まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

おいしいと思わな損 でしょ。



「NHKで見たんや。まーちゃん、これ買うて。」
と、父が見せてきた通販は、私も大好物なビールだった。

地ビールやら色々目新しいものを見つけては父と飲みあさっているので、
「いいよ👌 いくらするん?」
と聞いたら、な、な、なんと!

6本で3200円((유∀유|||))高い

たこ焼き何個売らんなんねや(ノД`*゚)゚・:。.

恐る恐る購入し、今日届きました。

今から飲むんですけど。

こんなん、美味しくなかったら怒り狂ってしまう予感。。。‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、*

何か緊張するけど勇気をだして一口…。


ごっくん。


ん❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕



    2014/08/23(土) 23:03:53| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

途中経過発表。

甲子園の主、ボーダーおじさんは昨日の大雨の中でもカッパを着て、いつもの席で応援されていました。

本当に一体何種類のTシャツを持っているのか…
見事に毎試合ごとにボーダーの色が変わっております。

私が調査した途中経過を発表したいと思います。

なんと。

14種類です٩( *˙0˙*)۶


おっちゃん、どんだけボーダー好きなん(๑¯﹀¯๑)



    2014/08/17(日) 15:56:44| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

初めての吹きガラス

こう見えても編み物や細かい作業は大好きでして。
不器用ながらも初めてセーターを編み上げたときは母から「誰の子!?Σ(゚Д゚)」と、けっこう失礼な反応が返ってきたものです。

協調性のない私は、黙々と作業することが好きで、だからバンドにも馴染めずソロで弾き語りをしているのかもしれません。

そしてついにずっと憧れていた吹きガラスを体験することができたのです(*´▽`*)
ガラス工芸といえば北海道小樽市が有名ですが、さすがに小樽は遠いので京都府八幡市にある工房でお世話になってきました。

吹きガラスの動画をYoutubeで見て予習したものの、さっぱりイメージがつかめずモヤモヤしてまま工房へ。

駅から歩いて行くにも道がわからず、地図を見ながらの苦戦でした。
地元民であろうおじいちゃまに道を聞くと、
「ふむふむ。20丁目ね。わしは1丁目や!」の一点張りで、「ご近所ですね^^」としか言いようがなかった。
そのままオロオロ進むことに。
明らかに道に迷っているオーラがでていたのか、しまいには「あんたどこにいくねや?」と、逆に声を掛けられる始末。

でも、このかんじ。。。

田舎に住んでた頃と同じ。。。

最近はスマホに話しかけるとすぐに答えが見つかる時代だけど、地図を片手に見知らぬ人に恐る恐る話しかける勇気。
工房に着くまでにどんどんワクワクした気持ちが増幅していく。

そしてついに工房へ。

今回は、来週誕生日を迎える姉へ送る一輪挿しと、グラスを作りました。

1000℃を超える窯の中で溶けた透明のガラスを竿に巻き、色付きのビーズみたいなガラスをちょろっとつけます。
7.jpg

そしてその竿に息を吹き込みガラスを膨らまします。
GetAttachment6.jpg GetAttachment5.jpg
母も頑張っています。
この竿がめっちゃ重たいんです

そして何度もガラスを窯で温めながら柔らかくし、形を整えていきます。
10.jpg
柔らかいガラスはすぐに垂れてしまうため、常にくるくる回して遠心力で丸さを保ちます。
左手で竿をくるくる回しながら、右手では飲み口をピンセットで広げていく作業をします。
これはピンセットの入れる角度によって、グラスの飲み口が丸くなるか反っていくかが決まるので非常に難しいのですが、左手でくるくる回すのも忙しいし、はっきり言って意味不明なまま終わりました。

グラスにヒビ模様が入っているのとか見たことありますか?
気泡が入っていたりもします。

母は欲張りなことに、ヒビ模様も気泡も入れました。

ヒビ模様はこうします。
11.jpg
水に「ジュッ!!」っとつけるだけでヒビが入ります。
湯気がでているのわかりますか?

