まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

お尋ね続き

最近なぜだか知らない人に頻繁に声をかけられます。

外国人にも、日本人にも。

99%が道に迷っておられる方です。

英語で喋りかけてくれる人も多いですが、たまにフランス語とか中国語で聞かれるとお手上げです。
といっても、私英語喋れないんですけど。。。
ただでさえも喋れないのに、いきなり聞かれると何が言いたいのかすら分からなくなり発狂したくなります。
暇なときは現地まで連れて行ってあげたほうが早いので「カモン!」って言ってつれていきます。

あまりにも道を聞かれることが多いので、「とっさの一言English!」で少し勉強しました。
そして、今日もまた道を聞かれたので勉強の成果を発揮するべくチャンスが訪れたのです。

外国人A 「KAROKO wa doko desuka??」
私     「・・・・・KAROKO??jumee☆whyR

この時点で頭は真っ白に吹っ飛んでしまいました。

外国人B 「This This」
と、漢字を見せてくれたのですが、そこには「唐子」と書いてありました。
「KARAKO」を、「KAROKO」と言ってしまったのでしょう。
彼らは「唐子ラーメン」を食べたかったのです。

私     「ストレート &シグナル、レフト!!」

とっさの一言でした。。。。jumee☆shock2L
ある意味役にたってたかも。。。。

    2009/08/26(水) 23:18:06| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:7

海外進出?!

先日のCandyライブを見にきて下さった方は覚えておられることと思います。

外国人の大きなお兄さんと綺麗な女の子。
彼らは私の友達なんだけど、チェコのプラハから来てくれたんです。
(たぶん)アメリカ人のお母さんと、日本人のお父さんとの間に生まれたハーフの兄弟なのです。
だから名前は悠君とさちこちゃん。(あと二人兄弟がいるらしい)

彼らとの出会いは2年前くらいです。
京都とプラハが姉妹都市なのはご存知でしょうか?
プラハで和食レストランを経営されているのですが、日本のラーメンを知りたい!ということで、悠君が日本に修行に来たのです。
その修行先が、うちのたこ焼き屋さんの隣にあるラーメン屋さん。
悠君と私は同い年ということもあり、すぐ仲良くなって京都を案内してあげたのを覚えています。
お父さんが日本人というだけあって、日本語ぺらぺ~らです。

そして、いきなり悠君とさちこちゃんが現れたのでビックリ!
どうやら家族でしばらく日本で仕事をするとかで、1週間ほど京都に滞在するとのこと。
それで、「10日ライブするんだけど、良かったら見にこない?」と誘ったんだけど、「その日は都合が悪いからごめんね」と断られたので、場所も時間も言ってなかったんです。
ところが、当日2人がCandyにちょこんと座っているのでまたまたビックリ!!
「どうして分かったのーー?!」と聞くと、「インターネットで探してきたよ」と言われ、何と勇敢な兄弟なのだ・・・(T_T)と感動いたしました。

ライブもすごく体を大きくスイングしながらノッてくれてて、「とてもかっこいいよ!!」と大喜びしてくれていました。
そのことをご両親にも話したらしく、ライブの2日後うちの店へ家族で来店してくれました。
「あなたの歌が素晴しいっていうから、私たちも是非聞いてみたいです。来年のGW、プラハのレストランが15周年のイベントを行なうのだけど、是非あなたに歌いにきてほしいわ」
と言われ、「えっ!!!!ほんまですか!!!」ってビックリしたけど、私海外行ったことないし大丈夫かな・・・・と不安が襲ってくる(-_-;)
「空港からの面倒は全てみてあげるわ」という言葉で迷子になる心配はなさそうだと思い安心。

「それと・・・・。日本でたこ焼き機を買ってプラハへ持って帰ったんだけど、難しくて誰も焼けないのよ。あなたイベントでたこ焼きも焼いてくれないかしら?」と頼まれ、私の人生にはやはりたこ焼きは切り離せないのだなと悟るスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

つまり、たこ焼き職人としても、シンガーとしても、海外でアピールできるチャンスが生まれたわけです。
あとは父上様の許可がおりるかどうか・・・・
次の貯金箱の目標は、「海外進出の為、カンパお願いします!!」に決定やな!!
そんなわけで、貯金開始~~jumee☆DaNcE2


    2009/08/14(金) 23:26:35| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:20

ライブを終えて

また新しい仲間ができました。

0868.jpg

このバンド、全員マイペースですね。確実に。
(左から)ベースの佐々木研太さん・ピアノの田村文利さん・わたし・ドラムの塩入基弘さん

なんで田村さん五木ひろし・・・・
塩入さんなんで照れてんの・・・
佐々木さん・・・そういうキャラだったんですか

そしてこれ。

0869.jpg

「YMCAでいこう!!」ということになり、4人の知恵をふりしぼって「C」はどっちむきや?!という議論の結果、こうなりました。あってるや~んjumee☆shy2

まとまってるのか、まとまってないのか。
そんなユニークなバンドに囲まれながら歌わせていただきましたが(笑)、ライブは大成功でした!!!
台風が接近している中、ご来場くださった皆様本当にありがとうございました!!
満員御礼で、すごく温かい応援をしていただきながら歌うことができました。

