まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

粉モンを極める!

今月に入ってから半端じゃないくらい不景気の波に飲み込まれてしまったのは私の店だけではないでしょう。
ないよね?

売上が悪いといろいろと悩むんですけど、そんな中、オタフクソースからこんなハガキが届きました。

「活力フェア開催!お好み焼き屋さんにご提案させていただきます!」

参加料は無料で、実演講習会や、いろんなアイディアお好み焼きやなどを試食したりレシピを教えてもらえたりできるイベントで、少しでもいい情報が得られたらなと思って臨時休業して行ってきました。
実際、とても刺激になる楽しいイベントでした

雰囲気はこんなかんじ。
otafuku ibento

お好み焼きと言っても、お店ですぐ食べる所や、テイクアウトなど、いろいろなニーズがあるので、「お酒にあう用のお好み焼き」や、「いつ食べてもらってもおいしい用のお好み焼き」など、色々な視点から提案してもらえるというのはとても勉強になりました。

私的に1番参考になったのは「広島焼き講習会」
hirosima yaki

広島焼きは私も大好きで、自分で勉強して作ったりしてたんですけど、広島人のプロの人に実演しながら教えてもらえるというのはかなり嬉しかったです!
話を聞いていると、本当に奥が深くて、材料や手順ひとつひとつに意味があるんだなって感心しました。
試食さしてもらったんですけど、めっちゃ美味しかったです!

そして、、、私にとって欠かせないブースがあります。
ここに行かなくては来た意味がありません。
「ドリンク&デザートコーナー」

生ビールタダ。ハイボールタダ。アイスタダ。

takoyaki aisu
これめっちゃかわいいでしょ。
たこ焼きアイスです

これで満足した私は、道具屋筋へ向かい、いろんな備品を見てかなりテンションあがって、いろんなたこ焼きを見てきました
その中でも人気のお店。
nakawa takoyaki
難波千日前にある「わなか」です。

うちの、負けてないっ。
でも、この活気の差はなんでしょ。若者が多いのなんの。
私もこんな活気のあるお店にしたいな♪

そんなわけで、朝から晩まで粉モン尽くしで大満足です。
とてもいい経験をさせていただきました。
また大阪に出向いて食べ歩きしたいですね!

しかし、たこ焼きとビールってどうしてこんなに合うんでしょう。。。

    2010/06/23(水) 20:24:41| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

いよいよですっ

今夜は、いよいよW杯の日本戦ですね!

昼寝もしたことだし、最初から最後まで頑張って応援したいと思います。

中村俊介選手は出場するのかな。どきどき

頑張れ日本!!

    2010/06/14(月) 21:56:27| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ワールドカップと政治

ついにワールドカップが始まりましたね!

私はあんまりサッカーに興味なかったのですが、父がTV観戦するのが好きなので、昨夜のオープニング戦 南アフリカ VS メキシコを一緒に見てみました。

よその国の試合なので、焼酎片手にのんびり見てたのですが、私としたことが後半から叫びまくってしまいました。
人間とは、負けている方を応援したくなる動物なのでしょうか。
南アフリカが勝っているときはメキシコを応援してたのに、メキシコが同点に追いつくと今度は南アフリカが可愛そうになってきて南アフリカを応援してみたり。
人間って勝手なもんだ(私だけじゃないよね?

というわけで、昨日から私はワールドカップに燃えてるわけで、やはり祖国の日本選手に期待が高まりますね!

でも、今日の朝刊でこんな記事を見てしまいました。

日本選手が現地キャンプに到着した際、現地の市民たちが小旗をふりながら歌を歌って歓迎してくださったにも関わらず、日本人選手たちはろくに挨拶もせずにそそくさとバスに乗ってしまったとか。
中には子供たちに笑顔で握手を交わす選手もいたが少数で、岡田監督をはじめ他多数の選手は目もくれずに立ち去ったそうで、ひどい選手なんかはヘッドフォンをしたまま通過していったそうです。
3時間遅れで到着したから、疲れていたのは分かるけど、それでも現地の子供たちも日本人選手に応援している気持ちを伝えたくて3時間ずーっと待っていたのだから、感謝の気持ちを伝えるということが何故できないのか。
同じ日本人として感じたのは「誇り」ではなく、「恥」だった。

これを読んだとき、「あぁ、だから負けるんだ」って思いました。

「サッカー?どーせ日本弱いし負けるやろ」って思っている人、すごく多いと思います。
でもこれって、負け続けてるから応援してもらえないのではない気がするんですよね。
心理的には、今の日本の政治と同じで、国民の心にずきゅん!と届く熱い心が不在だから「無関心」が生まれるんじゃないかなと思ったりします。
どうせ負けるなら、思いっきり祭りを楽しんで暴れまくってきてほしいですね
もう、ここまできたら、岡田監督。選手にややこしい理想を押し付けるんじゃなくて、選手の好きなように大暴れさせてあげてほしいです。
もちろん勝ってほしいですけど、もし負けても拍手を送ってあげたくなるような試合を是非してほしいですね!

