まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

Lullaby of TAKEDA

隣雅夫氏がアレンジした「竹田の子守唄」を歌わせていただいたと、以前の日記でも書きましたが、そのPVをイギリスの音楽サイト「R&RWORLD」のビデオコンテストに応募したとの速報がとどきました。

http://randrworld.com/myband-contest.php?subpage=video&show=207

↑をクリックして、映像を見て「VOTE」というボタンをクリックしてね。
VOTEが多い人ほど優勝に近づけます。
一人につき、1日に1回なら何回でも押すことができます。
皆さんのご協力、よろしくお願いします!!

    2011/02/26(土) 09:26:23| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ライブのお知らせ

今度は九州ではありません。京都でやります!


masamipos_convert_20110225003754.jpg

Club Metroさんへの行きかたを詳しく知りたい方はこちら。
http://www.metro.ne.jp/

久しぶりの京都でのライブ。京都人ですが。。。
バンドは初共演が勢揃いですが、若者パワーで団結していっちょやったろか!と、張り切っております。
是非、みなさんお越し下さいませ。
お待ちいたしております


    2011/02/25(金) 00:56:59| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

九州への旅

ただいま帰ってまいりました。
12日に行なわれたライブ、雪が吹雪く中、たくさんのお客様にお越しいただき本当に有難かったです。

前日の11日(金)から京都を出発して九州に上陸する予定だったのですが、せっかくだから広島で途中下車して以前録音した「竹田の子守唄」をもう一度レコーディングさしてもらおう!と、閃きました。

竹田の子守唄をアレンジされた、「だててんりゅう」というバンドのリーダー兼ソロ活動中の、隣雅夫さんは広島の方で、連絡をしてみたら「いいよ、おいで~」と言ってくださったので、はりきって行ってまいりました。

すると、なんと奥様もご一緒に迎えに来てくださいまして、初ご対面です
お昼ごはんを一緒に食べに行くことになって、広島といえば「広島焼きでしょう!」と、本場の技を盗んでやろうと気合満々だったんですが、隣さんが行きつけのお店はセルフサービスのお店でした。
いつもどーり、自分でせっせと焼いて食べました。
「上手に作るなぁ~。ちょっとちょうだい」と褒めていただき、隣ご夫妻におすそ分けをして、何故かいつもより達成感を味わったひと時でした。
その作品がこれ。

CA3J0044.jpg
毎日作ってるものでも、みんなで囲んで食べたらもっと美味しく感じるね

腹ごしらえをしたところで、隣さん宅でレコーディング開始です。
「マイクの音が出ない・・・」など、ハプニング続出でしたが、すごく楽しくレコーディングできました。
その完成品がこちら。

Lullaby of Takeda ←クリックしてね。

そしてレコーディングが終わると急いで新幹線に飛び乗り博多へ到着。
この日のうちに博多入りしていて正解だったということに気づくのは翌日だったのです。

翌日、九州は朝から吹雪いていました。
だんだん風も雪も強くなり、「Tommyさん大丈夫かな・・・」と心配していたのですが、
案の定、電車が何時間も動かなくなってしまうというハプニングに巻き込まれてしまったTommyさん。
なんとかリハーサルの間には到着したものの、かなりお疲れの様子でした。
でも、無事でよかった。

足元悪い中来て下さったお客様に見守られながら、無事ライブをすることができました。
Tommyさんのオリジナル曲「Joias Frias」に歌詞をつけて用意していったのですが、これにはTommyさんも喜んでくださって嬉しかったです。
他のメンバーも素晴しい方ばかりで、本当にいい経験をさせていただきました。
今回お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

CA3J0051.jpg

CA3J0052.jpg
「集合写真とるよー」と声をかけたら、まだみんな集まってないのに一人ポーズをきめていたドラムの中島さん。
めちゃかわいい

CA3J0054.jpg
左上から 丹羽肇さん(b). Tommyさん(tb). 私. 中島健さん(ds).
左下から 紫音Yascoさん(p). 渡辺優治さん(ts)

このあと、天神の屋台へ打ち上げにいき、ほっこり心地よい時間をすごしました。
Tommyさん、いろいろありがとうございました

次の日は、「ゆふいんの森号」に乗って、日帰り温泉ツアーに行ってきました。
貴重なディーゼル列車、ゆふいん号

CA3J0056.jpg
運転手さんカメラ目線ですねー。

ビールを飲みながら列車に揺られるというのは、なんと幸せなんでしょう。
美味しいお食事を食べて、温泉入って、極楽極楽とはまさにこのこと
ほんとうに贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

旅の最終日は、久留米のおばあちゃん宅。
一晩しかいれなかったけど、夜中まで家族団らんしました。
みんなドッカンドッカン笑って、家族っていいなって癒されました。
また遊びに帰るからね。

旅も終盤をむかえ、新幹線に乗ると切ない気持ちに包まれます。
九州って何回行ってもいいな。
もっと九州に入れたらいいのに。。。しょぼ~~ん。。。と、なっていると、
またもや雪です。
だんだん電車の時刻が遅れていくのです。
結局、京都までは20分の遅れですんだのですが、名古屋や東京は50分くらい遅れたそうですね。
旅にハプニングはつきもの。
でも、だからこそ沢山の思い出に包まれていくものですよね。
またお小遣いためて九州にいこっと



    2011/02/16(水) 02:02:02| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

九州

明日、いや、もう今日ですね。
ついに九州ライブが明後日に迫ってきました。
なので、明日から九州上陸するのですが。

またもや部屋がひっくり返っております。
なるべく荷物を減らすように考えているのですが、なんか全てが必要なものに思えて不安でしょうがないんです。
これって典型的な「整理整頓ができない人」に当てはまるんでしょうかね?
やはり行き詰った原因は「靴」ですよ。
ブーツにするか・・・いや、前回もブーツやったしな・・・
う~~~ん・・・

もっと大きなゴロゴロ鞄がほしい。
軽くて静かなゴロゴロ鞄。

あぁ。こんな時間。。。
明日早いのに!

やっぱブーツですかね。

    2011/02/11(金) 02:40:53| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

音楽ってハッピー

九州ライブが迫ってきている&ただ単に髪の毛ボーボーということで、久々に美容室に行ってまいりました

美容室に行くのはどうしてこんなにワクワクするんでしょう。
何が嬉しいって、人に髪の毛洗ってもらえる心地よさ。そして何より、DVDを見ながらしてもらえるのでずっと楽しいんです。

私の担当のSさんは、大の音楽好きなので、音楽関係の映画をたくさん知っておられます。
そんなわけで、今日は(も?)「Dream Girls」と、「天使にラブソングを2」を二本立てで見てきました

ビヨンセ綺麗すぎです
そしてみんな歌うますぎです。
エディーマーフィーがあれだけ歌がうまいとはビックリしました。
ジェイミーフォックスは悪役になってしまうけど、この人の歌のうまさっていったら半端ないです。

天使にラブソングを2は私も大好きで、何回も見ていますがやっぱり面白い。
ローリンヒルももちろん上手いけど、ローリンヒルのピアノに合わせて友達とデュエットするシーンがあるんですが、そのお友達役のヨランダアダムス、この人の歌のうまさといったら半端ないっす。
ほんで綺麗やし。

歌ってほんまに魂の叫びなんやなと思いました。
伝え難い気持ちでも、メロディーにのせるだけでみんなハッピーになるのが音楽の魔法ですよね。
やっぱり音楽大好きだな

    2011/02/07(月) 18:20:28| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
