まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

いそげ!

今日は20:30~ライブだー。

場所は河原町六角「BAL」ビルを東入ること50mらへんの南側にある「blue note」

はじけちゃいまーすjumee☆SaturdayNightFeverR

バイオリンの人もゲストで登場する予定です。みなさん是非おこしくださいませ!!

ていうか、やばい!!早く着替えなくては!!
リハーサルにおくれる~~~ん絵文字名を入力してください

    2009/07/31(金) 16:16:28| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

憧夢でライブでした

ただいま帰りましたニクキュウ

そう、今日は憧夢でライブでした。

九州での思い出話を加えつつ、無事ライブを終えることができました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

なんとなんと、憧夢に入った瞬間すごいことに気づきました!
「ピアノが変わってるーーー!!!えぇ
こんなかんじ。
090727_2100~0002
長さも50cmほど大きくなったグランドピアノBrilliant
音量も大きくなったし、音色も断然このピアノのほうが良くて、みんなご機嫌でしたjumee☆SaturdayNightFeverR

そしてさらにサプライズが!!

じゃーん
090727_2210~0003
いつも見に来てくださる「たらちねさん」という方の娘さんがパティシエさんで、私が今月誕生日だからライブの日に一生懸命作ってきてくださったわけです。
この、黒い鍋みたいなやつもぜーーんぶ食べれるんですよ!!
鍋は墨の入ったクッキーで、中のケーキはフルーツがいっぱい入った超豪華なケーキで、生クリームたっぷりのすごいボリュームだったんですが、生クリームもフルーツもすごく美味しかったから気がついたらペロっと平らげていましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
娘さんの名前はいくみちゃんというのですが、夜中の2時に帰ってくるほど忙しいのに今日のために休日出勤して届けてくれました。きっと慌てて駆けつけてくれたのでしょう。ライブを全く見えていないいくみちゃんの為に、ささやかなお礼としてOver the rainbowを歌いました。
憧夢とJazzを通して、こんな素敵な人たちに出会えた私は何と幸せ者なんだろうと心から感謝しました。
いくみちゃんをはじめ、いつも温かく応援してくださる皆様本当にありがとうございます。
来月の第4月曜ライブはお休みさせていただきますが、9月28日(月)はびしっと歌わせていただきますので是非お越しくださいませ。
では、今日はいい夢を見ながらおねむしまーすk-1

    2009/07/28(火) 00:35:11| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4

今日は

20:00から憧夢でライブ

これを読んでるあなた。一緒に飲みましょう!

いやいや、間違えた。一緒にJazzを楽しみましょう!

お待ちいたしております!!

    2009/07/27(月) 11:42:39| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

民族音楽か・・・??

今、洗濯ザブザブしてたんですけど。
「もうそろそろ洗濯終わってるかな~」と思って撤去しに行ったら、

「ピロロロ~~~プープー」 って、音楽が聞こえてきたんですよ。

「おっ!どこの部屋や?いいねぇ~」と、苦情経験者の私としては仲間ができたような気がしてとても嬉しかったのですが、何の楽器なのかが分からない・・・。

どうやら笛系の楽器っぽくて、音が・・・なんていうか・・・民族楽器のような音で、
ちゃんとメロディー吹いてはるような感じにも聞こえるんやけど、何の曲かはさっぱり分からず・・・。

洗濯物を「パンパン!」とのばしながらしばし拝聴させていただいたのですが、
いきなり私の知ってる曲に!!

「ぷるる~~るる  ぷるるるるる~~」

チャルメラのメロディーにかわったんです。

きっと、練習に飽きたのでしょう。
私もよく使う技なので気持ちはよ~~~く分かります!
お互いがんばろうぜぃ・・・・と、心の中でテレパシーを送っておきました


    2009/07/22(水) 23:37:07| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

「ライブ報告編」その2

えー、九州から帰ってきてはや2週間がたってしまいました。
ライブ報告を今更するものなんか時に逆らっているような気になるのでそろそろ最終回にしたいと思います。

2日目は博多のSpace Terraというお店でのライブでした。
このライブは自分のレコーダーに録音してあって、私的にはいい出来だったので記念にのこしておこうと思っておったわけです。
で、帰ってきて嬉しそうに聞いてたわけです。
最初、折原さんが歌っておられて、「では、まーちゃんにバトンタッチしまーす」ってなって、
私が嬉しそうにカツカツ出てくるわけですな。

「えー、ではー、後半歌わせていただきます、中尾ま・・・ピーーー!!!!!」って。 え?!

