日本も穏やかな国になっていくんだろうね。
そういう国に、みんなで協力して作り上げていきたいね。






    2008/12/24(水) 23:54:14| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4

メリクリまであと。。。

5日??4日・・・?

クリスマスソングって、どうしてこんなに心が温かくなるのだろう。
この時期にしか歌えないのはもったいないくらい素晴しい曲たちよ。
でも、、、一人で練習してたら虚しさに覆われるのは何故・・・jumee☆Feel Depressed4
今年も私はひとりぼっち。
ついに、「まさみは彼と過ごすの?」とも聞いてもらえなくなりました。
きっと、そういうオーラが板についてしまったのでしょう。

ま、それも人生。

たこやき来年の抱負その1
 彼氏を作るなんておくがましいことはいいません。
 恋がしたい。。。


I'll be home for Christmas.  If only in my dreams.
夢の中だけでも、クリスマスには帰れたらいいな。

そのとおり!!

おやすみっ。



    2008/12/21(日) 02:35:02| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ウェスティン都

ウェスティン都ホテルの3階に、Jazzを生演奏で聞けるバーがあります。
前から噂は聞いていたのですが、ホテルのバーなんて敷居が高すぎて近寄れませんでした。
でも、憧れのシンガー深尾多恵子さんが出演されるということで、勇気をだして行ってきました。
たこ焼き持ってたこやき

CA390101_convert_20081219232554.jpg

山科の夜景を見渡しながら聴くJazzはとってもお洒落で、この日は忘年会シーズンということもあり、満席でした。外国人のお客さんももちろんいて、それぞれに会話が弾んでいるのですが、演奏が終わると皆さんの拍手が聞こえてきます。
ご一緒させていただいた多恵子さんのお友達曰く、「僕はこのお店によく来るんだけど、普段はシーンとしていて拍手なんか聞いたことがない。彼女はすごいよ」と言っておられました。
ピアノの大友君は若干22歳。現役大学生とは思えないくらい素晴しいピアノを弾いてくださいました。
初めてとは思えないくらい2人の息はぴったりで、プロのすごさを実感した次第でございます。
バーでの演奏ってバラードみたいな静かな曲ばかりを歌うのかと思っていましたが、なんのなんの。
速い曲もR&Bもバラードもな~~んでも歌ってはりました。
でも雰囲気を壊さない選曲のセンスはさすがです。

あと2日くらいしたらNYへ帰ってしまわれるので、今度会えるのは春になります。
だから、昨日ゆっくり多恵子さんとお話できて本当に良かったです。
こんなに素晴しい方と出会えたことに感謝したいです。
私も頑張らなければ^^!

    2008/12/19(金) 23:42:48| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

クリスマスライブ

急遽、クリスマスライブが決定いたしました!カラオケ マイク

日時: 12月22日(月)20:00~ 2ステージ
場所: 憧夢
料金: ミュージックチャージ1500円 + テーブルチャージ500円
メンバー: 中島直(P)・池田清美(Fl)・高山良雄(B)・山名正和(Dr)・私(Vo)

久々の池田清美さんとの共演です。ベースの高山さんはお初だぬん
直さんと山名さんのスイングするジャジーな演奏にあわせてクリスマスソングなどを歌わせていただくことになりました。私は年内最後のライブとなりますので、お時間のある方は是非遊びに来てくださいね。サンタに変装しようかにゃぁ。。。絵文字名を入力してください



    2008/12/18(木) 00:41:50| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ドリームジャンボ!!!

買いましたよ。

おっきな夢をさ!!!

「バラで10枚ください!!!」と気合満々で行って来ましたぜ。

きっと昨日踏んだう○ちは、「運」がまわってくる予兆なはず。


あったるぅ~あったるぅ~あったり~~ますぅ~~♪へいっ!jumee☆SaturdayNightFeverR

    2008/12/17(水) 00:06:29| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

スキップスキップぐにゅぐにゅぐにゅ♪

四条河原町から歩いて我が家まで帰ってきました。
やっと冬らしく冷え込んでいたので、この時期だけは京都市内の汚い空気も澄んでして気持ちがいい。
途中にアクセサリー屋さんがあったので立ち寄ってみると、サンタさんの帽子やトナカイのカチューシャなどが売っていたのでついつい手が伸びてしまいました。
しかし。。。。値段を見ると。。。本日の全財産を越えていました。
小学生並みですが、1000円しか持っていなかったのですakaaka4
まぁ、私としてはよくあることなので、「これは買うなということだ!うむ!」と自分にいい聞かせてその場を立ち去ったわけだ。

そしてぐんぐんと北へ歩いていくと、私の大好きな御池通りへでました。
いつもなら御池木屋町を上がっていくのですが、なんとなく賀茂川が見たい気分だったので橋を渡ると、誰も歩いてなかったのでなんだか嬉しくなってスキップしてみました。
けっこう年をとると体が重いのかスキップが難しくなっていることに気づき、ムキになってスキップしていると・・・

「ぐにゅ・・・・」

ぐにゅ?

そこにあるのはもしかして、う○ち。。。うんこ

私の人生こんなもんさ。

    2008/12/15(月) 22:51:13| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:5

再び

文太ネタです。

母からこんな写真が届きました。



080710_0031~02


きゃわいぃ~~~困ったなheart0

    2008/12/14(日) 22:53:11| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

私は。。。

私はアホやーーー!!!

理由は言えへんけど、今日ほど「アホ」という言葉は自分のためにあると感じたことはない。

私の頭の中はいったいぜんたいどうなってるんやー!

