まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

自分への御褒美

昨日、ピー歳の誕生日を迎えた私ですが、
この一年を振り返り、目標としていたことをほぼ実行していたことに気がつきました。

新たな一年を迎え、「もっと自分の世界を広げたい」と思っていた矢先にこんな記事を朝日新聞で見つけました。


img37.jpg

沖縄の琉球ガラス工芸の展示会です。

私は沖縄には一度しか行ったことありませんが、できることなら常に海が見えるところに家を建てて過ごしたいくらい大の海好きなのです。

以前から沖縄の琉球ガラス工芸には興味を持っていたので、これも何かの縁だと思い早速見に行くことにしました。

ギャラリーのお姉さんにも御親切に対応していただき、超ど素人の私でも分かりやすく説明していただけまいした

昨日が誕生日だったので、一年前に掲げた目標をほぼ達成した自分に御褒美をあげようと思い、一目ぼれしたこのグラスを購入してしまいました!

glass.jpg

すっごく綺麗な黄色に引き込まれたのですが、なんと、この黄色はカレー粉が原料なんだそうです

ついつい臭いをかいでしまった私ですが、もちろん臭いがするハズがなく、恥ずかしい思いをしてしまいました。

このグラスは1点しかなくて、運命の出会いを果たしたかのように吸い込まれ、嬉しさのあまり行きつけのおばんざい屋さんに直行しました!

うちの近所にある「てらこや」というおばんざい屋さんなのですが、ここにはよそでは飲めないような焼酎や日本酒がずらりと並んでいる&ご飯もめっちゃ美味しい のが揃っていまして、マスターが一押しの焼酎をこのグラスで飲もうと決めて行ったのでした。

ryu kyu glass
美味しい芋焼酎と、念願の牛のタン刺し(生は私の承諾のもとです。だってこれが食べたかったんだもん。)

陶芸や、琉球など、食器類にはこだわりを持っておられるマスターなので、余計に私の喜びを分かち合ってくださると期待していたわけです。

期待通り、「おぉ~!!この気泡の出し具合といい、配色といい、ちょっとレベルが違うぞ!」という反応が返ってきて私も上機嫌

ちょっとしたことで、たくさんの幸せを感じられるのは芸術ならではで、自分の世界を広げるためにもいろんなところに足をはこんで、お金を落として、たくさんのことを学んで、新たな一年で少しでも成長したいと改めて思いました。

稲嶺さんの琉球工芸に出会えて本当に良かったです。
8月14日まで、室町烏丸を下がる「SHINA」というギャラリーで展示されていますので、興味のあるかたは是非足を運んでくださいね




スポンサーサイト
    2012/07/10(火) 00:15:04| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

Happy Birtheday to me?!

七夕の夜、弾き語りをしにライブハウスCandyへ行ってきました

GetAttachment.jpg


この日は私の前に、フルートの池田清美さんとピアノの工藤隆さんのデュオライブが行なわれていまして、たくさんのお客様がライブの余韻に浸っておられました。きよP&工藤さん、お疲れ様でした!

久しぶりにきよPのお母様やフルートの高坂あさこちゃんにお会いできたこともあり、一気にテンション上昇

夜分も遅いこともあり、途中で池田さんファミリーはお帰りになられましたが、実はそこからすごい展開になったのでした。。。

GetAttachment4.jpg

実は、日付がかわった7月8日。
私のお誕生日だったのです

すると、ライブを終えて寛いでおられたピアノの工藤さんがいきなり「僕、弾きますわ!!」とHappy Birthdayを即興で弾いてくださいまして、みんなで大合唱になっちゃいました(笑)

弾き語りライブだったはずが、マスターもシャンパンはぬくは、音楽は爆音で鳴らすは、めっちゃパーティーになってしまいまして、夜中なのにむちゃくちゃハイテンションなおじちゃま達に囲まれながら超幸せなひと時を味わってしまいました

GetAttachment2.jpg
※平木マスターのスケベそうな顔に注目(笑)

誕生日プレゼントに、、、ということで、工藤さんとセッションさせていただくことになりまして、2曲歌わせていただきました。

GetAttachment3.jpg

ライブ後でお疲れのところ、本当に盛り上げてくださった工藤さんに感謝です!
このセッションで意気投合した私たちは、11月26日(月)にCandyでライブすることが決定いたしました
工藤さんは九州の方でなかなかお会いできるチャンスがないのですが、本当に偶然というか、ラッキーといいますか、、、人との縁って分からないものだなぁ。。としみじみ感じた夜でした。

新たな一年が始まりました。
自分の中では目標があるので、それに突き進むためにたくさんの方に支えられながら努力を惜しまず精進しようと決意しましたv(^^)v

これからどんな出会いがあるのか、本当に楽しみです!

Candyのマスター、工藤さん、そして演奏を聞いてくださったお客様、本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願い申し上げます。

2012.7.8


    2012/07/09(月) 00:31:04| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。