まーちゃんのぐ~たら部屋

京都で活動中のJAZZシンガーです。「チョーヤの梅酒」のテーマソングや、「宝塚エリー」などのCMソングも歌っています。




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

京都人だけど・・・

九州から友人が遊びに来たので、京都観光に行ってきました!
生まれも育ちも京都な私ですが、京都の歴史について何も知らないので、ちょうどいい機会だと思い行ってまいりました。

京都といえば、やはり「金閣寺でしょう!!」と一人で計画たててたのですが、幼い頃に見た金閣寺と、今見る金閣寺と、感動が全然違いました!!


どーーーーーん。
CA390059.jpg


そして。何気にうまく撮れた滝みたいなやつ。

CA390062.jpg

むっ・・・なんだか写真がやけに大きいのは気のせいか??
まぁ、いいや。

そして、私的にはこっちのお寺の方が感動したのだ。


CA390055.jpg
CA390052.jpg

さてどこでしょ~~~か!!

正解は、大原にある「三千院」で~す。
ちょっと遠かったけど、バスに乗っていたらおサルの群れが道路を横切っておもしろかった。
この三千院で「朱印帳」というのを買って、各お寺で「朱印」を押してもらうのですが、
88箇所の朱印を集めるという本なのですが、死んだおばーちゃんがこれを集めてたのを思い出したので私も真似をしてみた次第でございます。
お寺によってハンコも違うけど、筆で字を書いてくれる方の性格も違うため、各お寺の特徴がみれてとても楽しいのです。

例えばこれ。

081010_2319~0001

一番右から順番に。。。。
「三千院」・「金閣寺」・「東大寺」
こんなかんじでずーーーっと連なっていくんです。
これを集めると、自分が死んだときに棺おけの中にいれてもらったらいい仏さんになれるらしい。
ほんまかいな。
でもこれ、けっこうはまりますよ。

そんなわけで、かなり充実した観光になったと思われ、友達と一緒に飲んだビールがうまかった~~!!
またいろんなお寺にいってハンコあつめたいですね。
京都はいい所だにゃ~~。


    2008/10/10(金) 23:26:05| 日記 | トラックバック:0
  1. | コメント:3
<<ライブのお知らせ | ホーム | なんか寒くない?>>

コメント

ありがと~

当日は忙しいのに付き合ってくれてありがとう!!
お昼から飲むv-275はおいしかったねv-66

次回は南禅寺とかで朱印ゲットしようぜ~v-218

ライブ、行けないけど気負わずに楽しんでねv-91
  1. 2008/10/14(火) 00:56:27 |
  2. URL |
  3. EGGY #h5TIZHHU
  4. [ 編集]

こちらこそ^^

楽しかったねー!!
無事九州へ帰れたのかな?静岡は楽しめた?
朱印ゲットの旅にはビールはつきものでしょう!
次は5つ目指すか・・・

ライブがんばります。ありがとう!
  1. 2008/10/14(火) 23:18:07 |
  2. URL |
  3. まーちゃん #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

いいブログですね。応援してますのでどんどん更新してください。僕のブログは気悪くするかもしれないので、あまりおすすめできませんが。また見に来ますね。
  1. 2008/10/15(水) 00:57:48 |
  2. URL |
  3. 新川すぐる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://welovejazz.blog113.fc2.com/tb.php/83-0c2ade8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
