まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

飲んで、笑って、燃えて。

2月3日は節分でしたね。

この日は毎年恒例の吉田神社で飲み会です。

「場所が変わっただけで、あんた毎日飲み会やん」って思われがちですが、違いますっ!

この日は、吉田山のてっぺんのほうにある石段に集まる会なんです。
私の親友である変なおじさんこと「たかちゃん」がこの会を始めて20年以上たつらしいのですが、この日は吉田山のてっぺんに行けば友達に会えるという暗黙の了解みたいなものがあり、とくに連絡を取り合うことはないのですが自然と仲間が集まってくるという貴重な日です。

今年は、「飲み」といえばこの人、あさちんを誘って行きました

晴れたいたせいか、今年はすごい人でした!
「皆様、うしろがつまっていますので、立ち止まらずに、時計方向に進んで行ってください!!」
と、何回もやかましいくらい放送がなっていました。
「うるさいなっ」ってみんなで言ってたんですけど、こんな放送が流れるのは久しぶりらしく、ここ数年はお客さんが少なかったらしいです。
このご時世で貴重な祭りですよ。ほんとに。

さて、この集まりで欠かせないのがお酒。
みんなそれぞれが持ち寄って飲むのですが、にごり酒最高においしかったです!!
仕事帰りのあさちゃんと一緒に屋台で晩御飯を買いに行き、フランクフルトを食べながらのにごり酒はたまりませんでしたっ!あさちゃんは「あつあつやで!」と売り文句にしていた広島焼きを食べてたのですが、「冷めてる」といいながらも美味しそうに食べてました。猫舌にはちょうどよかったらしいです。

石段なだけに、長時間座っていると体全体が冷えてきてたまらんっ!
と、いう頃に、お札燃やしが始まるわけです。

CA390239[1]+(2)_convert_20100206013649

燃えてます。燃えてます。

「おでこが熱い」くらい燃えてました。
この時点でたかちゃん達とはぐれてたんですけどね。
このあと、連絡がつかなくなって、とぼとぼ歩いて帰るはめになったんですけどね。

でも、私思うんですが。
携帯電話やパソコンがこれだけ普及している中、1人の記憶に「2月3日は吉田神社に集合」っていう記憶がインプットされていて、「あそこに行けば誰かに会えるだろう。会えなかったらそれはそれでいいや」っていう関係ってものすごく貴重なことだと思うんですよね。
電車やバスに乗ると、ほとんどの人が携帯電話と睨めっこしてて、食事をしながらでも携帯をずーっと触っている人が多い世の中で、連絡を取り合わずとも繋がっている友情がものすごく神秘的に思えるわけです。
この友情こそが普通なはずなのに、「神秘的」と思えてしまうくらい人間が機械的になってしまったのが悲しくもあります。
焼酎を飲みながら日記を書いてるので、くどくど、どろどろとしてきた感じなのでそろそろ寝ますが、皆さんもそう感じませんか?!

そんなわけで、「楽しい夜を過ごした」。ただそれだけですが、いい夜でした

おやすみなさい


    2010/02/06(土) 01:55:00| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:4
<<スペイン料理 | ホーム | 2010年。第1回。>>

コメント

燃えてますなぁ

まーちゃんの写真めちゃ燃えてるなぁ。
「なんとなく、行ったら会えるかなぁ」っていう関係はほんと大事やねv-290

いやしかし、このあとそんなおもしろいオチが2つもあったとは(笑)
マンガみたいやな、みなさん自由人v-353
  1. 2010/02/06(土) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. あさこ #-
  4. [ 編集]

あさちんへ

うん、そやねん。

2つもオチがあるって普通じゃないで(笑)
おいしいところ全部持っていかれた感じ・・・。
  1. 2010/02/07(日) 22:54:47 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #-
  4. [ 編集]

恵方巻き

今年は西南西やったっけ?
我が家は毎年巻寿司を買って来ますが、私だけまるかぶりせず、普通に切って食べてる上品な平井さんです。
しかも方向意識せず、普通に食べてます(^^;)
これだけでなくクリスマスもバレンタインも無縁ですわ!
ワッハッハ・・・・(TT)
  1. 2010/02/08(月) 17:23:40 |
  2. URL |
  3. 平井さん #-
  4. [ 編集]

平井パパへ

今年は西南西やったんや?
私は食べるの忘れてました。

平井パパはモテモテやからチョコのお返しも大変なんじゃないですか~??
このこの~~e-264
  1. 2010/02/13(土) 09:48:44 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://welovejazz.blog113.fc2.com/tb.php/205-9966e786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
