まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ライブを終えて

先日の憧夢ライブにきてくださった皆様、本当にありがとうございました!!
ありがたいことに、写真をとって下さっていた方がおられ、その写真をわざわざ送ってきてくださいました。

じゃーーーーん。これだーーー。

0525_0062.jpg

歌ってる歌ってる~~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

よーし。今日も頑張るぞーーー!!!
行っちきま~~~すjumee☆SaturdayNightFeverR


    2009/05/27(水) 10:00:22| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:7

愛とは

最近、「男性と女性の中性化が進んでいる」とやたら話題になっています。

つまり、女性のほうが男らしく「お前なにいうとんね。えぇかげんにせぇえよ」というような言葉遣いをする人が増えていたり、逆に男性が「今日はお天気がいいねぇ」と女性が言いそうな言葉を言っていたりするような現象が起こっているわけです。

「草食系?」な男子が増え続けている今の時代。

実際、今の男性って声が小さくて何を言っているかわからない人が多いのですが、では肉食系な女性は果たしていいのだろうかということになると「う~~ん・・・」と考えさせられます。

理想像というのもは誰もが持つものです。
私は貧乏極まりない生活を送っているので、「玉の輿にのれ!」と皆言います。
しかし、もし財産がたくさんある人に嫁いだとしても、その財産がいつなんどき消えるかわからないでしょ?
その財産が消えてしまったとき、「落ちるとこまで落ちたんやから上を向いていくしかないんよ!!」と、共に思える人がパートナーだと思います。

完璧人間なんか存在しないんだもの。

「こうしてほしい。あぁしてほしい」っていう理想は誰もが胸に抱くでしょう。
でも、求める前に、与えましょう。

不安しか与えられてないのに、理想論ばかり要求されても「あんたなんぼのもんなん?」って思うでしょ?

誰もが長所と短所をもっています。当たり前。
でも、せっかく仲良くなったなら、長所を引き伸ばしてあげれるような関係がいいでしょう?
そんな、自分をさらけだせるような人がいたらいいのに。
私は、器の小さな人間には絶対なりたくないと常に思っています。

騙されてもいい。騙すよりずっといい。

「まもりに入ったら終わり」
自分を守りに入ったらおわり。とことん人を愛さないと。っていうのが中尾家家訓。
だから貧乏なんですけど、、、、でも、幸せです。
愛を与えることができない人は、愛を得ることはできないんですよ。

それだけは、見失いたくない。




    2009/05/27(水) 02:58:49| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

どうしよ・・・

今、コイケヤの「のり塩ポテチ」を食べてるんですけど。

とまらなーい。

ぽりぽりぽり。。。。

私の大好きなポテチ。

おデブになるから封印してたのに。

開けちゃった困ったな

ちなみに、「ザ・プレミアムモ○ツ」つき。 うまい!!!

    2009/05/23(土) 23:00:16| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

Girl Talk

二日酔い、復活いたしました。

おとついの話なのですが、フルートの高坂あさこさんと初デートいたしました手をつなぐ
あさちんからリクエストされていた私のいきつけのお店に行って来たのですが、夕方の5時から飲みっぱなしでした。
「まだ外が明るい~~jumee☆SaturdayNightFeverR」とか言いながら、いろんな種類の焼酎をロックでゴクゴク・・・。

はっ!!!えぇと気づいたときには7:50で、私たちの目的は8:00から始まるライブを見にいくことだったことに気づきダッシュで祇園へ!

半年に一度のお楽しみ。深尾多恵子さんがNYから来日されているということで、Candyへ行って参りました。
ただでさえもすごいのに、さらにレベルアップされており、あさちん感動して泣いてたもんねjumee☆faceA75
本当にいい勉強になりました。

そしてライブが終わり、外にでたら真っ暗。
「どうする?」と二人でさぐり合いが始まったかと思いきや、二人の気持ちは一つでした。

あさ&まー 「次いこか」

と、ここから朝の3:30まで飲み明かしてしまうのでした。。。
父の友達が経営している「ペンギン村」っていうスナックなんですが、四条縄手を下がったところなので足を伸ばすことに。
世間では豚インフルエンザやら不景気やらで騒がれていますが、その日のペンギン村は熱かった!
丸坊主の男のお客様がどこかのお店のママを連れて飲みにこられたのですが、この方はプロのシンガーとかで。本当かどうかわかりませんが、「カラオケに俺の曲が入ってる」と言っておられましたが、ペンギン村のカラオケには入っていませんでした・・・。

