まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。

スポンサーサイト



    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

You taught my heart to sing

誰もが過去の苦い経験を引きずり、心に傷を負って生きているのではないでしょうか。
できることなら、その傷からは顔を背けてそっと生きていたいものです。
でも、そうすることで心の扉に鍵をかけてしまった人が少なくとも私の周りに二人はいます。
傷つくことを恐れて閉じこもってしまうことが、いっけん楽そうに見えますが、結果的には本人を苦しめることにしかならないと私は思うのです。

もし、あなたがそうだったら?
もし、心の鍵を開けてくれる人が現れたら?
どんな気分なんでしょうね。

これから、私がもっとも愛する歌の和訳を書きます。
あなたがこの曲の主人公だったらどんな気分になるのか想像してみてください。


You taught my heart to sing
by McCoy Tyner

私たちが出会ったとき、バイオリンの音色が聴こえてきたの
それはまるで、空高く羽ばたいている鳥の鳴き声みたい
私の心に歌うことを教えてくれたのは、あなた

どうして私の心はバレンタインのような気分なんだろう?
あなたが微笑んだら、突然春がおとずれたの
私の心に歌うことを教えてくれたのは、あなたなのよ

あなたと出会うまでの私のこころは空っぽだった
でも今は、歌で満たされたメリーゴーランドのよう

あなたが与えてくれた奇跡は、私の一生涯を支えてくれるでしょう
私にとって、あなたはなくてはならない存在なの
だって、私の心に命を吹き込んでくれたのは、あなたなのよ



この曲は超むずかしいのですが、いつか私色に染まってくれたらなぁと思って練習していますheart0
もともとはピアノとサックスの曲で、歌詞はあとからついたそうです。
ボーカリストだけに限らず、この曲を演奏してくれる人がどんどん増えていってくれたらなぁ♪と、ささやかな私の夢でございます。
ちなみに、今度のライブでも歌う予定です。
上手に歌えるかなぁ・・・うわぁ
スポンサーサイト


    2009/03/15(日) 22:18:00| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<まーちゃんってあだな | ホーム | 3月のライブ情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://welovejazz.blog113.fc2.com/tb.php/144-5263ac0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
