まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。

スポンサーサイト



    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

インターナショナルな親父?

イギリスから日本の彼女に会いに3週間ほどの旅行に来ているジョー君は、うちのすぐ近所にあるゲストハウスに宿泊しています。

そして、うちの焼きそばにハマッてしまったらしく、しょっちゅう来てくれます。
私と同い年くらいだと思うんだけど、すごく純粋で優しい男の子です。彼女もめっちゃかわいい。
でも、日本語がほとんど分からないジョー君はどうしても無口になりがち。
私も英語が喋れないから「ヘロー」とか、「サンキュー」とかしか言えず、もっと英語を勉強しておけばよかった・・・と後悔していたそのとき。

「二日酔いか?
と、言ったのは父でした。

「はぁ?ちゃうしっ」って答えると、

「Yea... ○×△○×△~~....」と喋りだしたのはジョー君だった。

なぜ、ジョー君が二日酔いだということが分かったのか・・・っていうか、「二日酔い」ってめっちゃ日本語やん。

すると、次は、

父   「スパイスソース?」
ジョー 「

スパイスソースって言っただけやのに、ジョー君は「うまい!」とジェスチャーを返してきた。
なんで伝わってるんや。


以前、日本語が全くわからない&訛りまくりの英語を喋る外国人に父が道をたずねられた時の話を思い出した。

「この人何喋ってるか全くわからへんから加奈、説明したってくれ」
と、アメリカへ留学していた英語ペラペラのお姉ちゃんの携帯に助けを求めに電話をかけてきた父。

すると、お姉ちゃんがいきなり爆笑しだしたのだ。

「はぁ??」ってかんじで様子をみてたんですけど、電話を切っても笑いが止まらない姉。

なんで笑ってたかというと、
父がその外国人に電話を代わるとき、「MUSUME!! MUSUME!! Wakarimasuka?!」と、大声で叫んでたらしい。
全部日本語やん・・・
日本語通じひんから電話してきたのに・・・


いやはや、話はもどって、やたらジョー君の情報を握っている父。
「ジョーはな、イギリスから来ててな、○○さん家にホームステイしてるんや。」
「ジョーは卵が嫌いやから。」
「ジョーが吸ってるたばこは三条のタバコ屋さんにしか売ってないらしい」
等等。。。
いったい、どうやってこの情報を得たのか聞いてみた。

「そんなもん、ハートやハート!

そこへ常連さんが入ってこられました。

「おっ。○○さん、休日にめずらしいですね」
と、私が言うと、
「はい、知り合いとこの近くで待ち合わせしてるんですけど、少し時間があるので。。。」

このフツーの会話。

横で「(???)」って、明らかに話が分かってない顔をしている親父。

「近くで知り合いと待ち合わせしてはるんやってさ!」と大きい声で言うと、
「あ、な~るほど」と父。

何で日本語を通訳しなアカンねん はぁ~ 疲れるわ。
スポンサーサイト


    2011/01/23(日) 00:02:40| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2
<<次は我が身か・・・ | ホーム | A Happy New Year 2011>>

コメント

フィクション

風邪ひいてフィクション!!・・・そうじゃなくて(^^;)

八坂神社前で撮影中の外人に言われた・・・
「アンタ ソコニイタラ ジャーマニー!!」

別の外人にも怒られた
「コリア~~~~っ!」

さぁ、寝よか☆☆
  1. 2011/01/23(日) 00:35:46 |
  2. URL |
  3. 平井さん #rtkuRLIs
  4. [ 編集]

平井パパへ

返す言葉に困ります。

脱帽&爆笑なり。
お腹痛い(笑)
  1. 2011/01/24(月) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. 中尾まさみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://welovejazz.blog113.fc2.com/tb.php/253-d5050330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