で、私は普段JAZZという難しい英語の歌で頭を悩ませているので、こういうときくらいは日本語を歌おう!!ということで、 一青窈 の「ハナミズキ」を歌うことに。
酔っ払った勢いでなんかいろいろ歌ったのですが、その丸坊主のお客さんにえらく気に入ってもらい、「お前は演歌の道へ行け!!」と言われたのを覚えています。
今度会うときまでに、「汽笛」っていう演歌の歌をマスターしておくように!と宿題まで出されたのですが、きっとあれはあの方の趣味なのでしょう。
よく考えたら、私とあさちんは夕方の5時から飲みっぱなしじゃないですか。
眠いのなんのって、限界超えていたんですよね。
それで、「もう帰ります」って言ったら、「もう1曲歌ってくれたら今日は俺がおごってやる!」と言われた瞬間・・・・

「まーちゃん!!!しっかり!!!」とあさちんがいきなり興奮しだしたのでした。

もちろん、ばっちり気合入れて歌ったのでゴチになりましたよストのチョキマーク ラッキー

あとからマスターに「あの人はや○ざの世界ですごい顔がきく割烹の大将や」と聞かされ、えらい方と馴れ馴れしく喋ってしまったのだとあとからビビッテしまいました。

でも、女友達とゆ~~っくり飲みながらお喋りするって本当に楽しいですねぴんきーおんぷぅあさちんとのGirl Talkは最高に楽しかったです!音楽をやっていると、同じ悩みを抱えていたりするのですごく心の支えになったり刺激になったりします。
あさちんの温かい友情に感謝!あさちんありがとうheart0

    2009/05/21(木) 00:28:34| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

5月のライブ情報

もう5月の真ん中じゃないか・・・・
お知らせが遅くなってすみません絵文字名を入力してください
今月のライブは次のとおりです。

日時:5月25日(月)
時間:20:00~ ・ 21:00~の2ステージ
場所:憧夢 地下鉄東西線「太秦天神川駅」下車、4番出口をでて北へ50mくらい
料金:1500円+1ドリンク
メンバー:中島直(ピアノ)・藤井茂(ベース)・山名正和(ドラム)・中尾まさみ(ボーカル)

久々のバンドを迎えてのライブですぴんきーおんぷぅベースの藤井さんとは初共演。いつもとは違った雰囲気でお届けできると思います^^。皆さん遊びに来てくださいね!

    2009/05/15(金) 00:18:06| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

お湯って有難い!!

「今日はボイラーの点検やからお湯でーへんからなー」

と、今朝父が言ってたことを思い出したのは私がお風呂に入ってからでした。

いつまで待ってもお湯は出てこず、その間にも鳥肌が全身を覆いました。
でもこんな真夏日に、汗をかかないわけがないでしょう!
諦めるわけにはいかないでしょ!

わたくし、腹をくくりました。
水シャワーあびました。
それはもう、滝に打たれながら修行してるかのようでした。
でも、一番寒かったのは、お風呂から出た瞬間。
あれだけ暑かったのに、何故わたしは震えているの。。。。akaaka4
ていうか、この時期にボイラー点検するのほんまやめてほしい。。。。



    2009/05/13(水) 00:47:35| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

JAZZタク

昨日、太秦天神川にある憧夢で初のジャムセッションが行なわれました。
ジャムセッションってのは、各それぞれの楽器を持って行ってライブ感覚で演奏させてもらえる場なのですが、新しい出会いが生まれたり、先輩たちに混ざって演奏させてもらったり、近所迷惑を気にせず演奏できるのでミュージシャンにとっては貴重な練習場所になるわけです。
で、そのセッションのホスト(リーダー)がベースの椿原さんだったので、久しぶりにお会いしたくてたこ焼きを持って行って参りましたたこやき
すると、2年ぶりくらいの再会がありました。
ボーカルの畑幸子さんなのですが、直さんとよくやっておられた先輩で、とっても明るくて優しいお姉さまです。久しぶりに畑さんの歌を聞かせていただいたのですが、とても綺麗な声なのにパワフルな歌声に感激いたしました・・・いい勉強になりました!
わたくしも2曲ほど歌わせていただいたのですが、それ以外はマスターと「このスコッチはロックの方がいい!」とか、「いや、これは水割りで!」とか、ウィスキー研究会を名目に飲んだくれていた始末でございます。。。マスター楽しかったですheart0

