まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

金魚の舞

大丸京都店6階で開催されている「アートアクアリウム展」へ行ってきました。

何の展示会かというと、世界中から集めたいろんな金魚をライトや音楽にあわせて演出する展示会です。

小学校のときに、金魚や熱帯魚をお父さんと一緒に飼っていましたが、見たことのない金魚がたくさんいたのでびっくりしました。

特にびっくりしたのがこの人。
闌カ驥題干謌ソ_convert_20100322225459
目ん玉にイボができている金魚さん。
前が見えるのでしょうか・・・・

そして、この水槽。
CA390251_convert_20100322225910[1] (2)
よ~~く見ていただくと、ところどころに三角型が貼り付けてあるのですが、これを覗きこむと・・・・
CA390252_convert_20100322230940.jpg
ライトと金魚が反射して万華鏡のように見えるのです

常にBGMが流れているのですが、基本的にはユーロビートの世界が広がっているので近代的な雰囲気を感じるのですが、これだけは日本人の血が騒ぎました。
螻城「ィ豌エ讒ス_convert_20100322232244
お琴の音色にあわせながら、影模様が徐々に変わっていく仕掛けになっている屏風水槽。
縦に動いているものは金魚です。
この空間は心が清らかになった気がします。

もうひとつ日本人魂をくすぐる作品がこちら。
陦檎㊧豌エ讒ス_convert_20100322232823
行燈水槽。

そして、この展示会のメインになる作品はこちら!

CA390261.jpg

ライトがくるくる変わると~~

花魁(Oiran)..

この水槽は世界で1番大きい水槽らしいです。
音楽といい、ライト演出といい、みんなが感動できる作品です。

総合プロデューサーは木村英智さんという方で、六本木ヒルズで展示会をして有名になられたそうで、関西ではなかなかお目にかかることができないアーティストの一人だそうです。

一般の方の入場料は700円。
3月29日(月)までです。
これはいっとくべきでしょう!!


って、なんで自分の店より熱く宣伝してんのやろ・・・・




スポンサーサイト
    2010/03/22(月) 23:58:55| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

夢。 しかも連日。

最近、連日リアルな夢を見ます。

たくさんのお客様の前で、歌っているんです。

でも、いろんな意味で恐ろしい・・・

トランペットの藤井美智さん(めっちゃすごい人)が一緒に演奏してくだすってるんですが、
むちゃくちゃ仲いいかんじなんですよ。(美智さん、読んではったらすみません。。。)
「まーちゃん。私ピアノ弾いていい?まーちゃんお好み焼き焼いていいよ♪」
って、意味不明なこと言ってはるんです。
夢って不思議で、普通なら「なんでピアノやねん!」ってつっこむところやのに、「うん、いぃよ~」って私が言ってたり、「なんでたこ焼きじゃなくてお好み焼きやねん!」って突っ込みたいのに、美智さんは実際にうちのお好み焼きをmixiで宣伝してくださったくらい、うちのお好み焼きを気に入って下さっているそうで・・・・。


リアル。

憧夢のマスターも出てきて、「まーやん、リハするんやろ?わしちょっと出掛けてくるし適当にしといて」っていつもどおりなかんじやのに、リハしだしたら満員のお客様が座っておられて、打ち合わせもなにも、ライブやらなしゃーないやん?ってかんじで、やるんですけど、演奏始まったはいいけど、何の曲やってるかさっぱりわからんと「ダバダバ~」言うしかなかったりで、美智さんが「まーちゃん!何でもいいから無茶苦茶歌ったらええねん!!」って叫んではるんやけど、出てくる言葉が「You!」くらいしかなくて「You」を連呼してたり。。。。

ほんまリアル。

トドメが、ピアニストを見たら、幼なじみの郁子が弾いてました。
「雅美ちゃんと歌えやー」ってマジ切れしてたし。

夢って、、、、なんでこんなにリアルなんでしょう
寝た気せーへんわ。

いやや。。。こんな恐ろしいライブ。。。正夢にならへんよね?

    2010/03/19(金) 02:10:33| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。