その前に、これから始まるアルゼンチン戦を見なくてはなりませんっ!
メッシを応援しなくてはっ
この人すごいんですよ。
身長168cmしかないのに、めっちゃ頑張ってドリブルしはるんですよ。
みなさんもご一緒に応援しましょー

    2010/06/12(土) 22:13:34| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

神 舞い降りる

今日の私は頑張りましたよ。

3日分くらいのたこ焼きを焼きました

というのは、太秦の松竹でドラマの撮影に来られている俳優さんから別注をいただいたんです。

50舟ですよ、50舟。

6月に入ってから「ヒマ」ってもんじゃないくらい「ヒマ」で、月末の支払いが恐ろしいくらいだったんですが、お陰様でいっきに景気付きました

でも、50舟も納品するのが問題で、車を持ってない私たちは「タクシーしかないな」と思っていたわけです。

そんな私のもとへ神が舞い降りました

当店がいつもお世話になっているアサムラサキの所長さんです。
正確には、所長さんとは昨日からのお付き合いなんですけど。
アサムラサキさんは、世界中で人気のある醤油屋さんなんですよ。
中でも、モンドセレクション賞金賞に輝いている「牡蠣醤油」は当店でも愛用させていただいているのですが、いつも通販で買わせていただいてました。
偶然、うちがいつもお世話になっている酒屋さんで、アサムラサキさんの商品を販売されることになり、それをきっかけに昨日、所長さんがわざわざご挨拶にお越しいただいた、というめっちゃ昨日の話なんですけど。

その所長さんを拉致してしまいました。

お仕事中だというのに、50舟のたこ焼きをアサムラサキの営業車に積み込み、松竹まで運転してもらい、その上!
帰りまで送ってもらうという、これを神をいわずして何といいましょう

そのかわり、所長さんには損はさせませんっ

201006101604000.jpg
(左から)
田中健 ・ 所長の桑原さん ・ 高嶋さん ・ おやじ

松竹で撮影される時は、田中健さんがよくうちのたこ焼きを利用してくださるのですが、
今回は、今度から放送される「坂本龍馬」の連続ドラマの収録だったそうです。
健さんの役は、勝海舟の役みたい。
最近大忙しの健さん。これからも頑張ってくださいね


ちなみに、このたこ焼き50舟は全て私が焼いたんですよ。
お父さんは「あと○舟やぞ~」 とか、領収書書いただけとか。
ま、いつものとおりです。

アサムラサキの桑原さん、田中健さん、本当にありがとうございました!


    2010/06/11(金) 02:16:29| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

イオンモール

今日は、最近OPENしたイオンモール八条口店へ行ってまいりました

ケロヨンで

賀茂川沿いの歩道を塩小路まで下がると、京都駅まで15分かからなかったです。
京都駅まで自転車で行くのは初めてなので、駐輪所に困ってしまいましたがビッグカメラの向かいに150円で停めれるところがあったので助かりました

もともと伊勢丹に用事があったのですが、いざイオンモールまで行こうと思ったらけっこうな距離でした
ちょっとドキドキしながら入ってみたけど、意外とお客さんは少なかったです。

私は、父の日のプレゼントを買いに行ったので、けっこうリーズナブルなお店が入ってたので助かりました

が。

UNIQLOや、Right onや、無印、ABCマートなど、庶民にはなじみのるお店ばかりですが、
「京都駅まで来て行くこともないか・・・」って、ふと思ってしまいました。
やっぱり、伊勢丹には敵いませんかねっ

やっぱり伊勢丹に戻ってエスカレーターで下っていると、見たことのある人が上っていっています。

「スージー!?」ってついつい大声で叫んでしまいました。
スージーって、私の高校時代の水泳部の同期の子なんです。
周りの人は、「え・・・スージー?外国人?」ってかんじで、めっちゃ視線を感じましたが、
めっちゃコテコテの日本人で、私にとって大切な友人なんです。

