まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。

スポンサーサイト



    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

お父さんの誕生日。

9月8日はお父さんの誕生日でした。

50歳代最後の一年を迎えたお父さん。
早く還暦を迎えたいと言っているけど、年のせいか髪の毛が薄くなってきているのがすごく気になりだしたみたいです。
最近薬局を行ったりきたりしているので、「何かほしいものあるの?」と聞くと、「いや。。。育毛剤が。。。」と、ぼそぼそ言ってはりました。
どうやらお目当ての育毛剤は医薬品らしく、けっこうきくらしいです。
お誕生日プレゼントに買ってあげようかと思い、薬局に行くと、なんと!6000円もするじゃないですか!
却下。高すぎます。それにもう手遅れなような気が・・・

というわけで、違うプレゼントを用意することにしました。
お父さんは毎晩焼酎を飲みながら夜食を食べるので、おいしい焼酎と手料理をプレゼントすることにしました

下ごしらえが大変な「海老さん」は、いつもは敬遠してしまいますが、今回は特別です。
名付けて、「海老ロールの中国風あんかけ」です!

地味な作業が続く海老のお掃除。
でも、やっていくにつれてプリプリの海老さんが可愛く見えてきました。
CA3J0110.jpg

しかし、このあと海老さんたちに待ち構えているものを考えると可哀想になってしまいます。
いざ、、、「海老の叩き切りの刑」参ろうぞ・・・

CA3J0112.jpg

あ~海老さんごめんなさい

そして、これを茹でた白菜でくるくる巻いて、唐辛子を入れて少しピリッとしたしいたけのダシに浸してぐつぐつ煮ます。
ロールキャベツの中国版みたいなもんです。

ここらへんからお客さんがパラパラ来られたので、ぶっちゃけ何がなんだか訳のわからないまま料理が終わってしまったのですが、飲みにきてくれたN吉さんに試食してしまったところ、「うまい!」と喜んでいただけたのでホッと一安心。

完成品はこれだー

CA3J0114.jpg

ダシに水溶き片栗粉を入れてあんかけにしました。
ちょっと崩れてるけど、あんまりじーっと見ないでね

お父さん、芋焼酎と一緒に美味しそうに食べてくれました。
第一声にはビックリしたけど。。。

「おっ!白菜の中にご飯が入ってる。」

海老や海老!
スポンサーサイト


    2011/09/14(水) 23:18:45| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:2
<<みんなで楽しくバーべQ♪ | ホーム | 筋肉痛>>

コメント

おめでとう!

親指さんって、うちの親父と同じ日やなぁ。
私も今月末で45才になります。
華の中年・・・・それで、どうせいっちゅうねん(^^;)

まぁそれはともかく、18日は高知バックビーツで私の誕生日会です。
台風の中、四国まで行ってきます(笑)
月末は祇園で誕生日会開催。
来月は遅れながら広島メモリーズで誕生日会です。
友達ってのは、ありがたいなぁ(^^)
  1. 2011/09/16(金) 10:04:21 |
  2. URL |
  3. 平井さん #rtkuRLIs
  4. [ 編集]

平井パパへ

誕生日が同じ!?すごーいe-451
これも何かの縁でしょうか。何気に9月8日生まれが多い気がします。これで3人目。

平井パパもお誕生日が近づいているのですね。おめでとうございます!
かなりハードなバースデーツアーですね(笑)
そんなに祝ってもらえるお友達がたくさんいてうらやましいなぁ(^^)
台風は大丈夫でしたか?
  1. 2011/09/21(水) 01:14:58 |
  2. URL |
  3. 中尾まさみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://welovejazz.blog113.fc2.com/tb.php/278-6521e5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