中尾ま ってだれ??

ていうか。録音終わってるし・・・・。
ちゃんと新しい電池にしてスタンバイしてたよな?? うん。してたしてた。 とか色々考えた結果、過去のデータが多すぎてメモリ不足で電源が落ちてしまったと思われます。

もういい。 ぐれてやる・・・・

そんなわけで、写真おんぱれーーーど

090708_2056~0001
7月8日は私の誕生日だったんです。 折原さんたちからいただいたケーキだよ~んアップロードファイル

090708_2316~0002
(左から) 折原ようこさん ・ 紫音Yascoさん ・ おいら

090708_2318~0001
紫音Yascoさんの旦那さま「スターさん」と。
4月に紫音Yascoさんとご結婚されたばかりで、「まだ日本語は少ししか喋れないんだよ」と英語で私に言われ、「???」・・・ポクポクポク・・・・ 「Oh~~OK! Me too!!」と言ったものの、何が「Me too なのだ」という二人の沈黙が怖かった・・・ 「Thank you!」しか言えない私でも必殺ジェスチャーでなんとか伝わりました!どうやらスターさんはプロの競輪選手らしく、オリンピックに出るのが夢だとかで、「サインください」てお願いしたら「君が初めてだよ~?おっけ~?」って言いながらサインもらっちゃいました!!いえーいjumee☆shy2
でも、そのサインに「09.07.09」て書いてあって、日付が間違っていることに気づいた私は、「My birthday is Jluy 8!!!!!! です!!」 と言うと(めっちゃあつかましい)、「You can English!! Yeah!!!」みたいなかんじで褒めてもらえた私は調子にのって「Yeah!」を連発していたのでした・・・・。
見かけは少し怖そうなスターさんでしたが、お話していると優しいお兄さんで、とても仲良くしていただきました。いつまでもYascoさんとお幸せにねheart0


そんなこんなで、またひとつ年をとってしましました。
でも、大好きな九州で、しかもみんなに囲まれながら誕生日を祝っていただけるなんて本当に幸せです。こんな出会いはなかなかないと思うので、みなさんに感謝すると共に、これからも長いお付き合いをしていただけるように一生懸命歌のお勉強をしたいと思っています。

では、27日の憧夢ライブに向け練習しまーす!おやすみ~んk-1

    2009/07/22(水) 00:37:06| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

「ライブ報告編」その1

7月7日は久留米の日本料亭たはらにて七夕ライブしてまいりました。
30名限定のお座敷ライブだったのですが、これがすごいライブになったのでした・・・
食事をしながらのライブなので、1ステージ目はどうしてもBGMになりがちなライブ。
それを去年学んでいたのでわたくし、作戦を練り練りしてたわけです。
誰でも知っている曲を選ぶことがもちろんポイントなのですが、今回は先輩の折原ようこさん(ボーカル)もご一緒にライブをさせていただくということだったので、もち曲が各6曲ずつしかありませんでした。
なので、「自分らしさ」と「名曲」をいかにうまく伝えるかが私の中では重要なポイントだったわけです
ぎりぎりまで悩んだ結果、こんな選曲にしました。

1ステージ目
1.映画「足長おじさん」より、Somethings gatta give
2.ビートルズのHere come the sun
3.My romance

2ステージ目
4.青春の輝き
5.Route 66
6.Stand by me

1ステージ目はお客さんも食事とお喋りに気がいくのは当然のことなので、邪魔にならないやつを選んだわけです。折原さんの大人なJAZZナンバーも本当に素敵で、いい雰囲気の中ライブは進んでいきましたぴんきーおんぷぅ
私の中では2ステージ目が勝負どころだったわけですな。
お食事も終わって、みんなが音楽に集中しだすところで待ったなしの盛り上げをしよう!!と心に決めておったわけです。
この作戦が大成功jumee☆SaturdayNightFeverR
みんな歌うわ、踊るわ、酒は飲むわ(やはり九州人は飲む量が違う!)で大合唱でした!!
私も楽しくて楽しくて、お客さんと手を繋いで踊りながら歌ったし~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
いつものライブもすっごく楽しいけど、こんな達成感に包まれたライブは初経験で、本当にいい経験をさせていただけたなぁと未だに余韻に浸っております。。。

このライブが成功したのも、たはらさんのスタッフ全員と、従業員でもないのにこき使われているのぶちゃんと、父の影でのサポートがあったおかげだと思っています。
みんなが主役になれた素敵なライブ、一生忘れませんk-1
みなさん本当にありがとうheart0

    2009/07/19(日) 01:37:16| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ライブ報告。その前に!