高校時代に母親を亡くして、大学も行かずに就職して一生懸命頑張っていたスージー。
苦労しながらも夢を捨てずに、貯めたお金でワーキングホリデーでニュージーランドへ行き、帰国してすぐに、日本で待っていてくれた彼氏にプロポーズされて昨日結婚式をあげたところなんです。
私は仕事があっていけなかったんですけど。。。。(ごめんね。スージー)

そのスージーが旦那さんと伊勢丹のエスカレーターを上っている時に私とすれ違うってどんだけの確率でしょか。

久しぶりに会ったスージーは本当に綺麗になっていて、幸せそうで輝いていました。
「結婚式疲れた・・・」って言ってたけど、明日からイタリアへハネムーンに行くそうで、未来の楽しみのほうが断然勝っているんでしょうね!本当におめでとう!

”スージーじゃなかったらどうしよう・・・”って、ためらったけど、思い切ってエスカレーターで声を張り上げてよかったです!本当に、スージー幸せそうで私も嬉しかったです

いつまでもお幸せに


    2010/06/07(月) 21:18:02| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

衝動買い

フレ○コで、ついつい衝動買いしてしまいました。

100603_0941~0001

1足160円の靴下です
右と左と柄がちがうんですよ。
かわいぃでしょ

これも。

100603_0942~0001

なんでしょ。アヒルかな?
これは、裏表の柄がちがうんです

「年考えろよ・・・」とか聞こえてきそうですけど・・・

だって。。。欲しかったんだもん

    2010/06/04(金) 22:34:40| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

女子会

久しぶりに、フルートのあさちゃんとご飯食べに行ってきました。

今回は「日ごろの疲れを癒す」のにもってこいのお店、「まるへい」さんに行ってきました
100531_1911~0001[1] (2)

まるへいさんは、町屋のおばんざい屋さんで、従業員はめっちゃ働きまくるおばちゃんばかりなんです。
掘りごたつの席もあり、カウンターもあり、宴会できる2階もあり、雰囲気満点です
ここのオーナーのご夫婦にはいつも可愛がっていただいていて、久しぶりに元気をもらいにあさちゃんと行ってきました
興味のある方はぜひ一度、癒されに行ってくださいね。地図はこちら。
k_map78.gif


さて、あさちんとは4ヶ月ぶりくらいの女子会でしょうか。

「あさちゃん&まーちゃんって、意外なコンビやなぁ。どんな会話すんの?」と、結構聞かれます。

「意外」なことないですよっ。
めっちゃラブラブですよっ。

だって、共通点がたくさんあるんです。

1.音楽を演奏する
2.普通に働いてる
3.音楽を始めたきっかけの仲間が一緒
4.のんびりしてるがハートは熱い

などなど。
共通点が多いだけに悩み事も似ていたりします。
「理屈じゃないねん!」的な悩み事とかあるじゃないですか。
どちらかというと、私のほうがぶっちゃけ論を喋る方なのですが、今回はあさちんの心の内を聞かせてもらうことができて、友人として本当に嬉しかったです。
私から見たあさちんは、すごくしっかりお姉さんってかんじで、「まーちゃん、くねくねしてんとさっさと歩きや!!」みたいな存在で、悩み事とかあっても人に相談するよりも、するべきことは分かってるし頑張らなきゃ。ってかんじで、いつも私のぐちぐちトークに耳を傾けて相談にのってくれてるお姉さん的な存在なんです。
そんなあさちんが私に相談してきてくれたので、私はとっても嬉しかったです。
いや、あさちんのことだから、するべきことは分かってたのかもしれないけど、それでも私に話してくれたっていうのがすごく嬉しかったです。

でも全然応えられてなかったですけど

みんな口にださへんだけで、真剣に悩んで、真剣に生きてるんやなぁとしみじみ感じました。
そんな友人に恵まれて私は本当に幸せだなと思います。
私も負けてられませんっ

ま、そのあとはいつものとおり。
暗黙の了解で四条大宮へ。
ふら~っとホームで、ママに「まーちゃん。怖気づいた駄目よっ!」と言われてしまいました。
そうよね。まだまだ若いんだから。
根性だして突っ走らなきゃだめよね。

あさちん、共に頑張ろうね!!


    2010/06/04(金) 01:36:56| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

キンキュウジタイ その2

タコが届かない~


どうしよ~

    2010/06/02(水) 14:31:36| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2