はぁ。。。。時間よ戻れ・・・・落ち込み

    2008/12/13(土) 23:27:37| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

文太の誕生日

12月12日。

我が家の愛犬「文太殿」がまたひとつ年をとりました。
なんと・・・・18歳です。
「もう文太死にそう・・・」って前から何回も言っているのですが、けっこうしぶとく(笑)今ではガツガツご飯食べて元気そのものです。
お医者さんも「この子の生命力はすごい。もうわからん」とお手上げ状態。
でも、私たち家族としては嬉しい限りでございます。
そんな文太の写真を大公開いたしましょう。

これが・・・・文太だーーー!!



CA390023_convert_20081212233511.jpg061020_1022~01

081212_1625~01CIMG1527_convert_20081212233807.jpg

050629_1757~01081109_1543~01


目指せ!20歳!!



    2008/12/12(金) 23:47:39| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

あさちゃんデビュー!

私の友達でもあり、フルート奏者の池田清美さんのお弟子さんでもある、高坂朝子ちゃんが高槻市にある「JK Cafe」というお店でデビューされました!!おめでとーーー!!!!!jumee☆SaturdayNightFeverR


20081208191913_convert_20081209222550.jpg
あさちんと2ショットha-to
CA390095_convert_20081209222817.jpg

もちろん応援団として駆けつけたのですが、心配無用でした。
すごく堂々としてて、落ち着いた音色が響いていて、本当に心地よいひと時を過ごさせていただきました。
「ものすごい練習をしたんだろうなぁ・・・泣き顔」と感激してしまいました!本当にお疲れ様でした。

ライブが無事終わって、京都軍団(中島直団長・池田清美ママ副団長・その娘3姉妹 きよみん&あさちん&たこまー)は真っ直ぐ帰るはずもなく、四条大宮にて下車。お決まりの、ふら~っとホームへ行って参りました。
実は、私と直さんは2日前にもふらっとへ来ていまして、梅酒のCMソングを作曲されたカッキーこと杜若さんと3人で夜中の2時頃まで飲みあかし、そのあとなぜか私は四条大宮から東山二条まで歩いて帰ったという不思議な出来事があったばかりでして、昨日もまたぞろぞろ~っと入ってくる私たちをみて「また来たんか!?」的な視線を浴びつつも、あさちんのデビューの打ち上げを名目に大宴会になったのでした・・・・。

偶然にもピアニストの兼子っちもふらっとに来ていて、何故かギターを弾いておられました。
「いやぁ~、僕ギターはじめてまだ3ヶ月なんですよね」とあっさり言う兼子っち。
「うそつけー!!」と叫びたくなるくらい上手でした。
すると、フルートのあさちんと、ギターの兼子っちとデュオが始まりました。
すご~~~く癒し系で、本当に心地いい雰囲気で、あさちんもリラックスしてていつまでも聞いていたいと思ったくらいすごく上手でした。
フルートとギターの相性って素晴しいんだなと初めて気づいた私でしたが、「次のあさちんのライブはギターとデュオで是非やってほしいです!」と、生意気にもちゃっかりリクエストしている私。
あさちん、本当にお疲れ様でした。
クリスマスパーティーのとき、いろいろお話聞かせてね困ったな




    2008/12/09(火) 22:39:42| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4

Come back!!

半年に1回は必ず書いている出来事ですが、やっぱり書いちゃいます。

1.jpg

私の憧れのシンガー、深尾多恵子さんがNYから帰ってこられました。

東京、京都、大阪、滋賀、岡山、博多と凄まじいスケジュールのライブツアー2008.
見てきましたよ。。。タコ焼き持って。
これまたすごい臭いがしていましたね。
お店の片付けをほっぽりだして見に行ったのですが、それでも1ステージの最後の曲からしか聞けませんでした泣き顔
でも、明らかに半年前とは雰囲気が全然違いました。
何やろ・・・?
今までの多恵子さんはどっちかというと「クール」な感じだったのですが、
今回の多恵子さんは「穏やか」ってかんじ。
すごく大人な雰囲気なんだけど、お茶目な性格が歌に表れてすごく可愛かったです困ったな

NYでは、アジア人の名前が書いてあるだけでCDも聞いてもらえない世界なんだそうです。
でも、プロのミュージシャンが「Taekoの歌は素晴しいから1曲目だけでいいから聞いてくれ!」と無理矢理CDプレーヤーに入れて評論家みたいな人に聞いてもらったそうな。
すると、「おっ!なんだこの子は!」という反応があちこちで起こったそうで、活動も幅広くなったとお話しておられました。
また、NYで行なわれたJazzボーカリストコンクールで12位になられたそうです。
約100人中で12位ですよ!?
おめでとーーーー!!!!!!!!!!!jumee☆SaturdayNightFeverR

渡米してから約10年たつらしいのですが、人には言えない苦労をされてきたことだと思います。
音楽学校に通って学んだわけでもなく、独学でここまでこられたそうです。
「好きだからこそ続けてこられた」これしかないとブログにも書かれていますが、
「日本人として誇りをもって世界中のJazzマーケットを視野にいれて活動していきたい」と目標を語っておられました。
ここまでくるまでの10年という年月はすさまじく過酷な道のりだったように私は思うのですが、多恵子さんのことだから、「歌は一生をかけて学ぶことだから、たった10年の勉強」と言われるような気がします。。。

私は、多恵子さんみたいな人生を歩んでるわけではなくて、高校中退のうえたこ焼き屋を細々くやっているわけで、もっと頭が良くなれたらなぁ・・・とほぼ毎日思っていますが、私は私なので、きっと私の音楽人生は「たこ焼き色」に染まったおいしいシンガーになれる可能性大という予感がします。
なんか意味不明ですが、多恵子さんみたいな素敵な女性になれるように私も地道に努力していきたいと思います!
皆さん、気長にお付き合いくださいますようお願い申し上げますm(_ _)m

    2008/12/04(木) 01:27:16| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