初心者にはできないところは先生が助けて下さり。。。
12.jpg

ついに記念すべきガラス細工の第1号が完成いたしました

9.jpg

私はこのグラスと一輪挿しの2点を制作し、母はグラスを制作しました。
8.jpg
左から、私制作グラス・ 一輪挿し・ 母制作グラス

本当にうれしいです。
初めてだから上手なわけはないけれど、お姉ちゃんが喜んでくれたらいいな。


あ、そうそう。
余談ですが、工房から駅に向かって帰る途中、
「あんた道わかったか?」と、ある家の前でおじいちゃまに声かけられました。
あの「わし1丁目や」のおじいちゃまです
たしかに、近所ですな
おじいちゃま。またきます。ご親切にありがとうございました










    2014/08/15(金) 00:14:48| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

謎のボーダーおじさん

今年も夏の高校野球が始まりましたね!
甲子園球場までみにいけるものならビールを飲みながら観戦したいのですが、現実はたこ焼きを焼きながらテレビ観戦しております٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

毎年気になっていることがありまして。

バッターボックスの真後ろの席を陣取っているおじさん。

蛍光の黄色いキャップにボーダーTシャツを着ている、名付けてボーダーおじさん。

ぱっとみー、横峯桜ちゃんのお父さんに雰囲気が似ておられる。

このボーダーおじさんは、春夏の甲子園になると絶対にこの席に座っておられます。

しかも、毎日。

そして1回戦から4回戦まで全部ですよ。

暑くないのかい(๑¯﹀¯๑)

「俺はここにいるぞ!」

と言わんばかりのオーラに満ちています。

そして今日新たな発見が。

1試合が終わるたんびにボーダーの色が変わってるー∑(°口°๑)❢❢

ちなみに只今のボーダーおじさんは、オレンジと白のボーダーにお着替えされています。

次の試合はいったい何色になるんだろう٩(*´◒`*)۶♡
ワクワク

あのおじさんがいったい何種類のボーダーTシャツを持っているのか、研究してみたいと思います( •̀∀•́ )✧




    2014/08/13(水) 15:14:51| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

台風くるかな?

私は降り続ける雨を眺めるのがけっこう好きで。

台風の影響で今日は朝から雨。

このふりっぷりではお店も暇で、( ・∇・)ボーっと雨の音に浸りながら癒されるコースかなと思っていると、なんのその。

バタバタ…
バタバタ…

なんかいつもより忙しい気が…(º ロ º๑)

足元悪いのに、本当にありがたいことです(╥╯^╰╥)

そして1日があっという間に過ぎ、本日最後のお客様は、ご主人が宮崎県出身という4人家族の常連さんでした。

いつもビールを飲むご主人が今日はご注文されないので、「ビール飲まないのですか?」と伺うと、「これから宮崎まで車で帰るんです。」とのこと。

あの… 台風真っ只中なんですけど…👉👈
テレビで警報ピンコンピンコン⚠鳴ってるんですけど…👉👈

と、もじもじしてると。

「確実に台風とすれ違いますねー」
と、笑ってはりました。

さすが宮崎県の人は台風に慣れておられる。

今頃、暴風域に突撃されているのでしょうか。
何事もなく無事にご実家へ到着されますように٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

明日お店開けれるんやろか…



    2014/08/10(日) 01:25:09| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

弾き語り第2弾

弾き語りシリーズ 第2弾の完成でーす(((o(*°▽°*)o)))

第2弾は、カーペンターズの「Superstar」です

ギター弾きの彼に恋をしてしまった女の子のお話。

「愛している」って言ってくれたのに、あなたのギターを聞くのはいつもラジオからだけ。
いつになったら帰ってきてくれるの?
私はこんなにあなたを待ち焦がれているのに・・・

という、切ない曲ですね。

うーん・・・ 女性を不安にさせるなんて、許せませんね!
ハッピーエンドを願います(>ω<)p





    2014/08/04(月) 00:31:25| 音楽 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
