まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

久々の。。。

フルートの高坂あさこさんと、「明るいうちから飲もうの会」いってまいりました。

あさちゃんと飲みにいく場所はだいたい決まっているのですが、その中でも最もよく行っているお店に今回も行ってまいりました。

五条リサーチパーク横にある「おばんざい まるへい」さんです。

このお店はご夫婦で経営されているのですが、実は8月にご主人が癌のため他界されてしまいました。
介護に専念するためにしばらく休業されていたのですが、先日営業再会されたので、微力ながら少しでも元気になっていただけたらなと思い、あさちゃんと行ってまいりました

おじちゃんはいつもカウンターに座ってお酒をチビチビ飲むのが仕事みたいなもんで(笑)、相変わらずおばちゃんたち女性陣は機敏に働いておられました。
でも、おじちゃんの姿がないだけでお店がガランとしてる気がして寂しかった
おじちゃん、今までありがとう!
そしておばちゃん、お疲れの出ませんように少しずつ元気になっていってくださいね

モンドセレクション賞を受賞されたまるへいオリジナルの焼酎をチビチビ飲みながら、おいしいおばんざいをいただき、お店がだんだん満席になってきたところで、「さぁ、次どこいく?」って流れになりました。

うーーん。。。と二人で悩んでたとき、名案が浮かびました。

今日は第4月曜。
ってことは、憧夢で直さんのJazzナイトや

ってなわけで、ライブハウス 憧夢へ行って参りました!

110928-05_s.jpg

久しぶりに聞かせていただきました。お客さんも多くて、とっても楽しいライブでした
ボーカルの西池さんと、直さんトリオの演奏だったのですが、西池さんは喉の調子が悪いにもかかわらず、とってもパワフルな歌を聞かせてくださいました。素敵な演奏、ありがとうございました!

私とあさちゃんはというと、コロナビールを片手に声援隊として頑張っていました。
バンドの人が恥ずかしがるのをお構い無しに、キャーキャー言っていたのでした。
そのせいか、最後の集合写真にまで入れてもらっちゃいました

110928-27_s.jpg
Photo by: Jun Manabe

カメラマンのまなべさんにおねだりして撮ってもらっちゃいました。

110928-28_s.jpg
一応、私たちの手は「ハート」してるはずなんですが・・・
たこやき2個? ってかんじでしょうか

そしてライブのあとに、私はあつかましくも弾き語りを披露させていただくことになるのでした。

110928-24_s.jpg
Photo by: Jun Manabe

酔っ払いが、最後までちゃんと弾けたのが奇跡です。
ありがとうございましたm(_ _*)m

本当に楽しい夜でした。
あさちゃん、そして直さんたち皆さん、素敵な夜をありがとうございました
あさちゃん、またいこな!

    2011/09/28(水) 23:46:29| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

発表会を終えて。

弾いてきました!

発表会といえば、クラシックピアノの発表会を想像してしまうのですが、Jazzの発表会は超リラックスムード。
服装もめっちゃ私服やし、みんなドリンクを飲みながらいろんな音楽を楽しみながら進行していきました。
小学生のハーフの男の子が最年少だったのですが、ギターでビートルズのLady MadonnaとC Jam Bluesを弾いてくれて、めっちゃかわいかったこの日のために一生懸命練習したんでしょうね
50代くらいの方でも、バリバリピアノ弾いておられて感動しました
みんな音楽が大好きで、失敗してもいいからとにかく音楽を楽しむってムードがとても心地よかったです

弾き語りの人は私を含めて二人しかいなかったのでかなり緊張しました。
しかも、私のほうが先やったし・・・

But not for meと、East of the sunの2曲を演奏させていただきました。
私からはドラムの人がめっちゃ見えるんですけど、ドラムと私とで掛け合いをする場面で、肝心な私が興奮のあまり見失ってしまい、ドラムの人「えっ」ってなってはりました。目あわせられませんでした。
ドラムの人、、、この場をおかりしてお詫び申し上げます。すみませんでした


しか~し!
この会場となったCandyのオーナーさんから早速お仕事をいただきました!
ちょっと先ですが、12月3日(土)の夜11:00~ 私の弾き語りDAYでございます。
これはBar Timeなので、お客様はノーチャージでお聞きいただけます。
もし近くで飲んでる方とかおられたら帰りにふら~っとお立ち寄りくださいね

では、新たな目標にむかって頑張るぞ!

    2011/09/27(火) 23:44:18| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

明日はいよいよ・・・

Jazz弾き語りの発表会です。

いろんな楽器の方が練習の成果を発揮しに来られるのですが、私の出番は12番目だそうです。
1番目じゃなくてよかった・・・(-o-;

ちなみに、お店は父上が一人で頑張ってくれるので営業しています。
お父さんがテンパッているところも見ものかもしれません(笑)

では、明日頑張ってきます!

    2011/09/24(土) 23:17:18| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

みんなで楽しくバーべQ♪

宴会グループみんなで滋賀県の朽木キャンプ場へバーべQに行ってきました。

到着したとたんに大雨・・・

でも屋根があったので、雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ で乗り切りました。

CA3J0128.jpg

今回仕込み担当に任命された私は、前日から愛情たっぷり込めてお肉にいろんな味つけをしました
みんなで食べるとおいしさ倍増でした。気に入ってもらえたかな?