いいかんじでフワフワしてきた時には終電はなく、生意気にもタクシーを呼んでいただいたのですが、このタクシーがすごかったんです。。。。

「よいしょ。。。」と乗り込んだ瞬間。

ぴんきーおんぷぅぴんきーおんぷぅぴんきーおんぷぅ~~~」と凄まじいサックスの音が聞こえてきて、「Jazzが流れてる!?」とびっくりしてしまいました。「おじちゃん!Jazzが流れてるタクシーなんか初めてやでー!」って言ったら、「せやろ?Jazzを聞きながら夜の京都を走っとったら、まるでNYにいるみたいに思えるやろ?」と、ちょっとよくわかんない返事が返ってきたのですが、意気投合した私たちはボリューム全開でJazzを聞きながら御池通りを突っ走ったのでした。
運転もJazzなかんじで、一瞬で東山まで着いてしまったのですが、とても楽しい出会いでしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
次回もあのおじちゃんがいいなぁk-1

    2009/05/10(日) 21:18:58| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

猟奇的な彼女

韓国大ファンな私は、あらゆる韓国ドラマや映画を見てきたつもりでしたが、
この映画を見るのを忘れていました。

「猟奇的な彼女」

タイトルがなんかやなかんじであえて見なかったのですが、今日たまたま見たらむっちゃくちゃ面白かったです!!

コメディー映画なんだけど、最後はちゃんと泣かせてくれます。
ほんとに見やすくつくってある映画で、声をあげて笑ってしまうほど面白い!
タイトルのとおり、猟奇的な彼女に偶然出会ってしまい、ことごとく振り回される彼が、気がつけば彼女のことしか考えられなくなっていくお話。
「女らしさ」に欠ける彼女は、暴言暴力は当たり前。
でも、そんな彼女には誰にも言えない暗い過去があったのでした。
その過去を振り切るために、彼女は彼との別れを決意します。。。が。。。???

というお話。
超オススメ映画です!!
テーマソングもめっちゃいいし!!
どうぞご覧あれ~



    2009/05/06(水) 22:23:06| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

レッドクリフ

の、PART1をやっと見ました。。。

ちょっと時代に乗り遅れていますが、知り合いからDVDをいただいていたのですがなかなか見る時間がとれず、久々の丸1日休みの今日、3時間の大作をじっくりと見させていただきました。

おもしろい!!

というか、呉の兵隊のリーダー「周なんとか」っていう人かっこいぃ!!ポッ
金城たけしもかっこいいし、みんなかっこよかったですー!
曹操っていう敵のリーダーが元阪神の星野監督に見えるのは私だけでしょうか・・・。
とにかく、みんな味のある俳優さんが勢揃いで迫力満点でした!

PART2は今上映しているんですよね。
見にいきたいなー。でも人すごいんやろな・・・・

    2009/05/04(月) 16:47:43| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

たこ焼きとJAZZ

「ねーちゃん、わしのこと覚えてるかー?」

と、今晩たこ焼きを買いにきてくれたおじさま。

「もちろん覚えてますとも・・・・ワラアセ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、うちの常連さんが2人お友達をつれて食べにきてくださいました。
その常連さんは絵描きさんなのですが、絵描きになる前はJAZZを20年ほどやっていたそうな。
耳をダンボにして話を聞いていると、お連れの方もミュージシャンっぽい。

「最近のボーカルはレベルが低すぎてやっててもおもろないわ」
と、厳しいお言葉。

・・・・・・・JAZZを歌っているなんて口がさけても言うな・・・・・・
と、私の本能が言いました。

黙ってたこ焼きや、焼きそばを焼いていると、その辛口なおじさまがいきなり「うまい!!!!」と興奮しだしたのです。

おじさま 「ねーちゃん。あんたたこ焼きの達人やな!」

私    「はっ?」

おじさま 「こんなうまいたこ焼きは食ったことない!ねーちゃん、あんた達人や!」

    「はぁ・・・。おおきに」


やたら「達人」という言葉にこだわっておられるおじさまは、本日、すごい達人をつれて来店してくださったのです。

Jazzギタリストの山口武さんを引き連れて。。。。

どっかで見たことある・・・と思いながらチラチラ何回も見直してしまったのですが、
「!!!!!!!!!!!この人知ってる!カナート洛北でギター弾いてる人や!」
と、すぐ思い出しました。

・・・・・・JAZZを歌っているなんて口がさけても言うな・・・・・・
と、私の本能がいまだに言っていたので、緊張のあまり声もかけられなかったのですが、
山口さんは普通に優しそうな方で、うちのたこ焼きを持って帰られました。
あの山口さんが私のたこ焼きを食べてくれる・・・・・・

おじさま。。。。あなた一体何者。。。。っていうか何やってる人なんやろ?







    2009/05/03(日) 00:19:25| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
