まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ついに・・・!

昨日は祇園にあるファニーカンパニーというお店で深尾多恵子さんのライブを見に行ってきました。

先月もNYから帰国してツアーをされていたところなのですが、クリスマスディナーショーなどの仕事が入った為、そのためだけにまたまた帰国されたのだけど、せっかくだから先月できなかったお店でライブしちゃえ!という感じのミニツアーで超多忙な深尾多恵子さん。
(ほんで、お正月はNYですごすらしい

先日、京都のFM局、@-Stationに出演されたらしく、New Albumに収録されている「琵琶湖周航のうた」をインターネット配信したり、ヘビーローテーションで流してもらったりするみたいで、だんだん多恵子さんが手の届かないところの人になっていくようで嬉しいような、ちょっと寂しいような。。。いや、いやいやいや。めっちゃ嬉しいんですけどねっ!!

昨日のステージもすごく素晴しくて、「もっといっぱいの人に多恵子さんの歌を聞いてもらいたいなぁ」と思いました。
「今日の多恵子さんもノッてるねぇ~」と、ウィスキー片手に寛ぎまくってるところで、多恵子さんからこんな言葉が聞こえてきました。

「では、ここで、本日のスペシャルゲストを呼んでみたいと思います。みんな、ま~ちゃんの弾き語りなんて聞いてみたくないですかー?」

「みんなで呼んでみましょう。せ~の。 「ま~~ちゃ~~~~ん!!!」

って、全員から呼ばれての登場です。こんな経験はなかなかできるもんじゃありません。
なんという団結力でしょう。
「は~~い」って出て行くしかありません。

「ではまーちゃん。歌う前に、お店の宣伝をしてください」と言われ、
ちゃっかり「店語り」をさせていただいた私。
喋りすぎた勢いで客席に着席してしまいそうな勢いでしたが、ほんまの「店語り」で終わってはいけません。
ついについに、人前で「弾き語り」をする時がきてしまったのです。
あぁ、思い出しただけでも動悸が激しくなる・・・。

練習の成果がでることを信じて、「As time goes by」を弾き語りしてきました。

弾いてるときの記憶はもうないけど、皆さんがすごく拍手してくださって、アンコールまでいただいて、ちゃっかり2曲も歌ってしまったのは覚えてます。

今年の目標「弾き語りライブをする」と決めていたのですが、ライブをできるだけのレパートリーができなくて、目標を達成することの大変さを痛感した1年でしたが、たった1曲でも人前で演奏できたことが本当に嬉しかったです。
そして、そのチャンスを与えて下さった深尾多恵子さんと、温かく見守ってくださったファニーカンパニーのお客様に心から感謝しています。

私にとっての「As time goes by」は、一生忘れることのない思い出の曲になりました。
この思い出はずっと残したまま、「時のたつまま」に前進していきたいと思います。

多恵子さん。本当にありがとうございました

多恵子さんと、ベースのハッセーさんとパチリ
CA3J00060001.jpg



    2010/12/22(水) 23:30:24| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

やってしまった。

人間というものは、何の根拠もなく「私は大丈夫」と思ってしまう生き物です。

そう、携帯のアドレス帳のバックアップを取らなかったのも。。。



洗濯をしていたんです。
そして、いつもなら柔軟剤をいれるタイミングにあわせて携帯のタイマーを作動させるのです。

「あれれ?携帯どこだ?
と、鞄の中を探してもみつからず。。。



と、洗濯場へダッシュ。

「浮いとるーーー

そうです。携帯が洗濯されていたのです。
泡まみれになっちゃって。。。あぁ。。

するとそんな時に電話がリーン!リーン!と鳴りました
「ま~ちゃん?仕事終わった~?」と、母の超のんきな声が途切れ途切れに聞こえてきました。

「こっちはそれどころじゃないねん洗濯機に携帯が・・・」てなかんじで携帯君は最期を迎え、ウンともスンともいわなくなってしまいました。

お母さんはきっと「ま~ちゃん??」みたいなかんじで、すねてることでしょう。



ワンセグもついてないけど、お母さんとお揃いで買って気に入ってたのに。。。。
携帯君ごめんよ

そんなわけで、携帯買ったらお知らせしますので、恐れ入りますが皆様の連絡先を教えていただけたら非常に助かります。
次こそは防水携帯を買おう。。。


    2010/12/04(土) 22:55:01| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:6
