まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。

スポンサーサイト



    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

Takeda no morikouta

京都の民謡で有名な「竹田の子守唄」を皆さんご存知でしょうか?
部落の方が作曲されたという理由だけで差別をうけ放送禁止になっていたのですが、今は解禁になりました。
この曲を、隣雅夫さん(シンガーソングライター&キーボード)がアレンジを手がけられまして、私もボーカルで参加させていただくというチャンスをいただきました。
隣さんは「だててんりゅう」というロックバンドのリーダーでもあられるのですが、今ではソロで活動されていて世界中を視野にいれてご活躍されています。

なんと、すごいニュースが届きました。

このTakeda no morikoutaが、、、、、

NYの音楽サイト、サウンドクリックの全米エレクトリックブルース部門で、
現在7位(4月29日現在)
http://www.soundclick.com/genres/charts.cfm?genre=Blues&subgenreID=253

全米ブルース部門3万曲の中で78位
http://www.soundclick.com/genres/charts.cfm?genre=Blues&genreid=13&showonly=0&orderCharts=1&advstate=0&advcountry=0&advvip=0&advfeatured=0&advsigned=2¤tPage=4

にランクインしています!

この曲の参加メンバー
サウンドアレンジ 隣雅夫さん
ギター       西峰裕さん
ボーカル      中尾まさみ

ギターの峰さんの演奏には特に絶賛されているそうです!さすが峰さん!
私はまだまだ未熟ですが、こんなチャンスをくださった隣さんやビジューさんや高ちゃんたちに心から感謝いたしております。
今も世界のどこかでこの曲を聴いて癒されてる人や元気になってくれる人がいるのだと思うと、音楽の力ってすごいなと改めて痛感しました。
私にも顔も知らない方から応援のメッセージが届いてきます。
「You are AMAZING!!!!」 とか、「Your voice is Amazing!!!」 とか、なんか他にも読めないメッセージが届きました♪この曲を通して世界中の人と繋がっていける可能性が無限大で、不思議なかんじだけど、すごくわくわくしています。言葉は通じなくても心は通じるんですねー。

この気持ちを大切に大切に温めながら、明日のライブ(あ。もう今日じゃん)心を込めて歌ってきます。
20:30~Blue Note Kyotoにてライブです。河原町六角(BALビルの筋)を東へ50mほど入った南側です。みなさん、応援にきてください!(>_<)
スポンサーサイト


    2009/04/29(水) 03:35:14| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:8
<<ライブを終えて | ホーム | 最後のパレード>>

コメント

You are so nice!

v-257Hi,masami!Congratulations on a CD debut!v-272I heard your "takede no komoriuta"!It’s so wonderful,masami!v-238Amazing!v-257I want to visit your shop near future.See you.iyov-254
  1. 2009/04/29(水) 12:01:13 |
  2. URL |
  3. Iyo #-
  4. [ 編集]

"Amazing" なんていう素晴らしいお言葉をかけて貰える雅美ちゃんは本当に素晴らしいよ!私、音楽聞かせてもらって鳥肌が立つくらい感動したよ!まさに"Amazing"と思ったよ!また、そちらに行かせて貰うときは、美味しいたこ焼き頂くね!その時はお祝いも兼ねてご馳走させてね!また、"takeda no komoriuta"の話も聞かせてね!それから今日のライブ頑張ってね!You’ll succsess!I hope you are well!iyov-257
  1. 2009/04/29(水) 12:15:54 |
  2. URL |
  3. Iyo #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

いよちん♪はろー。
自分の声を聞くって抵抗があるから恥ずかしいんだけど、そんなに喜んでいただけて本当に嬉しいです。ありがとう!!いやぁ、アレンジとギターの方が本当に素晴しいから、日本の「和」を世界に発信するっていうことに参加できただけで私は感動です。もっともっと努力して上手になりたいです。いよちんは歌にピアノ頑張ってるのかな?また市内に来たときは是非お店に寄ってね!昨日のライブはドラムがこまっちでした。相変わらず元気なこまっちでした。いよちんも元気で頑張ってね!!
  1. 2009/04/30(木) 21:59:26 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/02(土) 16:59:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

いよちんママも聞いてくれたの?!はずかしぃ・・・v-13
「竹田の子守唄」が、「Takeda no Morikouta」になってる意味は、いよちんが言うとおり守をしている部落の子が「なにくそー!」って思いながら歌ってる歌だから、悲しそうに歌うんじゃなくて力強く歌ってほしいって言われてたのね。でも、私にはそのイメージを表現する力が乏しかったからベストテイクではないと思う。でも、アレンジとギターが素晴しいから、こんな素晴しい曲で歌わせていただけたってことをバネにいつか自分のものにできたらなって思ってます。表現するって難しいな・・・。でも、悩みながら続けていくことに意味があると思うから、いよちんもお互いに頑張ろうね!いよちんママにもよろしくお伝えください。
  1. 2009/05/02(土) 23:50:49 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #-
  4. [ 編集]

やっぱり、"takeda no morikouta" になっているんやね!悲しみの中にどこかに力強さを感じたよ!そういう実際に差別を受けた当事者にしか分からない感情を見事に自分の物にしている雅美ちゃんは改めてすごいなと思う!母親も音楽が好きだから、現代風なモダンなアレンジになってると絶賛してたよ!お母さんが"竹田の子守唄"を知っていたからかな!どこかエレクトリックなサウンドと雅美ちゃんの力強くでも主張しすぎない気持ちいい歌声と全部が融合してて、本当に素晴らしいよ!海外の方が絶賛する気持ちが分かるよ!やはり良い音楽は国境を越えて理解し合えるね!後半の盛り上がりなんか得に!またお店に伺う時に熱く語らせてね!(笑)雅美ちゃんもお店にライブに御多忙だと思うけれど、良いGWをv-238iyov-257
  1. 2009/05/03(日) 12:59:28 |
  2. URL |
  3. Iyo #-
  4. [ 編集]

Respect!

本当に"表現"って難しいよね。私は最近原点に戻って"表現力"という意味で怒り、悲しみ、喜びという表現をクラシックピアノの練習を通して表現しようと思っています。そうやって、良い音楽を追求し続ける雅美ちゃんは本当に尊敬するし、それでこそ真の音楽家だと思います!音楽に限界は無いものね!完璧を求めるのも大事だけどまずは自分が納得できるかどうかだものね!私も常に自分に言い聞かせています!やっぱり音楽を通して自分の思いを伝えるっていうのも難しい事だしね!それも"表現"に繋がって来るしね。人によって取り方も感じ方も違うから、やはり人に評価される事も大事だけど、自分を評価してあげれば良いんだよね!これも自分に言い聞かせてます!(笑)でも、雅美ちゃんの歌は壮大なスケールを感じるし、雅美ちゃんのカラーを確立しているから迷いの無さが歌声に出ているよ!私は良い音楽は情景が浮かぶ音楽が良い音楽だと思うけれど、"takwda no morikouta"を聞いてすぐに情景が浮かびました!母にも宜しく伝えるね!お父様にも宜しくね!IYOv-257
  1. 2009/05/03(日) 13:22:02 |
  2. URL |
  3. Iyo #-
  4. [ 編集]

Re: Respect!

「情景が浮かぶ音楽」
これが私の目標とする歌です!絶対自分のものにしたい。
がんばるぞー!!
温かいメッセージ本当にありがとう!
  1. 2009/05/04(月) 01:29:58 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://welovejazz.blog113.fc2.com/tb.php/153-255fe226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
