まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ライブを終えて

昨日、無事Blue Noteライブを終えることができました。
応援に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
お客様が全員男性という、今までにない雰囲気で歌わせていただいたのですが、皆さん本当に温かく最後まで見守ってくださいました。

創業47年もの歴史をもつBlue Noteは、たくさんの大物ミュージシャンが演奏されてこられたことでしょう。私の憧れの大先輩たちが演奏されているお店で、自分が歌わせていただくことになるなんて夢にも思っていませんでした。

何回ライブをやってもアガリ症は治らず、昨日も伝えたいことがあるのに言葉を失ってしまうことがありましたが、至らぬ私をフォローしてくれたバンドメンバーを紹介しておきます。

ピアノ:中島直さん フルート:池田清美さん ベース:黒石昇さん ドラム:小松尚人さん

なんと、オーナーのチューパーさんが「まーちゃん。7月31日がオシシ(今は亡き、前のオーナーさん)の誕生日なんやけど、歌ってみーひんか」と声をかけてくださいました!
私以外にもベテランのシンガーがたくさんいるのに、私に声をかけてくださったことに感激して泣きそうになってしまいました(T_T)チューパーさんLOVEai
その日はたこ焼き屋さん休みじゃないんですけど、そっこーお父様に「お願い!!」って拝み倒したところ、許可がでましたので夕方から休業してBlue Noteでライブできることになりました!
お父様もLOVEai

そんなわけで、少し先の話ですが、7月31日(金)はお昼をもちましてたこ焼き屋さんを休業します。
みなさん応援に来てくださいね!



    2009/04/30(木) 22:31:51| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

Takeda no morikouta

京都の民謡で有名な「竹田の子守唄」を皆さんご存知でしょうか?
部落の方が作曲されたという理由だけで差別をうけ放送禁止になっていたのですが、今は解禁になりました。
この曲を、隣雅夫さん(シンガーソングライター&キーボード)がアレンジを手がけられまして、私もボーカルで参加させていただくというチャンスをいただきました。
隣さんは「だててんりゅう」というロックバンドのリーダーでもあられるのですが、今ではソロで活動されていて世界中を視野にいれてご活躍されています。

なんと、すごいニュースが届きました。

このTakeda no morikoutaが、、、、、

NYの音楽サイト、サウンドクリックの全米エレクトリックブルース部門で、
現在7位(4月29日現在)
http://www.soundclick.com/genres/charts.cfm?genre=Blues&subgenreID=253

全米ブルース部門3万曲の中で78位
http://www.soundclick.com/genres/charts.cfm?genre=Blues&genreid=13&showonly=0&orderCharts=1&advstate=0&advcountry=0&advvip=0&advfeatured=0&advsigned=2¤tPage=4

にランクインしています!

この曲の参加メンバー
サウンドアレンジ 隣雅夫さん
ギター       西峰裕さん
ボーカル      中尾まさみ

ギターの峰さんの演奏には特に絶賛されているそうです!さすが峰さん!
私はまだまだ未熟ですが、こんなチャンスをくださった隣さんやビジューさんや高ちゃんたちに心から感謝いたしております。
今も世界のどこかでこの曲を聴いて癒されてる人や元気になってくれる人がいるのだと思うと、音楽の力ってすごいなと改めて痛感しました。
私にも顔も知らない方から応援のメッセージが届いてきます。
「You are AMAZING!!!!」 とか、「Your voice is Amazing!!!」 とか、なんか他にも読めないメッセージが届きました♪この曲を通して世界中の人と繋がっていける可能性が無限大で、不思議なかんじだけど、すごくわくわくしています。言葉は通じなくても心は通じるんですねー。

この気持ちを大切に大切に温めながら、明日のライブ(あ。もう今日じゃん)心を込めて歌ってきます。
20:30~Blue Note Kyotoにてライブです。河原町六角(BALビルの筋)を東へ50mほど入った南側です。みなさん、応援にきてください!(>_<)


    2009/04/29(水) 03:35:14| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:8

最後のパレード

みなさん。

これ、ヤバイですよ。

絶対読まないと駄目です!

最後のパレード


ディズニーランドで本当にあった心温まる話の短編集。
お客さん(ゲスト)から送られてきた礼状や、スタッフ(キャスト)が語ったお話を実話に基づいて作られた本なのですが、1話目を読んだ瞬間、わたくしたこ焼き屋で泣いてしまいましたjumee☆faceA75
これは一人のときに、ひっそりと読むことをオススメします。

私が高校生のとき、将来の夢が3つありました。

1.ディズニーランドで働いて、いつかミッキーマウスの座を奪う
2.水族館でオルカの調教師になる
3.スバルに勤めてWBCラリー選手権で初の女性優勝する

かなり悩んでいたのですが、高校中退したがために予定は狂ってしまい、まったく予想もしていなかった商売をしているわけです。
運命ってどこでどうなるかわかんないもんですね。

この夢の中で、いまだに想い続けてるのは1.のディズニーランドなんですねぇ。。。
あーいう所はお客さんとして行くから楽しいんだろうけど、人に幸せを与えることが好きなので、この本を読んで眠っていた想いがよみがえってきちゃいました。

どうしよ。。。ミッキーマウスの形をしたたこ焼きとか販売できひんのかな。。。
誰かディズニーランドに知り合いいませんか?
考えただけで楽しくなってきました!

