まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。

スポンサーサイト



    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

サキちゃんの話

私の1こ上に「さきちゃん」という親友がいました。

私が中学のとき、さきちゃんは亡くなっています。
若干14歳。
生まれつき心臓が悪く、体力がなかったのです。
とても明るい性格で、責任感も強く、一緒にガールスカウトもしていました。
毎日遊んでいました。
毎日登校する時間になったら家まで迎えに行きました。
でも、一緒に登校できたのは、100日迎えに行ったとしたら10日あるかないか・・・。
門前払いをくらい、ひとりとぼとぼ歩いて行ったものです。
「しんどいから先行って」「しんどいから今日は休む」
私は元気なので、さきちゃんの気持ちが理解できず、
「ほんまにしんどいんかな?」と疑う気持ちもありましたが、毎日会いに行ってあげないとさきちゃんが可愛そうな気がしたので夕方も会いにいったりしていました。
さきちゃんには友達がいなかったからです。
さきちゃんの部屋からはいつもZARDの曲が流れていたのも覚えています。
こないだZARDが亡くなったとき、「さきちゃんとZARDが天国で会えますように・・・」とお祈りしたものです。

すごく元気で、絶好調で、「部屋の片付けして~ん」と笑っていました。
「定期検診があるから病院に行くの」と言っていました。

その日が最後になるなんて誰も思ってなかったです。

病院で急にぐったりしたらしく、運悪くその場には誰もいなかったらしい。
気づくのが遅かった。

さきちゃんが冷たくて、硬くて、真っ白で、北を向いて眠っているのを見たとき、「部屋の片付けして~ん」と笑っていたのを思い出しました。
部屋の片付き方がおかしい。
ちらかっている物を片付けるというより、引越しするみたいな片付き方。
殺風景な部屋。
本人は気づいてなかったはずだけど、本能がそうしてしまったのかな。
人って不思議。

私は生きてて、JAZZを歌っている。
好きなことをできる環境があって、仲間がいて、汗をかいてたこ焼きもやいて、稼いだお金でお酒を飲んで、当たり前のことを当たり前と思いながら生きている。
ひどいときは、人というのはないものねだりで、当たり前にこなしてることに対して不満を抱く。
「あのときこうしてればこんなことにはならなかったのに」
「あの人のせいで私は自由になれない」
「あのとき・・・」

結局自分のことしか考えてないってことか。
さきちゃんのことも忘れてたくらいやし、自分が情けなくてしょうがないです。
な~んか暗い話してしまったね。
だってラジオからZARDが流れてくるんやもん。
「負けないで♪」とか聞こえてくるんやもん。
さきちゃんにイヤミ言われてる気がして恥ずかしかったんやもんおばけ

「はいはい、やりますやります。うわぁ

は~。練習練習。


スポンサーサイト


    2007/08/23(木) 00:29:21| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:3
<<近々のライブ情報発表しまふ~ | ホーム | やっぱりTAEKOさん>>

コメント

と言いながら

閉店後
店のシャツター下ろして
スキャットの練習している
たこ姫がんばれ!!v-15
  1. 2007/08/23(木) 01:12:53 |
  2. URL |
  3. bj #axMGAhQU
  4. [ 編集]

若いは、ひと時、今何でも吸収出来る、何でもやっときや、すぐ年取るさかいに・・・。
若さは宝!!!。v-63v-266v-80
  1. 2007/08/23(木) 09:31:02 |
  2. URL |
  3. チョク #-
  4. [ 編集]

bjさんへ
ぎゃーーー!!
聞いてたんでしかーーー!!!
はずかしーーーv-12

直さんへ
そうですね・・・。今のうちにいっぱい歌詞覚えておきます。年とったら覚えられへんのやろなぁ。
今でさえもこんなやのに・・・。
  1. 2007/08/23(木) 23:27:10 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://welovejazz.blog113.fc2.com/tb.php/14-ee7bef95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
