まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

我に勝つど!!

先日、CANDYでのライブを終え、今日じゃず家でのライブを控えております。

突然ですが、最近な~~んかモヤモヤしとります。
自分がやりたい曲と、お客さんが聞きたい曲のギャップがありすぎる気が・・・。
音楽をやりだして間もない私が生意気な悩み事を言っておりますが、
自分の実力以上の曲にチャレンジしたくなる時がありまして、頑張って練習するのですが、それを披露したところでお客さんは感動されてないような気がします・・・。
要するに、自己満足の世界で、「この曲難しいねんでー!!」的なアピールをしたって、お客さんからしたら「意味不明」な音楽にしか聞こえてないようで・・・うわぁ
「ジャズって難しい」という印象が強い日本で演奏する以上は、何かを捨てなければいけないような気がしてですね。
それが「我」なのではないかと・・・。
やっぱり音楽聞きに行くなら知ってる曲やってほしいと思うだろし、スタンダードとかやったらわかるかも・・・っていう人のほうが多いと思います。
よく考えたら、私もジャズのことさっぱりわかってないのに、お客さんがわかるわけがないよね。
有名な曲を多い目に歌って、少しは自分がチャレンジしたい曲をやるとか、そういうサービス精神みたいなものって必要なんでしょうね。
だって、発表会じゃないもんなぁ。お金もらってるんやもんなぁ。

自分のことしか考えてないような気がして、最近ちょっとブルーなかんじ。
でも、じゃず家ライブで演奏する曲は、ちょっと選曲しなおしたし~。
直さんの許可がおりたらやけど。
あとは頑張って歌うのみー。
がんばるー!



    2007/09/10(月) 01:08:05| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
<<突然ですが | ホーム | 焼酎か?ウィスキーか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://welovejazz.blog113.fc2.com/tb.php/21-87bf3562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