歌いながら「あー、みんなよぉ~飲んではるな。あ、ビールおいしそ。いいなー」なんてへんに冷静なところもありましたが、肝心なところで歌詞がふっとぶアクシデントもあり、脂汗が滝のように流れてきましたが皆さんの温かいフォローで乗り切ることができました。ほっ・・・(-o-;)

いつも写真をとって下さるA氏からいただいたお気に入りのショットたちをのせさせてくださいheart0
0865.jpg
2.gif
0849.jpg

歌いやすいようにとてもフォローして下さった先輩方に感謝したいです。
それと、お忙しい中応援に駆けつけてくださった皆様。
本当にありがとうございました。
またお会いできる日を心よりお待ちいたしております。



    2009/08/12(水) 01:55:28| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:8

問題続出

明日はついにCandyライブカラオケ マイク

この日の為にお酒の量もかなり減らし、夜ぼりぼり食べてた大好きなポテチも我慢し、家に帰ってからも筋トレで汗を流し、「よしっ!完璧や!!」と思ってたんです。

ところが。

ドでかい口内炎がブツッとできてるではありませんか。
非常に痛い・・・・
ご飯食べても、話してても痛いってことは、歌ったらもっと痛いってことよね?

それだけでは終わりませんでした。

お父さんに「あれ?まーちゃん。なんかできてるね」って言われて、ドキっとして鏡みたら、ニキビちゃんがポツーンとできていました。

こんな。。。。こんなことがあっていいのでしょうか。。。。あうぅ・・・akaaka4

しかも台風きてるし・・・

いや、肝心なのは歌やな!そうや、そうやった!!
ステージ立ったらニキビちゃんなんか見えへんもんな!!
頑張るぞ!

20:10~ ライブハウスCandyにて行ないます!
台風なんかに負けませんよー。みなさん是非お越しくださいませ!!




    2009/08/09(日) 22:37:01| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

8月のライブすけじゅーる

梅雨あけたとたんいきなり暑いですね。なんでしょ、この暑さ。
今も汗がたらたら流れてくる・・・・
犬はもっと暑いんやろうなぁ。毛で覆われるなんて耐えられへんわっjumee☆shock2L
クーラー代が恐ろしい・・・・あぁ・・・・

では、オススメライブのお知らせです。

カラオケ マイク8月10日(月)
場所:Candy
時間:20:10~ ・ 21:10~の2セット
料金:1600円+テーブルチャージ
メンバー:田村文利(ピアノ)・佐々木研太(ベース)・塩入基弘(ドラム)・私(ボーカル)

初共演のバンドですが、(私以外)全員プロミュージシャンということでかなり緊張しています!!
が、たこ焼きパワーで負けませんよー!!
ピアノの田村さんはアメリカのバークレー大学をなんと首席で卒業されたそうで、いったいどんなピアノを弾かれるのか、そして私はついていけるのか?
とにかく、今の自分の実力を最大に発揮できるようなライブにしようと気合満々です!!
是非皆様のご来場をお待ちいたしております!
ていうか、応援にきてくだしゃい大泣き

そして、毎月第4月曜に行なっているJazzライブは、誠に勝手ながら8月は夏休みをいただくことになりました。
次回は9月28日(月)になりますのでよろしくお願い申しあげます。

では、10日のライブまであと6日しかない!がんばるー!!

    2009/08/04(火) 23:31:36| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

blue noteライブでした

0814.jpg
(photo by 浅田さん)

7月31日はblue noteでライブでしたカラオケ マイク
今回はバイオリン奏者の佐渡文彦さんをゲストに迎えて、豪華なパフォーマンスでライブをお届けすることができました。
写真の左上から、池田清美さん(フルート)・中島直さん(ピアノ)・衛藤修治さん(ベース)・小松尚人さん(ドラム。6k痩せた)・真ん中が佐渡文彦さん・そして私。

浴衣を着て登場してくださった佐渡さんに比べ、私はというとフリーマーケットで300円で買った服と、300円で買ったネックレスを装着ということで、「本日、総額600円でーす。お買い得でーす」みたいなかんじ。だーれも買ってくれませんでした落ち込み

おかげさまでお客様満席で、初めて見てくださった方からも応援のお声をかけていただけたので本当に楽しいライブを送ることができました。いえーいjumee☆SaturdayNightFeverR
ベースの衛藤さんとは初共演だったのですが、とっても優しいお方で、その上素晴しいベースで、黒いオルフェのベースソロなんてとーっても素敵でした♪

11月3日にもblue noteでライブすることが決定しました!もっと上手に歌えるように頑張るぞー!

では、おやすみなさい

    2009/08/03(月) 02:34:17| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4