運転手さんたちには申し訳ないと思いつつ、ビールがぐびぐび進む進む・・・
ついでに焼酎も・・・・しまいに日本酒も・・・。

いい気分になってきたときに、雨もあがっていい感じ

外で直吉さんと置いてあったバドミントンで勝負しました。
「これ誰のバドミントン??」 「しらん。いいやんいいやん」
と、運動不足の二人がきゃっきゃ言いながら遊んでしまいました
直吉とパチリ。

2011091915240001.jpg

私のこのポーズは一体なんなんでしょうか。

そして、このあととことんこき使われる私なのでした。

2011091913410000.jpg

四方八方からおだて上げられて

焼きそば大量に焼かされるはめに。
インスタントの焼きそばやったけど、ぶっちゃけむちゃくちゃ美味かった
やっぱりみんながいると全てが美味しいね!

そんなわけで、最後に集合写真をパチリ。

CA3J0136.jpg

美人三姉妹(自称)↓

CA3J0138.jpg
私笑いすぎ?

おねえとパチリ↓
CA3J0139.jpg

BJさん、宴会に呼んでくれてありがとう、準備もご苦労様でした!
また是非呼んでね

ちなみに、あのバドミントンはうちらの近くでBBQしてた小学生たちのやつやったみたい。
私、捕ってないよ。置いてあった。そう、置いてあった



    2011/09/21(水) 01:53:15| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

お父さんの誕生日。

9月8日はお父さんの誕生日でした。

50歳代最後の一年を迎えたお父さん。
早く還暦を迎えたいと言っているけど、年のせいか髪の毛が薄くなってきているのがすごく気になりだしたみたいです。
最近薬局を行ったりきたりしているので、「何かほしいものあるの?」と聞くと、「いや。。。育毛剤が。。。」と、ぼそぼそ言ってはりました。
どうやらお目当ての育毛剤は医薬品らしく、けっこうきくらしいです。
お誕生日プレゼントに買ってあげようかと思い、薬局に行くと、なんと!6000円もするじゃないですか!
却下。高すぎます。それにもう手遅れなような気が・・・

というわけで、違うプレゼントを用意することにしました。
お父さんは毎晩焼酎を飲みながら夜食を食べるので、おいしい焼酎と手料理をプレゼントすることにしました

下ごしらえが大変な「海老さん」は、いつもは敬遠してしまいますが、今回は特別です。
名付けて、「海老ロールの中国風あんかけ」です!

地味な作業が続く海老のお掃除。
でも、やっていくにつれてプリプリの海老さんが可愛く見えてきました。
CA3J0110.jpg

しかし、このあと海老さんたちに待ち構えているものを考えると可哀想になってしまいます。
いざ、、、「海老の叩き切りの刑」参ろうぞ・・・

CA3J0112.jpg

あ~海老さんごめんなさい

そして、これを茹でた白菜でくるくる巻いて、唐辛子を入れて少しピリッとしたしいたけのダシに浸してぐつぐつ煮ます。
ロールキャベツの中国版みたいなもんです。

ここらへんからお客さんがパラパラ来られたので、ぶっちゃけ何がなんだか訳のわからないまま料理が終わってしまったのですが、飲みにきてくれたN吉さんに試食してしまったところ、「うまい!」と喜んでいただけたのでホッと一安心。

完成品はこれだー

CA3J0114.jpg

ダシに水溶き片栗粉を入れてあんかけにしました。
ちょっと崩れてるけど、あんまりじーっと見ないでね

お父さん、芋焼酎と一緒に美味しそうに食べてくれました。
第一声にはビックリしたけど。。。

「おっ!白菜の中にご飯が入ってる。」

海老や海老!

    2011/09/14(水) 23:18:45| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

筋肉痛

最近、知り合いにゴルフに連れて行ってもらう機会が増えたのです。(打ちっぱなしですが)

運動不足もいいとこだったので、有難く練習させていただいているのですが、筋肉痛のすごいこと。
肩パンパンでございます。

超初心者なので、空振り三振、ティーショットなのにパターのようなボール、前のお客さんにボールが当たってないのが奇跡なくらい下手くそですが、いつかコースを回れるのを夢みて頑張っております。

たまにマグレでいいショットがでると、自分が一番びっくりしてるけど「どや顔」。

二の腕の引き締めにちょうどいいかも。。。

    2011/09/06(火) 23:25:58| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

台風だ。

いよいよ風が強風になってきましたね。

小学生のとき、台風がくると学校が休みになるんじゃないか、連絡網の電話が鳴ることを楽しみにいつもより早起きしていたのを思い出します。

今でも、台風と聞くとわくわくしてしまうのは相変わらずで、「お店臨時休業できるかな」とか、暴風の中、意地になって傘をさしてベロ~ン!とかなってるオジさんたちを見て「ぷっ」っと楽しんでしまう悪い癖が残っています。

でも、東北へはどうかいかないでほしいです。
これ以上の犠牲者がでませんように。。。

    2011/09/02(金) 00:26:34| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