もし私がディズニーランドで働くことになったら、皆さんを楽しい場所ばっかりにご案内しますね!
キャーキャー o(>▽<*)(o*>▽<)o~~~

    2009/04/15(水) 00:02:19| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4

蕎麦屋さん。

銀閣寺の近くにあるお蕎麦屋さんに友達と行ってきました♪
そこの若旦那は私の友達なのですが、「いくいく!」と言いながら一度も行けておらず、本日やっと約束を守ることができましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

手打ち二八「にはち?」ざる蕎麦をいただいたのですが、麺が細くてびっくり。
この「二八」とはどういう意味なのか・・・・友達と話し合った結果、

1.蕎麦の太さが微妙に違うから、2mの蕎麦と8mの蕎麦が混ざってるんやで!

2.そば粉の割合が2:8なんちゃうか?!

という意見に別れました。

真昼間からビール片手にこんな話で盛り上がっている私たちはさぞかし嫌な客だったことでしょう・・・。観光地なだけにお客さんは次から次へと入ってくるので、ゆっくりお話できるような雰囲気ではなく、さっさと食べて退場いたしました。。。。またゆっくり行くからねー!

休みの日に友達とお茶することがほとんどないので、もう1件友達を引き連れて行って参りました。
お蕎麦屋さんのすぐ近所にある「Gospel」という喫茶店。
お屋敷みたいな建物を見た友達はいっきにテンションがあがり、お店の雰囲気からコーヒーから全部気に入ってくれたみたいで良かったです♪
このお友達とは同い年なのですが、しょーもないことでも話が盛り上がり、人の噂話や恋話やいろんな話題性に長けている彼女にいつも楽しませていただいています。
たこ焼き屋に来てくれるみなさんといろいろお話することはありますが、仕事から離れて学生時代みたいにキャーキャー楽しむなんていつぶりだろう・・・。
こんな些細なことでも幸せを感じてしまいました。友情っていいなぁheart0
やっぱり、いろんな所へ遊びに出て元気になるって大切なことですよね!
みなさんもしんどい時こそ外にでて遊んだほうが絶対楽しいと思いますよ!
私はこれからお昼寝タイム。。。。
ねむい。。。。(_ _ )zzz


    2009/04/06(月) 17:42:06| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

4月のライブ情報

気がつけば4月じゃないですかっ。
年々時がたつのが加速しているような気が・・・
四季の中で春が一番好きな私としては上機嫌なのですが、
たまに「温かい」と通り越して「暑い」日なんかがあるとビビッてしまいます。
いつまでも春であってほしぃ。。。
春しかない国があるなら是非住みたいものです。

さて、今月のライブ情報をお知らせします。

★Live in 憧夢
日時: 4月27日(月)
時間: 20:00~ 2ステージ
料金: ミュージック代1000円 + テーブルチャージ500円
メンバー: 中島直さん(ピアノ) & 中尾まさみ(ボーカル)
場所: 地下鉄東西線「太秦天神川駅」下車すぐ  http://www.106215.jp/

毎月第4月曜に行なっているピアノとボーカルのデュオライブ♪
直さんの心地よいピアノの音色にのっかって頑張って歌いますので、皆さん是非遊びにきてくださいね!

★Live in Blue Note
日時: 4月29日(水)祝
時間: 20:30~ 2セット
料金: 2500円
メンバー: 中島直さん(ピアノ)・池田清美さん(フルート)・黒石昇さん(ベース)・小松尚人さん(ドラム)・中尾まさみ(ボーカル)
場所: 河原町BALビルの筋を東へ50mくらい http://www.kyoto-bluenote.jp/index.html

先月、直さんバンドのゲストとして参加させていただいたのですが、オーナーのチューパーさんから許可をいただきまして、早速今月私メインで歌わせていただけることになりましたカラオケ マイク
直さんたちの応援もあり、こういったチャンスをいただけたことに感謝していますが、あとは自分次第なので私なりに一生懸命歌いたいと思っています。
でも、、絶対緊張して放心してるやろなぁ。。。
応援団よろしくおねがいしますっ!!

そんなわけで、みなさん。風邪ひかないように元気で今月も頑張りましょう!!

    2009/04/02(木) 00:00:14| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4