このクソ暑い(おっと失礼)中、私は禁酒してるんですよ。
といっても、昨日からはじめたんですけど。
TVを見ながら筋トレしてたら、ビールのCMばっかりじゃないですか怒

「こんなにビールがおいしい季節に飲まないの?」ってもう一人の私が言うんですっ。
今も言っています。ここはやはり誘惑に負けないために・・・・寝るしかないか!
あ~~~誰か助けて~~~jumee☆faceA75

あかん。これ以上起きていたら確実に負けるので今日は寝ます!!

    2009/07/15(水) 23:17:41| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4

九州日記 「不運編」

九州に上陸して2日目のことです。

父の先輩の家へご挨拶に向かう途中のこと。

父の運転で私は助手席に乗っていたのですが、久しぶりの運転&久しぶりの九州ということで道を間違えてしまいました。

「あれー?間違えた。こっちからいこ」とわき道に入ったのが不運でした。

大きな生コン車(コンクリートのくるくる回ってるやつ)と交通事故をおこしてしまいました。
二差路になっている合流地点で接触事故をおこしてしまったのです。
いきなり私の真横に大きなダンプが突っ込んできたからビックリしたのなんのって。。。
助手席のガラスは粉々に割れて、しばらく引きずられたわけです。
人間の脳ってよくできてるもので、事故った瞬間の記憶って忘れるようにできてるのですね。
「ぅわぁーーーーー!!!おばけ
と、叫んだのは覚えてます。
幸いにも手や足をガラスで切ったくらいで怪我はなく、ケロっとしてたので警察のおじさんもビックリしてはりました。

人の車で事故ったもんだから父も焦ったことでしょう。
しばらくの間、誰も私の心配をしてくれず、あげくの果てには叔父からの電話で「おい・・・何やっとると?!馬鹿が怒」と言われ、散らばったガラスを掃除させられ、警察のおじさんからは炎天下の中キツイ九州弁で事情聴取をされ、「はい??」と何回言ったことでしょう。
「くそぅ・・・。あ、そだ。まみおばちゃんに電話しよう
と、思いつき、電話してから5分くらいで慌ててママチャリで駆けつけてくれたおばちゃんが初めてこう言ってくれました。
「まーーーちゃーーーん!!!大丈夫ーーー?!

「うん、だいじょうぶーーー大泣き(待ってましたその言葉)」
てなかんじ。

ぐしゃぐしゃになった車を見たおばちゃんは「まーちゃん本当に大丈夫??鞭打ちなっとらんやろか?」としきりに心配してくれてたんだけど、不思議なくらい本当に大丈夫で、死んだおじいちゃんが守ってくれたのかな・・・?と仏壇に手をあわせて拝んでおきました。
次の日がライブだったので考えれば考えるほどゾッとしたけど、名誉挽回するためにも頑張ってビシっと歌ってきましたよー!!
そのライブの模様は次号にてheart0
みなさん。くれぐれも安全運転で気をつけてくださいね!!

    2009/07/13(月) 22:22:03| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

たらいま。

九州から帰ってまいりましたニクキュウ
1つ年をとって・・・・。

でも、2Daysツアーは大成功で無事終えることができました!!!jumee☆SaturdayNightFeverR

書きたいことがいーーーっぱいあるんだけど、読むほうも疲れると思うので少しずつ書いていきます。

まずは「中尾家編」

090708_1549~0002
左から おばあちゃん ・ 私 ・ いとこのありさ

会うたんびに背が小さくなっている&耳が遠くなっているおばあちゃん。
「あ~~??何言っとるかいっちょも聞こえん怒」が口癖ですが、補聴器をつけ忘れていることのほうが多いという超天然のおばあちゃんです。
おばあちゃんのすごいところは、絶対に人の悪口を言わないというところです。
いつまでも元気でのほほ~んとしていてほしいものです。

ありさは中2の女の子。
会うたんびに綺麗になっていて「大人になったらモテルやろうなぁ困ったな」といつも思います。とても優しい子で、明るくて元気!
吹奏楽部でクラリネットを担当しているそうで、こつこつ練習を積み重ねる努力家。
実はピアノも達者で、Jazzの「In the mood」を上手に弾くのにはびっくりしました!!
いつかありさのピアノで私も歌いたいなぁheart0

090708_2320~0001
叔母のまみおばちゃんheart0
家族全員の子守をしているくらい毎日が戦闘モードだそうで、きっと1番ストレスがたまっておられることでしょう(笑)でも、本当に心温かいおばちゃんで、私がたまに帰ってもとてもよくしてくださいます。
お世話になりっぱなしで私は何もしてあげられないけど、今回博多までライブを見にきてくれたので一生懸命歌を届けたつもりです。おばちゃんまた一緒に居酒屋いって飲みまくろうねビール

090708_2319~0001
従兄弟のじゅん。
私の2こ年下だというのに、来年結婚予定だそうで先こされてしまいました。
じゅんとありさはだいぶ年が離れているのだけど、とってもありさを可愛がっている優しいお兄ちゃん。
無口だけど明るくて優しいのできっとお嫁さんは幸せになれるねheart0
結婚してもありさが寂しがらないように優しくしてあげてね^^。お幸せにheart0

えー、その他、叔父の隆一おじさんとは写真をとるの忘れてました。
おじちゃんは10日誕生日だったのでメールを送ってあげたのに返事も返ってこず・・・
これきっと読んでるよね?
会うたんびにうちのお父さんと同じ顔になってきて面白いです。
博多ライブではビデオとってくれて、実は家族想いの優しいパパ。
でも頑固なところはうちのお父さんとそっくり。
まみおばちゃんを困らせないように、せめて爪楊枝や綿棒くらい自分で取ってください(笑)
そして大きなおならをありさの前でしないこと!

そんなこんなで、まとまっているのかまとまってないのかよく分かんない中尾家ですが、やはり家族というのは離れていても会うと元通りになるものなんですねー。
やっぱ私は九州に住もうかな。と思ったりした。
九州は自分に合っている気がする。わかんないけど。お酒もおいしいし。
ともあれ、本当に楽しい時間を過ごせました!
中尾家ばんざーい!!



    2009/07/11(土) 22:58:17| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4

いざ九州へ!

九州に到着しましたjumee☆shy2

おばあちゃんとお決まりのハグで1年ぶりの再会を無事はたすことができました!

そして、、、禁酒解禁きらっ

これから宴だーーー!!!

    2009/07/05(日) 18:13:20| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:6

7月のライブすけじゅーる

禁酒を始めて2日。そして、筋トレを始めて2日。
来週の九州ツアーにむけて何キロ痩せれるかが勝負です!
ドレスが入りますように!!

7月7日(火)
福岡県久留米市 日本料亭 「たはら」

7月8日(水)
博多市赤坂 ライブハウスSpace Terra

メンバー
紫音Yasco(p)
渡辺優治(ts)
民谷利通(b)
Micky(d)
折原ようこ(v)


今年で第2回目となる九州ツアー。いよいよ近づいてきましたカラオケ マイク
遠く離れたところでお互い頑張っていて、たまにこうして再会できるということがとても有難いことで、また刺激をもらって成長できると思います。去年よりも少し成長したところが出せたらいいんだけど、とにかく楽しんで歌ってきます。京都パワーを見せないとね!!
九州のおいしいお酒、たらふく飲んできまーす。(禁酒は?)

7月27日(月)
場所:憧夢
時間:20:00~ ・ 21:00~の2セット
料金:2000円(1ドリンク付)
メンバー:中島直(p)・藤井茂(b)・山名正和(d)

7月31日(金)
場所:blue note
時間:20:30~ ・ 21:30~の2セット
料金:2500円
メンバー:中島直(p)・池田清美(fl)・衛藤修治(b)・小松尚人(d)


せっぱつまらないとダイエットもできない私ですが、歌もダイエットも悪あがきしながら今年の夏もエンジョイしまーす!みんなに会いたいですheart0ご来場お待ちいたしておりま~す

    2009/07/02(木) 01:35:38| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4
